アンデルセン公園でピクニック | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。心と体を作ってくれる日々の食事について綴ります

4月上旬にピクニックに行きました。

場所はふなばしアンデルセン公園です。

 

 

 

 

 

 

 

メンバーは私達夫婦とえりちゃんです。

 

前にも一緒に来たことがあり、「今度はお弁当を持ってピクニックしようね」と話していたんです。

 

桜の時期に実現しました。

 

えりちゃんブログです↓

 

 

お弁当を作りました。

 

おしながき

 

・桜海老としらすの混ぜご飯

・鮭のザンギ

・出汁巻き玉子

・2色のアスパラガスと小海老のバタポン炒め

・かぼちゃの煮物

・ミニトマト

 

 

 

 

・桜海老としらすの混ぜご飯

 

春らしく、栄養満点な混ぜご飯です。

 

母のために作ったのが最初で、色んな人に食べてもらいました。大切にしているレシピです。

 

オリーブオイルを使っているのが美味しさの秘訣。時間が経ってもパサつかず、オイルの風味が加わって味わい深くなります。

 

 

 

 

レシピを公開しています。

 

cookpad↓

 

 

 

レシピブログ↓

 

 

 

 

桜の塩漬けを乗せました。

 

 

 

 

お米にもこだわりました。

 

 

 

 

・鮭のザンギ

 

ザンギは下味をつけた食材に衣をまとわせて揚げた料理です。美味しそうな銀鮭を3切れ使いました。

 

皮と小骨を取り除き、塩を振り置き、出てきた水分を取ります。下味は酒、醤油、すり下ろした生姜とにんにく。衣は小麦粉と片栗粉を混ぜています。

 

 

 

 

・出汁巻き玉子

・ミニトマト

 

我が家の定番、優しい甘さの出汁巻き玉子。

 

 

 

 

・2色のアスパラガスと小海老のバタポン炒め

 

ホワイトとグリーン、2色のアスパラガスを使いました。アスパラガスの根元の皮を剥いて、海老は背ワタを取って、酒と塩で洗います。

 

アスパラガスを硬めに下茹してから海老と一緒にバターで炒め、自家製ポン酢、黒胡椒で味付けしました。

 

 

 

 

・かぼちゃの煮物

 

えりちゃんが作るのと味が似ていたそう。

なんだか嬉しかったな。

 

 

 

 

桜の木の下でお弁当を広げました。

 

 

 

 

えりちゃんです。

 

何度も美味しいって言って食べてくれました。

嬉しかったなぁ。ありがとう。

 

 

 

 

食後は公園を散策。

 

満開だった桜が風に吹かれて桜吹雪が舞う姿が美しくて。桜は咲き始めから、満開、やがて散ってピンクの道になるまで、ずっと楽しめますね。

 

 

 

 

木漏れ日の射す林道。

空気が綺麗で、思いっきり深呼吸しました。

 

 

 
 
きらきら光る池にかかる桜から覗く西日。
 
 
 
 
梨農家、芳蔵園に隣接しているキッチンカー、fromfarm(フロムファーム)が今年から公園内にお店をオープン。
 
梨100%ジュースを買いました。
 
 
 
 
持ち帰りでフルーツサンドも購入。
 
 
 
 
満開のチューリップが愛らしい。
 
 
 
 
桜とチューリップに囲まれて嬉しそうな私達。
 
 
 
 
お昼前から日が暮れるまでいましたが、楽しくてあっという間でした。沢山話をして、沢山笑って。時間がどれだけあっても足りないくらい。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうけれど、思い出はずっと残ります。思い出すと心が温かくなる、そんな幸せな1日でした。
 
 
 
 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス