お寿司 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

2月上旬の夜ご飯です。

夫がお寿司を作ってくれました。

 

おしながき

 

・お寿司

・前菜3種盛り

・春菊と焼きのりの和え物

・もずく納豆

 

 

 
 

我が家ではお寿司は夫の担当です。

 

年末に買ってもらったうにが残っているので、ネタを足して作ってくれました。

 
【握り寿司】 赤海老、鯛、まぐろ、うにく
【軍艦】 うに、いくら
 
 
 
 
まぐろと鯛は小さな柵を購入、赤海老はブイヤベースを作った時に購入して、新鮮なうちに2尾冷凍していました。
 
 
 

 

 

 

うにくは和牛薄切り肉を出汁に酒と醤油を入れてしゃぶしゃぶして冷ましてから握り、うにを乗せています。

 

軍艦の具材をモリモリにしてくれるのは夫寿司ならでは。

 

美味しいのなんのって。

 

 

 
 
・前菜盛り合わせ
 
いぶりがっこのクリームチーズ和え
まぐろのぶつ
金柑の甘露煮 (ご近所さんお手製)
 
 
 
 

この日のお酒です。

 

・七賢スパークリング 山ノ霞

 

山梨のスパークリング日本酒です。

 

ほのかな甘みとすっきりしたのど越し、フルーティな吟醸香が楽しめます。気に入って何度もリピート買いしています。フルートグラスに注いでスパークリングワインのように楽しむのが好きです。

 

 
 

 

続きまして翌日の夜ご飯。

余ったお刺身で海鮮ちらしを作りました。

 

 

 
 

酢飯にごま、海苔と紫蘇を散らし、うにといくら、一晩漬けにしたまぐろと鯛を乗せました。

 

まるで海の宝石箱。

美味しかったなぁ~

 

 

 

 

副菜はぬか漬け、ウドのきんぴら、納豆。

 

ウドの爽やかな香りとしゃきしゃきした食感が好きです。

 

 

 
 
 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス