近大マダイ 食べ比べセット | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

2月中旬の夜ご飯です。

 

おしながき

 

・真鯛の西京焼き

・副菜盛り合わせ

 炒りむかご

 干し柿の山椒クリームチーズ和え

 うどのきんぴら

 納豆

・鮭といくらのちらし寿司

 

 

 

 

今年、甥が成人したのでお祝いを送り、お礼が届きました。

 

甥が通っている大学の水産研究所が養殖している真鯛の焼魚の詰合せです。塩焼き・西京焼き・柚庵焼き・照り焼きの4種類各2食ずつ入っています。

 
子供の頃から魚が好きだった甥。
感慨深いものがあります。
 
袋ごとレンジで温めるか、湯煎にかけるだけで食べられます。
 
 

 

 

さっそく西京焼きをいただきました。

 

肉厚で身がふっくら!

上品な味付けで鯛本来の旨味を感じます。

とても美味しい鯛でした。

 

 

 

 

・鮭といくらのちらし寿司

 

塩鮭を焼いて骨を取り、フレークを作ります。

 

酢飯にごま、海苔と紫蘇、錦糸玉子を散らし、鮭のほぐし身といくらを乗せました。上からも彩に紫蘇を散らしています。

 

 

 

 

副菜盛り合わせです。

 

 

 

 

・炒りむかご

 

硬めに茹でたむかごをごま油で炒り、味付けは塩だけ。ほくほく美味しくて手が止まらなくなります。むかごは大好物。見つけると喜んで買います。

 

 

 

 

・干し柿の山椒クリームチーズ和え

 

刻んだ干し柿をクリームチーズで和えます。粉山椒を少し入れるのが好きです。柿と山椒、とてもよく合うんです。

 

 

 

 

・うどのきんぴら

 

作り置きです。

 

 

 

 

・納豆

 

 

 

 

この日のお酒です。

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス