コロッケ | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

2月上旬の夜ご飯です。

 

おしながき

 

・コロッケ

・ぬか漬け

・納豆

・豆腐とえのきと青さのお味噌汁

・ご飯

 

 

 
 

・コロッケ

 

じゃがいもは芽を取り、塩を一つまみ入れて皮ごと茹でます。茹で上がったら熱いうちに皮を剥きます。

 

フライパンで豚ひき肉と刻んだ玉ねぎを炒め、じゃがいもを加え、へらでつぶしながら混ぜ合わせて塩胡椒で味を調えます。

 

我が家のコロッケはひき肉をたっぷり入れて作ります。じゃがいもは荒く潰して、ホクホクにするのが好きです。

 

小判型に成型して小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつけて揚げます。

 

千切りキャベツ、ミニトマト、スナップエンドウを添えて。

 

 

 

 

コロッケは手間がかかりますが、作ると美味しいし、好みの塩梅で作れるので好きです。ソースをかけて食べました。

 

 

 

 

・納豆

 

 

 

 

・ぬか漬け (きゅうり、人参)

 

 

 

 

・豆腐とえのきと青さのお味噌汁

 

 

 

 

翌日のお昼ご飯はコロッケサンドにしました。

 

ホームベーカリーで焼いた食パンにマヨネーズと粒マスタードを塗り、ソースを絡めたコロッケと千切りキャベツを挟みました。

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス