ハンバーグ | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

少し前の夜ご飯です。

 

おしながき

 

・ハンバーグ

・かぼちゃのソテー

・ぬか漬け

・納豆

・きのことわかめのお味噌汁

・ご飯

 

 

 

 

メインディッシュです。

 

 

 

 

・ハンバーグ

 

タネは合いびき肉、炒めた玉ねぎ、牛乳に浸したパン粉、ナツメグ、卵、塩胡椒、刻んだ牛脂、ゼラチンです。

 

ジューシーなハンバーグを目指して試行錯誤しています。

 

【こだわりポイント】

 

・玉ねぎは冷やしてから肉種に加える

・刻んだ牛脂とゼラチンを入れる

・冷やした手でこねる

(手の温度で肉の脂を溶かさない)

・焼く直前まで冷蔵庫に入れてなじませる

 

 

 
 
ソースはハンバーグを焼いた後のフライパンにウスターソース、ケチャップ、醤油、赤ワイン、砂糖を入れて煮詰めました。
 
目指しているのは切った時に肉汁が溢れるのではなく、お口の中でじゅわ~と広がるハンバーグです。
 
 
 
 
付け合わせはレタス、ミニトマト、人参のぬか漬け。
 
かぼちゃは薄く切ってオリーブオイルで焼き、味付けは塩胡椒と粉チーズ、隠し味にシナモンをほんの少し。パセリを振って。
 
 
 
 
・納豆
 
 
 
 
・きのことわかめのお味噌汁
 
エノキとしめじ、わかめ、長葱です。
 
 
 
 
 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス