お寿司 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

1月2日の夜ご飯です。

夫がお寿司を作ってくれました。

 

おしながき

 

・お寿司

・おせち盛り合わせ

・かきたま汁

 

 

 

 

・お寿司

 

夫は学生時代に寿司屋でアルバイトしていたので、握り寿司や軍艦が作れます。年末に貰ったうにといくらにネタを足して作ってくれました。

 

【軍艦巻き】 うに、いくら、かに

【握り寿司】 赤海老、ほたての昆布締め

         ローストビーフ、うにく

 

 

 

 

うにといくらは年末に夫がくれたものです。

元日に1下駄使い、早くも2下駄目です。

 

 

 

 

蟹は大晦日にたらば蟹を食べて、脚の付け根をほぐし身にしてとっておいたのを使いました。

 

赤海老はおせちに入れるときに多めに購入して、新鮮なうちに冷凍していたのを解凍しました。

 

ほたての昆布締めは元日に実家のご近所さんから頂いたほたてを使って、翌日でも食べられるように昆布締めにしておきました。

 

ローストビーフは夫がおせちに作ってくれた残りです。アクセントに粒胡椒を乗せて。

 

右端はうにく寿司。しゃぶしゃぶ用の和牛肩ロース肉を出汁に酒と醤油を入れてしゃぶしゃぶして冷ましてから握り、うにを乗せています。

 

 

 

 

ひとつひとつがとても美味しい。

 

握り具合も完璧!

口の中でほどけます。

 

ゆっくり味わいました。

 

 

 

 

・おせち盛り合わせ

 

上から時計回りにご紹介。

 

◆黒豆のクリームチーズ和え

izuuuさんに教わったお気に入りの食べ方

◆浸し豆

◆七福なます

◆かずのこ

◆栗の渋皮煮

◆金柑の甘露煮・・・実家のご近所さん作

◆海老頭の素揚げ・・・赤海老の頭を素揚げして塩をしたもの

◆田作り (真ん中)

 

 

 

 

・かきたま汁

 

三つ葉と柚子皮を浮かべました。

 

 

 

 

この日のお酒です。

 

・いづみ橋 とんぼスパークリング 

  微発泡 純米にごり酒

 

【酒蔵】 泉橋酒造 (神奈川県海老名市)

 

以前えりちゃんから同じ酒蔵のお酒をいただいて美味しかったので、年末年始のお酒を探しているときに、このお酒を見つけて購入してみました。

 

冷たく冷やしてフルートグラスに注ぎました。

 

乳酸系の爽やかな甘みの中に、純米らしいお米の味も感じられて、口当たりはまろやか。微発泡の名前通り、しゅわしゅわ感はそこまで感じません。すいすい進むタイプです。私好みのお酒でした。

 

夫も美味しいと言っていたので、また買いたいと思います。

 

 

 

 

トンボのマークが目印です。

ラベルの色は赤、青、緑、ピンクの4色。

中身は同じです。

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス