うに味噌の焼きおにぎり | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

1月3日の夜ご飯です。
 
おしながき
 
・うに味噌の焼きおにぎり
・焼き鳥
・筑前煮
・もずく納豆
 
 

 

 

・うに味噌の焼きおにぎり

 

うにが少量残っていたので、うに味噌を塗って焼きおにぎりにすることを思いつきました。うにを潰し、味噌とみりんで練り、塩むすびに塗って焼きます。

 

香ばしい焼き目がたまりません。

 

 

 

 

少しだけ残っていたいくらも乗せました。

 

イメージ通りにできてガッツポーズ!

絶品焼きおにぎりができました。

 

 

 

 

・焼き鳥
 
もも串、皮串 (たれ)
 
自宅から実家に向かう途中にあるお店、「林鳥肉店」で購入しました。鳥肉店とうたっていますが、元精肉店が営む居酒屋です。
 
圧巻の品ぞろえで、鳥肉をはじめ、豚、牛、ラム、猪、鹿、キョン、鴨とジビエも充実。希少部位も楽しめます。
 
長年気になっていたお店でしたが、車で通りすぎるだけでした。去年の秋、テイクアウトして美味しさにとりこになり、時々購入しています。
 
お正月期間は通常営業ではなく、屋外に販売ブースとベンチが用意されていて、串はももと皮(たれ)がパック詰めされていたので、1種類ずつ購入しました。
 

 

 
 
三が日はガラポン抽選会が開催中。
店内飲食で使えるお食事券が当たりました。
運転代行を利用して、食べに行こうと思います。
 
 
 
 
・筑前煮
 
おせちの残りを盛り付けました。
 
 
 
 
・もずく納豆
 
 
 

 

この日のお酒です。

 

去年の秋に那須旅行した時に購入しました。

 

・百 にごり 貴醸酒 無濾過生原酒

【酒蔵】 渡辺酒造 (栃木県大田原市)

 

渡辺酒造のメイン銘柄、旭興のにごり酒。

冬季限定品です。

 

貴醸酒らしいしっかりした甘みがあり、濃厚で、とろりとした口当たりです。重めですが、乳酸系のほのかな酸味があり飲みやすいです。

 

那須で作った自作のぐい飲みを使いました。

 

 

 

 

左が夫の、右が私の。

 

 

 

 

それぞれ好きな釉薬を選びました。

 

自作の器は手になじみます。

那須の思い出と共に、愛用したいと思います。

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス