タコの唐揚げと挟みかまぼこ | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

1月上旬の夜ご飯です。

 

おしながき

 

・タコの唐揚げ

・揚げ銀杏

・挟みかまぼこ

・蓮根のきんぴら

・ぬか漬け

・もずく納豆

 

 

 
 
メインと副菜の盛り合わせです。
 
 

 

 

・タコの唐揚げ

・揚げ銀杏

 

少し残っていたタコを使って唐揚げにしました。酒、醤油、にんにく、生姜で下味をつけて、薄力粉と片栗粉を合わせた衣をつけて、米油で揚げました。

 

素揚げして塩を振った銀杏を添えて。

 

 

 

 

・挟みかまぼこ

 

かまぼこにいくらとクリームチーズを挟みました。かまぼこにいくらを乗せて食べるのが好きで、おせちを食べるときにするのですが、挟むと華やかです。クリームチーズを挟むとチーカマ風です。

 

 

 

 

・蓮根のきんぴら

 

美味しい蓮根を使ってきんぴらにしました。

ごま油で炒めて甘辛に味付けしています。

砂糖で味付けしてから他の調味料を入れるとコクがでます。

 

 

 

 

・ぬか漬け

 

茄子、人参、胡瓜、大根です。

 

 

 

 

・もずく納豆

 

 

 

 

この日の献立はブロ友さんのまねっこです。

タコの唐揚げと挟みかまぼこを見て、これだ!ってなりました。

 

ぐっさん、ありがとうございます↓

 

 
 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス