夫の誕生日 2021 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

振り返り投稿です。

 

12月28日は夫の誕生日。

 

夜ご飯のリクエストは「串カツ山盛り」と、

「親友に貰った焼酎に合う料理」でした。
 

おしながき

・串カツ
・揚げ銀杏
・マッシュルームのフライ
・タラの芽のフライ
・義母風煮物
・タコとアボカド、パクチーのサラダ
・めかぶ納豆
 
 
 
 
・串カツ
 
串カツは夫の大好物。薄切り肉を串に刺して作ります。塩胡椒してフライの衣をつけて揚げます。揚げ油は米油を使用、軽い食感で食材の旨味が引き出されるように思います。
 
塩とソース、好きな味付けで。
 
 
 
 
・揚げ銀杏
・マッシュルームのフライ
・タラの芽のフライ
 
素揚げして塩を振った銀杏、タラの芽とマッシュルームのフライも作りました。特にマッシュルームのフライはジューシーで絶品です。
 
 
 
 
・義母風煮物
 
夫の母が作っていた煮物を再現しました。
 
「また食べたいなぁ」と折に触れて言っていたんです。夫にとって懐かしい母の味。いつか作ってあげたいと思っていました。
 
 
 
 
具はイカ、蒟蒻、里芋、大根、人参、薩摩揚げ、結び昆布、ちくわです。里芋は塩もみして下茹で、大根と蒟蒻もそれぞれ下ごしらえしてから調理します。
 
 

 
 
義母が愛用しているにぼしパックを送ってくれました。
 
 
 
 
水から煮干しパックも入れて煮るのが義母流。
美味しくなぁれと心を込めて調理しました。
 
 
 
 
懐かしい味と言ってもらえて嬉しかったです。
 
 
 
 
・タコとアボカド、パクチーのサラダ
 
タコ、アボカド、アーリーレッド、赤黄パプリカ、ミニトマト、パクチーが入っています。スイートチリソース、ナンプラー、ごま油、レモン汁、塩、黒胡椒で作ったドレッシングをかけました。
 
ベランダで摘んだパクチーをたっぷり使っています。
 
 
 
 
・めかぶ納豆
 
 
 
 
親友に貰った焼酎です。
 
12月に親友の誕生日があるので2年ぶりに夫婦で会いに行きました。その時に夫の誕生日が近いからとプレゼントしてくれました。
 
・くまモンボトル 米
 
くまもんのラベルが可愛い、熊本の米焼酎です。癖がなくまろやかで、どんな料理にも合わせやすい味わいでした。
 
 
 
 
バースデーケーキは手作りしました。
 
2種類のタルトと洋梨のゼリー、クッキーの盛り合わせです。
 
 
 
 
ビタントニオのタルトレットプレートを使ってタルトを作り
 
 
 
 
カスタードクリームを詰めて冷蔵庫でねかせ
 
 
 
 
生クリームを絞り
 
 
 

いちごと洋梨のコンポートをたっぷり乗せました。艶出しにゼラチンを溶かしたシロップ(ナパージュ)を塗って冷蔵庫で寝かせます。
 
 
 
 
タッパーをひっくり返して、蓋にケーキを乗せるとケーキボックスになります。出し入れがしやすく、持ち運びもできて便利です。
 
 
 
 
2種類のタルトと洋梨ゼリーは洋梨のコンポートをシロップごと固めて、生クリームを絞りました。ベランダで摘んだ数種類のハーブを飾り、タルトの残り生地で焼いたハート型のクッキーを添えて。
 
 
 
 
プレゼントはちょっと良いシーバスリーガルをチョイスしました。
 
 
 
 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス