カチョエペペ | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

あしょろチーズ 第2弾です。

 

おしながき

 

・カチョエペペ

・ローストビーフサラダ

・ラムステーキ

・ズッキーニとヤングコーンのグリル

・シャインマスカットのコンポート

・いちじく

・ベーコンエピ

 

 
 
 
・カチョエペペ
 
カチョエペペはチーズと黒胡椒のパスタです。
 
パスタのゆで汁が熱いうちにチーズと黒胡椒をよく混ぜてソースを作り、麺を絡めます。仕上げに黒胡椒を振って完成です。
 
あしょろ工房のチーズ「大」をチーズグレーダーで削ってソースを作り、麺はオレキエッテという名前のショートパスタを使いました。
 
このパスタは黒胡椒を多めに振ると美味しいです。
 
 
 
 
・ローストビーフサラダ
 
少しだけ残っていたローストビーフをカットして、野菜はレタス、ベビーリーフ、スライスオニオン、味付けは醤油、わさび、レモン汁、白ワインビネガー、オリーブオイルです。
 
 

 
 
メインプレートです。
 
・ラムステーキ
 
ニュージーランド産のラムもも肉をミディアムレアに焼きました。味付けは塩胡椒、赤ワインでフランベしました。
 
 

 

 

・ズッキーニとヤングコーンのソテー

 

オリーブオイルで焼いて、塩胡椒で味付けです。ヤングコーンは下茹でしてから焼いています。彩にアイコ(ミニトマト)を添えて。

 

 

 

 

・シャインマスカットのコンポート

・いちじく

 

 

 

 

コンポートは滋賀県産のシャインマスカットです。皮ごと食べられますが、母が食べやすいようにコンポートも作りました。そのまま食べるのが一番好きですが、コンポートも贅沢な美味しさです。

 

 

 

 

いちじくは実家で採れました。大したお世話ができていないのに、今年も沢山実をつけてくれました。少し色づくと鳥が食べてしまうのですが、今年はご近所さんがネットをかけてくださったおかげで、例年より多く収穫できました。

 

写真は色づき始めたところです。

 

 

 

 

・ベーコンエピ

 

美味しいパン屋さんで買ったからと、ご近所さんからいただきました。外側パリッと、中はもっちり、粉の良い香りがして美味しかったです。

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス