2021年 お弁当特集① | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

父方の伯母は隣町で一人暮らしをしているので、時々おかずやお弁当を作って届けています。今年上半期に持って行った料理について、数回に分けて書いていきます。

 

1月31日

 

(伯母と実家のご近所さんご夫妻、3人分)

 

・はらこ飯

・出汁巻き玉子

・プチヴェールのお浸し

 

 

 

 

詳細は過去記事へ↓

 

 

 

 

2月13日

 

・手羽大根
・ピーマン、人参、油揚げの塩きんぴら

 

手羽大根は手羽元、大根、うずらの玉子です。

 

大根は面取りして米のとぎ汁で下茹で、手羽元は骨に沿って切り込みを入れ、皮目はフォークで刺して縮むのを防ぎます。

 

フライパンで焼いてから大根と一緒に圧力鍋で薄味で煮て、圧が抜けてからうずらの玉子を入れて寝かせました。

 

 

 

 

塩きんぴらは千切りにしたピーマンと人参、油揚げをごま油で炒めて、お酒と白だし、塩胡椒で味付けしました。最後にごまを加えています。油揚げは油抜きしてから調理しています。

 

 

 

 

伯母から冬瓜の煮物を貰いました。ホタテの干し貝柱から良いダシが出ていて、ほっとする優しい味でした。

 

 

 

 

2月28日

 

・きのこご飯

・芽キャベツとウィンナーのソテー

・出汁巻き玉子

・切り干し大根

・ミニトマト

 

伯母、私、夫の3人分です。この日は伯母にお弁当を届けた後、私と夫は実家に向かい、庭仕事をする前にお昼ご飯で食べました。
 
 

 
 
冷蔵庫にあるもので急いで作ったおかずです。ウィンナーはベルガヴルスト、切り干し大根は冷凍ストックを解凍しました。
 
 

 

 

伯母のお弁当です。

蓋にお品書きを貼って届けます。

 

 

 

 

ふき味噌も少しお裾分け。

 

 

 

 

3月13日 

 

既に書いているので、詳細は下記から↓

 

 

 

4月4日

 

・ふき味噌ご飯
・舞茸の肉巻き
・出汁巻き玉子
・茄子の揚げびたし
・小松菜のじゃこ和え(白だし、ごま油)

 

伯母、私と夫の3人分です。

 

 

 
 
舞茸の肉巻きは甘酢で味付け、茄子は揚げてから薄味の出汁に浸しました。父方の祖母が生前、茄子料理を作ってくれた話を伯母としたばかりだったので、茄子を使って一品作ろうと思いました。
 
 
 
 
伯母の分です。
 
ふき味噌ご飯は隠し味にごま油を入れています。
 
お弁当パックはダイソーで買いました。蓋を開けてレンジが使えるので、お弁当を届けるときに重宝しています。
 
 

 
 
 
伯母にお弁当を届けて、私と夫は母の面会と実家の手入れに行き、帰宅後、私達も夜ご飯に食べました。
 
 
 
 
たけのこの煮物は伯母に貰いました。伯母のお庭で採れた山椒を添えました。
 
 
 
 
実家でこごみが採れたので、新鮮なうちに天ぷらにしました。
 
 
 
 
今まで伯母と食を共にする機会が少なかったので、好きな食材や味付けが分からず手探りでしたが、少しずつ好みがわかってきました。
 
食と向かい合うことは人と向かい合うことにも通じます。食べるのは一瞬ですが、思い出はずっと残ります。
 
お弁当特集、続きます。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス