256風 和カレープレート | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

256nicom mauveでテイクアウトしたカレールーに手作りした副菜を合わせて、256風 和カレープレートを作りました。

 

 

 
 
ルーは甘辛スペアリブとバターチキンカレーの2種類です。
 
 
 
 
副菜は和風のおかずを意識して11種類用意しました。常備菜や冷凍保存していたおかずに加えて数品作り、品目を増やしました。
 
 

 
 
・紫キャベツのナムル
 
 
 
 
・炒り玉子
 
 
 
 
・人参とたらこのしりしり  
 
 
 
 
・しらすとくるみの甘辛炒め
 
 
 
 
・薩摩芋と蓮根の甘酢炒め
 
 
 
 
・ひじき煮
 
 
 
 
・黒豆 (冷凍していたのを解凍)
 
 
 
 
・浸し豆 (冷凍していたのを解凍)
 
 
 
 
・燻製花チーズ (市販品)
 
 
 
 
・蓮根、人参、ジャガイモの黒酢炒め
 
 
 
 
・赤カブと人参のぬか漬け
 
 
 
 
256の世界観を目指して盛り付けました。
 
ライスを囲むように副菜を盛り付ける、スリランカカレー方式です。自由度が高く、混ぜ合わせて食べることで複雑な美味しさが表現できます。カレーと和の副菜の相性もよいです。ルーのスペアリブとバターチキンもほろほろのお肉がごろりと入っていました。
 
 
 
 
副菜を活用してお弁当も作りました。
 
夫はコロナ禍でテレワークをしていますが、月に数回ある出勤日はお弁当を作っています。私は家で食べるのですが、夫のお弁当を作る日は一緒に作っています。好きな時間に手早く食べられるのが気に入っています。
 
 
 
 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス