クラムチャウダーグラタン 【だしとスパイスの魔法】シリーズ<アクアパッツァ>でご褒美ごはん | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

今日はクラムチャウダーグラタンのご紹介。

 

「だしとスパイスの魔法」シリーズ<アクアパッツァ>と

あさりの水煮缶を使ってクラムチャウダー風のグラタンを作りました。

 

 

 

 

レシピブログさんのモニター企画、

レシピブログアワード2018 レシピ&フォトコンテストに当選し、

モニター商品が詰まったプレゼントBOXが届きました。

 

今回のテーマは【手軽に本格・あなたへのご褒美ごはん】

「だしとスパイスの魔法」シリーズを使って、

手軽で本格的なご褒美ごはんのレシピを作るのが課題です。

 

イタリアンソテー、アクアパッツァ、ボルシチの3種いただきました。

(提供元:にんべん様)

 

・にんべんアンバサダーの速水もこみちさんとにんべん様が共同開発された和×イタリアンなメニュー専用調味料。

 

・鰹節専門店のにんべん様ならではのだしの技術を活かし、

化学調味料は無添加。

 

・鰹節だしをベースに、素材の旨味を配合した調味液に食材の旨味を引き立てる特製スパイスを配合した調味料。

 

 

 

 

今回はその中からアクアパッツァを使いました。

 

<アクアパッツァ>

 

魚介の旨味とバジル、オレガノ、白ワインを合わせた調味料です。

 

 

 

 

箱の中に調味液とスパイスが入っています。

 

 

 

 

【クラムチャウダーグラタン】

 

 

 

 

<材料>( 2人分)

 

あさり水煮缶 (固形55g、総量130g) 1缶

じゃがいも 1個

人参 1/2本

玉ねぎ 1/2個

しめじ 1パック (100g)

ベーコン 3枚

マカロニ 40g~50g

 

だしとスパイスの魔法シリーズ <アクアパッツァ> 1箱

バター 20g

小麦粉 大さじ2

牛乳 400ml

 

とろけるチーズ 60g~お好きなだけ

粉チーズ 少々

パセリ 少々

 

<作り方>

 

1.じゃがいも、人参、しめじ、ベーコンは食べやすく小さく切り、

玉ねぎはスライスします。じゃがいもと人参はレンジにかけます。

(600wで3分)

 

2.グラタン皿に薄くバターを塗り、

残りのバターをフライパンに入れて熱します。

玉ねぎ、ベーコン、しめじ、じゃがいもと人参の順に炒めます。

 

 

 

 

3.フライパンに小麦粉を加えます。

具に粉がなじんで粉っぽさがなくなるように炒めます。

 

 

 

 

4.牛乳を具となじませながら少しずつ加えます。

だしとスパイスの魔法<アクアパッツァ>の調味液、スパイスも加え、

あさりの水煮缶を汁ごと入れてとろみがつくまで煮込みます。

沸騰しないように混ぜながら煮込み、

とろみがついたら指定時間通りに茹でたマカロニも加えます。

 

 

 

 

5.バターを塗ったグラタン皿によそい、とろけるチーズを乗せ

粉チーズとパセリを振ります。

 

 

 

 

6・200度に予熱したオーブンで10分~15分ほど焼きます。

中に火は通っているので、美味しそうな焼き色がつけば完成です。

 

焼き具合はご家庭のオーブンにより異なりますので、

様子を見ながら焼いてください。

 

 

 

 

ホワイトソースの中にクラムチャウダーの具がごろごろ入っています。

じゃがいもとマカロニも入っているので食べ応えがあります。

出汁と魚介の旨味たっぷりのホワイトソースは優しい味わいです。

あさりの水煮を使っているので、思い立った時にすぐに作れます。

 

メイン料理として楽しめるクラムチャウダーグラタン、

これからの季節、ほっとあたたまるご褒美ごはんにいかがですか。

 

 

 

 

【だしとスパイスの魔法】 シリーズ<アクアパッツァ>は、

食材を生かす優しい味わいをしているので、

アレンジ料理に使いやすかったです。

 

本来の用途どおりのアクアパッツァなら、お好きな材料を用意して

水とこの1箱があれば簡単に作れますし、

日本人好みのご馳走イタリアンが手軽に作れて便利だと思いました。

1種類2箱ずついただいているので、

次はアクアパッツァで楽しんでみようかな。

 

 
【レシピブログのレシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】
 

レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018

 


 

 

OFFICIAL HUNDRED MEMBER SITE

様々なジャンルの料理研究家/料理ブロガー

100名以上が所属する日本初の集団組織です。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス