しらす丼 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

今日は月曜日のご飯について。

こんな献立でした。

 

おしながき

 

・しらす丼

・茄子とズッキーニの和風ボート

・さつま揚げ盛り合わせ

・もずく納豆

・なめこ汁

 

 

 

 

・しらす丼

 

塩とごま油で食べるしらす丼です。

ご飯の上に海苔、ごま、たっぷり葱、しらすと大葉、

最後に卵黄を乗せます。

塩、黒胡椒、ごま油をまわしかけて頂きます。

今回ごま油は物産展で購入した金ごま油を使いました。

 

 

 

 

毎度恒例のたまごとろ~り。

しらすにたっぷり絡めて頂きます。

 

 

 

 

・茄子とズッキーニの和風ボート

 

先日作った茄子とズッキーニのボートを和風にアレンジしました。

→茄子とズッキーニのボートについての記事はブログこちらから。

鰹節を乗せてトースターで軽く温めなおし、

チーズがとろけたら醤油をたらり。

洋風のおかずがおかか醤油で和風になりました。

 

 

 

 

・さつま揚げ盛り合わせ

 

物産展で購入した月揚庵のさつま揚げです。

左から桜島天、蓮根天、紅生姜天、ごぼう天。

生姜醤油で頂きました。

 

 

 

 

・もずく納豆

 

 

 

 

・なめこ汁

 

 

 

 

おやつにこんなのも。

先日ゆかちゃんから頂いた、ピーナッツのお菓子。

 

 

 

 

・季節の豆菓子 ピーナッツ

 

このお菓子はゆかちゃんのご主人が大好きで、

食べると元気になるからって送ってくれました。

べっ甲飴でコーティングされたピーナッツバーです。

懐かしい甘さでぱりぽり美味しい。

温かいそば茶を飲みながら主人と美味しいねって食べました。

お茶タイムに少しずつ楽しみに頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED MEMBER SITE

様々なジャンルの料理研究家/料理ブロガー

100名以上が所属する日本初の集団組織です。

 

 

OFFICIAL HUNDRED PAGE by mine

OFFICIAL HUNDREDメンバーの料理、情報などが一覧表示でチェックできます。

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス