ラムのスペアリブ・納豆のスパニッシュオムレツ | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

今日は先週の金曜日のご飯について。

 

ちょっとおうちでゆっくり食事がしたくて。

夜ご飯は肉バルをイメージして大皿料理をいくつか作りました。

 

おしながき

 

・ラムのスペアリブ

・茄子とズッキーニのボート

・納豆のスパニッシュオムレツ

・ピーマンとマカロニのサラダ

・ベルキューブ

 

 

 

 

・ラムのスペアリブ

 

ラムのスペアリブを見つけたので、

ジャガイモと一緒にオーブンで焼きました。

 

 

 

 

ラムのスペアリブは塩、黒胡椒、バジル、オレガノ、タイム、

にんにく、赤ワインで下味をつけて朝から漬けておきました。

 

 

 

 

オリーブオイルを塗って160度のオーブンで40分焼きました。

スペアリブの横でジャガイモも一緒に焼いています。

じゃがいもはあらかじめレンジ加熱してから焼きました。

パクチー、ミニトマトを添えて盛り付けます。

お肉やジャガイモにパクチーを乗せてぱくり。

ラムは柔らかジューシーに、

旨みが染みたジャガイモも絶品です。

 

 

 

 

・茄子とズッキーニのボート

 

茄子とズッキーニをくりぬいて、

中にいろいろ詰めてチーズ焼きにしました。

くりぬいた中身を刻んでオリーブオイルで炒め、

トマトとウィンナーを刻んだものと合わせてマヨネーズライト、

塩、黒胡椒で味付けします。

茄子とズッキーニに詰めてとろけるチーズを乗せます。

パセリとパプリカパウダーをふってトースターで焼きました。

 

 

 

 

沢山作ってこの日半分食べて、

後日アレンジして違う雰囲気にして楽しみました。

そのことについてはまたそのうち。

 

 

 

 

・納豆のスパニッシュオムレツ

 

納豆、めかぶ、ピーマン、トマト、ウィンナーです。

卵は2つ使用、卵液は塩、黒胡椒、コンソメで味付けしています。

15㎝のフライパンで片面焼き、

お皿を使ってひっくり返して両面焼きました。

6等分にカットしてケチャップハーフ、セロリの葉を添えました。

レシピ公開しています。

→クックパッドはcook padこちらから。

→レシピブログはレシピこちらから。

 

 

 

 

納豆やめかぶが入っていますがちゃんと洋風です。

ケチャップがよく合います。

納豆の洋風バリエーションが増えたねと主人にも好評でした。

 

 

 

 

・ピーマンとマカロニのサラダ

 

2色のピーマン、ハム、可愛い形のマカロニのサラダです。

ドレッシングはオリーブオイル、白ワインビネガー、塩、黒胡椒、

粉チーズ、仕上げにトリュフオイルを少量まわしかけました。

マカロニはハートとエッフェル塔の形をしたものを使っています。

カラフルでさっぱり、食べごたえもあるサラダになりました。

 

 

 

 

・ベルキューブ

 

主人のお土産です。

 

 

 

 

主人がベルキューブと一緒に赤ワインを買ってきてくれて、

ゆっくりな夜ご飯でした。

 

 

 

 

土曜日は主人と一緒に母に会いに行き、

夜はそのままなじみの大衆居酒屋だったので写真はありません。

 

続きまして日曜のご飯について。

朝ご飯は金曜日の夜ご飯の残りをスライドしました。

 

おしながき

 

・ズッキーニとトマトのピザトースト

・盛り合わせプレート

・トマトとパプリカのスムージー

 

 

 

 

・ズッキーニとトマトのピザトースト

 

食パンにケチャップハーフを塗り、

オリーブオイルで焼いたズッキーニと輪切りのミニトマト、

とろけるチーズを乗せてバジルをぱらり。

トースターで焼いてタバスコをかけました。

 

 

 

 

ラムのスペアリブ、スパニッシュオムレツ、

ピーマンとマカロニのサラダを盛り合わせに。

朝からワインが欲しくなっちゃいます。

 

・・・・。飲んでませんよ、笑

 

 

 

 

スムージーはトマトとパプリカ。

 

 

 

 

朝ががっつりだったのでお昼はヘルシーに。

 

おしながき

 

・まぐろのかま焼きのおにぎり

・ピーマンとえのきの生姜醤油和え

・南高梅

・南瓜と白菜のお味噌汁

 

 

 

 

おにぎりプレートにしました。

 

 

 

 

・まぐろのかま焼きのおにぎり

 

先日の夜ご飯のメインのまぐろのかま焼き。

大振りで食べきれなかった分をとっておいておにぎりにしました。

中にもたっぷりほぐし身を入れています。

奥にちらりと見えているのは頂き物の紀州南高梅です。

 

 

 

 

・ピーマンとえのきの生姜醤油和え

 

さっと湯がいて生姜醤油で和えました。

 

 

 

 

・南瓜と白菜のお味噌汁

 

甘味があって優しいお味噌汁でした。

 

 

 

 

 

この日の夕方、物産展が開催されていたので覗きに行き、

買ってきたものを組み合わせて夜ご飯にしました。

そのことについてはまた後日。

 

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED MEMBER SITE

様々なジャンルの料理研究家/料理ブロガー

100名以上が所属する日本初の集団組織です。

 

 

OFFICIAL HUNDRED PAGE by mine

OFFICIAL HUNDREDメンバーの料理、情報などが一覧表示でチェックできます。

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス