ハッシュドポーク・まぐろのかま焼き他 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

ここ数日のご飯についてまとめて綴っています。

まずは10月17日のご飯について。

 

おしながき

 

・ハッシュドポーク

・かぼちゃのチーズクリームホットサラダ

・納豆めかぶキムチ

 

 

 

 

・ハッシュドポーク

 

小麦粉と調味料を炒めてルーから作るハッシュドポークです。

具は豚小間、玉ねぎ、しめじです。

冷蔵庫にある調味料だけで作れて、

煮込み時間も短く直ぐに完成して美味しいので

時間がないときには重宝しているレシピです。

煮込む時にローリエを加え、

仕上げにインスタントコーヒーを少量入れています。

→参考にしているレシピはcook padこちらです。

 

 

 

 

・かぼちゃのチーズクリームホットサラダ

 

かぼちゃにチーズクリームを絡めて頂くホットサラダです。

スライスチーズはとろけるチーズで代用、

マヨネーズライトを使用しています。

あとはレシピ通りの作り方です。

チーズの塩気と甘味のあるかぼちゃの相性がよく、

クリーミーなまろやかさが美味しいホットサラダです。

手軽にレンジ調理でできるのも嬉しい。

何度も作りたくなる美味しさです。

→参考にしているレシピはcook padこちらです。

 

 

 

 

・納豆めかぶキムチ

 

 

 

 

18日はなじみの大衆居酒屋なので写真はなしです。

続きまして10月19日の夜ご飯について。

こんな献立でした。

 

おしながき

 

・まぐろのかま焼き

・野菜の揚げびたし

・うずらの燻製

・納豆めかぶキムチ

・具沢山お味噌汁

・薩摩芋ご飯

 

 

 

 

・まぐろのかま焼き

 

スーパーでまぐろのかまを見つけたので購入しました。

塩をふり置き、出てきた水気をキッチンペーパーで拭き取ります。

 

 

 

 

醤油、酒、にんにく、生姜に朝から漬けておきました。

鶏の唐揚げを作るときの下味と同じなのですが、

まぐろのかま焼きをこの味付けにするのは初めてでした。

 

 

 

 

オリーブオイルを塗って160度のオーブンで40分焼きました。

横で甘唐辛子も一緒に焼いて添えました。

大きいので二人でつついて頂きます。

 

まぐろのかま焼きは塩麹に漬けて焼いたり、

塩胡椒、酒、にんにくで味付けにしたり、

香草焼きにすることが多かったのですが、

にんにく生姜醤油も想像通りの美味しさでした。

まぐろのかま焼きのバリエーションが増えました。

 

 

 

 

・野菜の揚げびたし

 

野菜は茄子、かぼちゃ、甘唐辛子、ミニトマトです。

揚げ焼きで作っています。

希釈しためんつゆにすりおろし生姜を溶かしています。

 

 

 

 

・うずらの燻製

 

ゆかちゃんからの頂き物です。

5つ入りなので主人に3つ、私は2つ。

せっかくなので3つよそった方をぱちり。

燻製うずらに醤油ベースのおつゆが染みて最高!

ゆかちゃん、すっごく美味しかったよー!

 

 

 

 

・納豆めかぶキムチ

 

 

 

 

・具沢山お味噌汁

 

ひらたけ、人参、もやし、油揚げ、葱です。

 

 

 

 

・薩摩芋ご飯

 

塩味の薩摩芋ご飯です。

薩摩芋は水にさらしてから炊飯器に入れています。

→参考にしているレシピはcook padこちらです。

 

 

 

 

美味しそうに炊けました。

たっぷり2合炊いて、余った分はおにぎりにして翌日の朝ご飯に。

 

 

 

 

黒ごまをぱらり。

ほっくり甘くて薩摩芋ご飯大好きです。

美味しそうなおこげもできました。

 

 

 

 

翌朝は夜ご飯のスライド。

楽したくて夜ご飯を多めに作っておいたのでした。

 

おしながき

 

・薩摩芋ご飯のおにぎり

・野菜の揚げびたし

・具沢山お味噌汁

・小松菜とトマトのスムージー

 

 

 

 

・薩摩芋ご飯のおにぎり

 

 

 

 

・野菜の揚げびたし

 

一晩漬かって染み染みです。

 

 

 

 

お味噌汁も温めなおして。

 

 

 

 

スムージーは小松菜とトマト。

 

 

 

 

 

先日インスタ始めました。

アカウントは持っていたのですが、

おにぎりアクション2017をきっかけに始めてみました。

Twitter,Instagram共に、のんびり投稿していますので、

アカウントをお持ちの方はblog下のリンクから飛んでみて下さいね。

 

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED MEMBER SITE

様々なジャンルの料理研究家/料理ブロガー

100名以上が所属する日本初の集団組織です。

 

 

OFFICIAL HUNDRED PAGE by mine

OFFICIAL HUNDREDメンバーの料理、情報などが一覧表示でチェックできます。

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス