トマトリゾット・味噌煮込みうどん~寒い日にすぐできる温かいご飯 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

ここ数日のご飯についてまとめて綴っています。

まずは10月15日のご飯。

 

朝ご飯はこんな感じでした。

 

・トマトリゾット

・パプリカとセロリのスムージー

 

 

 

 

しめじ、ズッキーニ、玉ねぎ、旨みでハムも少し入れて、

コンソメベースのトマトリゾットにしました。

生米をオリーブオイルで透明になるように炒めてから

刻んだ材料も炒めて、トマトベースのコンソメスープでことこと。

ローリエを1枚入れてバジルも効かせています。

ほどよいアルデンテに仕上げて塩胡椒で味を調え、

仕上げにもバジルをぱらり。

お好みで粉チーズがよく合いますし、

かけずにさっぱりも美味しいです。

 

気温が下がってきて温かいものが食べたくなります。

優しくていいね~と主人にも好評でした。

 

 

 

 

スムージーはセロリとパプリカです。

 

 

 

 

お昼ご飯はホットサンドとジャムヨーグルトでした。

 

 

 

 

タコミートとたまご&アスパラガスの2種類です。

お弁当にタコライスをしようと仕込んでいたタコミート、

多めに作っておいてとろけるチーズと一緒に詰めました。

もう一つはたまごとアスパラガス。マヨネーズ味のスクランブルです。

 

 

 

 

プレーンヨーグルトに自家製の桃ジャムをかけて。

桃ジャムは山梨産の桃を沢山頂いたときに作ったもので、

これが最後の1瓶です。

ジャムにすると旬が過ぎても楽しめるのが嬉しい。

この日が口開けだったので大事に楽しみたいと思います。

 

 

 

 

夏に開催したランチ会でお出ししたスイーツにも

この桃ジャムを使ったソースを使っていました。

その時のスイーツはこちらです。

 

・白餡みるくの水羊羹 桃ソース添え

 

 

 

 

このデザートは和のオリジナルスイーツをお出ししたくて作りました。

ランチ会のために大事に考案したレシピなので、

その時々の季節のソースを合わせて、

またお召し上がり頂く機会が作れたらなって思っています。

→ランチ会の記事はブログこちらから。

 

 

夜ご飯は味噌煮込みうどんにしました。

 

・味噌煮込みうどん

・もやし葱納豆

 

 

 

 

帰りが遅くなったし、疲れていたし。

だけど優しいご飯を作ろう、食べようということになりました。

これなら無理なく作れて栄養満点、あったまるもんね。

 

しめじ、椎茸、ヒラタケ、舞茸、人参、豚肉、白菜、葱、

これに最後に卵も落として具沢山です。

 

 

 

 

きのこたっぷりでお肉もしっかり入っていて食べごたえ抜群。

あつあつの味噌煮込みうどん、癒されました。

 

 

 

 

たまごもほどよい半熟です。

 

 

 

 

とろ~りたまごに絡めて食べると最高!

 

 

 

 

翌日の夜ご飯は主人がお鍋を作ってくれることに。

私のリクエストでごま味噌豆乳鍋です。

 

 

 

 

鶏もも肉、椎茸、ヒラタケ、舞茸、えのき、白菜、春菊、

焼き豆腐、水餃子、ウィンナーです。

→参考にしたレシピはcook padこちらです。

 

 

 

 

食べる直前にもすりごまをかけてラー油をたらり。

癒しのまろやかさ。身も心も温まります。

しめはうどんが食べたかったけれど、具だくさんでおなか一杯。

うどんは見送りました。

 

 

 

 

キムチを買ってきたので久しぶりの納豆めかぶキムチ。

ほんの少しお酢も入れてます。

食べるとほっとする我が家の定番です。

 

 

 

 

 

キリの良いところで、お弁当についてもまとめて書く予定です。

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED MEMBER SITE

様々なジャンルの料理研究家/料理ブロガー

100名以上が所属する日本初の集団組織です。

 

 

OFFICIAL HUNDRED PAGE by mine

OFFICIAL HUNDREDメンバーの料理、情報などが一覧表示でチェックできます。

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス