豚肉の生姜焼きとお弁当ダイジェスト | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

今日は月曜日のご飯について。

こんな献立でした。

 

おしながき

 

・豚肉の生姜焼き

・甘唐辛子のグリル

・枝豆のお浸し

・茗荷の梅和え

・いんげん、じゃがいも、うずらのお味噌汁

・ご飯

 

 

 

 

メインプレートはこちらです。

 

 

 

 

・豚肉の生姜焼き

 

豚ロース肉の生姜焼きです。

後からタレを絡めるタイプの生姜焼きで、

いつもお気に入りのレシピで作ります。

キャベツ、トマト、ココットに入れたマヨネーズライトを添えました。

→参考にしているレシピはcook padこちらです。

 

 

 

 

・甘唐辛子のグリル

 

縦に1本切り込みを入れて種を取り出し、

切り込みを入れた側を下にしてトースターで焼きました。

鰹節と醤油で頂きます。

 

 

 

 

・枝豆のお浸し

 

枝豆の旬が終わる前に食べておきたかったお浸しです。

麺つゆ、鷹の爪に漬けています。

 

 

 

 

・茗荷の梅和え

 

ロバートの馬場さんのレシピで、

何度も作っているお気に入りです。

その時々でいろいろなものを加えてアレンジしています。

今回はしらす、大葉を加えて作りました。

→参考にしているレシピはcook padこちらです。

 

 

 

 

・いんげん、じゃがいも、うずらのお味噌汁

 

材料はいんげん、じゃがいも、玉ねぎ、うずらです。

うずらは一人一つずつです。

火が通りすぎないように最後にお鍋にぽとんと落としました。

この組み合わせ、とても美味しかったです。

 

 

 

 

最後に月曜日、火曜日2日分のお弁当ダイジェスト。

 

(月曜日) 鰻丼弁当

 

・鰻丼(ご飯の上にたれ、山椒をかけて)

・出汁巻き玉子

・小松菜のお浸し

・ミニトマト&チーズ串

 

国産鰻がお買い得だったため、大奮発!

鰻の温め方は過去記事参照。

→ブログこちらから。

 

 

 

 

(火曜日) めかじきの塩麹焼き弁当

 

・茗荷と塩昆布の混ぜご飯

・めかじきの塩麹焼き(柚子胡椒添え)

・あおさとしらすの出汁巻き玉子

・小松菜のお浸し

・ミニトマト&チーズ串

 

 

 

 

 

火曜日は実家にご飯を作りに行ってきました。

そのことについてはまた後日。

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED MEMBER SITE

様々なジャンルの料理研究家/料理ブロガー

100名以上が所属する日本初の集団組織です。

 

 

OFFICIAL HUNDRED PAGE by mine

OFFICIAL HUNDREDメンバーの料理、情報などが一覧表示でチェックできます。

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス