お祭りで屋台フード~まぐろのかま焼きと7月25日のお弁当 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

昨日は地元のお祭りでした。

お昼ごはんは屋台料理でした。

会場が自宅前の大通りなので、
雰囲気を少し楽しんでから購入した料理を自宅に持ち帰り、
冷房の効いた部屋で味わうのが毎年恒例になっています。

 

今年購入した屋台フードはこちらです。

 

・まぐろのあご焼き

 

時々行くまぐろ専門店が出している屋台です。

名物料理のあごの唐揚げと数年前に屋台で出会い、

すっかりファンになり、お店にも時々行くようになりました。

 

 

 

 

ここで取り出したのは自宅から持参したビール。

だって屋台で買うと高いからウィンク

 

 

 

 

・かりかりチーズ

 

春巻きの皮でチーズを巻いて揚げてあります。

義母が良く作っていたおつまみだそうで、

主人の懐かしの味とのこと、久しぶりに食べて喜んでましたにこ

 

 

 

 

・富士宮焼きそば

 

いくつか焼きそばの出店があった中で、

今回惹かれたのは富士宮焼きそば。

トッピングはかけ放題なので、

魚粉、天かす、紅生姜多めであおさもかけて。

 

 

 

 

・唐揚げ

 

的屋のお兄さんが、一番大きいのはこれだよって

教えてくれましたにこ

 

 

 

 

・タコ焼き

 

 

 

 

自宅へ帰り屋台フードを広げて宴会開始。

途中家事をしたり、夜ごはんの仕込みをしつつ、

溜まっていたドラマを観たりしながら宴会モードでした。

流れで夜ごはんもおつまみのような料理になりました。

 

おしながき

 

・まぐろのかま焼き
・枝豆のお浸し
・はもの湯引き 
・とうもろこしの塩茹で

・きゅうりの梅肉和え(写真外)
 

 

 

 

・まぐろのかま焼き

 

先日実家に持っていったかま焼きと同じです。

我が家用は冷凍してあったので、

解凍して同じように調理しました。

→くわしくはブログこちらの記事に書いてあります。

 

 

 

 

・枝豆のお浸し

 

koyukiさんの記事で知って作って以来、

すっかりはまってしまって何度も作っています。

今回はせいこちゃんさんがにんにく入りで作られていたので、

鷹の爪を入れためんつゆにすりおろしにんにくを加えて作りました。

せいこちゃんさんは、自家製にんにく醤油をお使いになられてました。

にんにくが加わるとさっぱりした和風ペペロン風で美味しい。

やめどきがわからないくらい、手が止まりませんでした。

 

 

 

 

・はもの湯引き

 

はもは生協で購入したもので、

骨切りしてあった冷凍品を使っています。

解凍して、水気をキッチンペーパーでとり、

薄く片栗粉をまぶしてさっと湯がき、

氷水でしめました。

片栗粉をまぶして湯引きすると、

はもの旨みを逃がさず仕上がるのだそうです。

梅は紀州のはちみつ梅を使っています。

叩いた梅とみりん、料理酒を合わせた梅肉を添えました。

食べる直前まで冷蔵庫に入れておきました。

→参考にしたレシピはcook padこちらです。

 

 

 

 

・とうもろこしの塩茹で

 

フライパンにコップ1杯分のお水とカットしたとうもろこしを入れ、

塩を少しふり、蓋をして強火で3分茹で、

ひっくり返して1分茹でる方法で作っています。

少ないお水で短時間で美味しくできるので、お勧めです。

→参考にしている茹で方はcook padこちらです。

 

 

 

 

おつまみが足りなくなったので、

急きょ追加したのがこちらです。

 

・きゅうりの梅肉和え

 

はも用に用意していて余った梅肉で和えてあります。

 

 

 

 

食後に主人が買ってきてくれたのがこちらです。

 

・ハーゲンダッツのストロベリーバナナ。

 

 

 

 

中はこんな感じです。

バナナアイスにストロベリーソルベがうずまき状になっています。

甘みと爽やかな酸味がマッチして美味しい~かわいい

 

 

 

 

そしてこちらは本日のお弁当です。

 

おしながき

 

・焼きうどん
・酢醤油玉子
・人参のカレーしりしり
・ピーマンのきんぴら
・ミニトマト
・キャンディチーズ

 

 

 

 

先週熱中症になった時うどんをまとめ買いしたのですが、

冷蔵庫に数食分残っているので焼きうどん弁当にしました

豚小間、白菜、人参、ピーマン、玉ねぎです。

味付けはお気に入りのレシピで作っています。

→参考にしているレシピはcook padこちらです。

 

 

 

 

上段は酢醤油玉子、常備菜、ミニトマト、チーズ。

 

 

 

 

今日の夜ごはんについてはまた明日にこ