メディア掲載の声 | 掲載率90%!メディアから取材される方法を伝えるPRプランナー

掲載率90%!メディアから取材される方法を伝えるPRプランナー

メディア取材を受けるのは、特別な人だけができることではありません!
家庭を大事にしながら働く女性たちがたくさん取材されています。
メディアの力を味方につけて一目置かれる存在となり、認知アップして集客していきませんか?

 

こんにちは!

メディア掲載率90%!メディアから取材される方法を伝えるPRプランナー 
大橋ゆうこです。


メディア取材を受けるのは、特別な人だけができることではありません!

家庭を大事にしながら働く女性たちが、たくさん取材されています!


これまで、新聞、ラジオ、ウェブマガジンなどのメディアから取材・掲載された方からのお声をご紹介させていただきますね♪

 

 

■『大分合同新聞』に個別インタビュー、取材記事掲載!1/2ページ!
■『大分合同新聞』後援の個展を開催!


 

実際に自分の事を題材にしてプレスリリースを送ってみる、というところまでを講座ではやるのですが、自分にどんな取材依頼を頂ける要素があるかは申し込み時点ではわかりませんでした。

でも、由布子さんの豊富な知識やアドバイスにより、結果的にプレスリリースを送った新聞社から取材依頼をいただくことができ、感動しました!

また、講座で学んだPRの考え方は、普段の私の仕事にも応用できると思い、勉強になりました!

新聞取材されたことで、新たな仕事依頼もいただきました。

取材していただいた新聞記者の方のおかげで、東京に住んでいる様々な業種で活躍する大分県人の方々と出会うことができ、人脈が広がりました。

掲載が実現したことで、「伝える」という自分の仕事に対しても自信になったように思います。

自分で「プレスリリースを書いてみよう」という企画自体からも、由布子さんの信念が伝わる気がしますよね。

もちろん添削もしていただけます。


自分の商品の先に”人々の幸せにつながること”を見ている方は、ぜひ由布子さんを頼ってみてくださいね♪

「大分合同新聞社」から単独取材&掲載
「大分合同新聞社 後援 個展開催」→「大分合同新聞に掲載」

広告デザイナー 濱本ゆーきさま
 

■『千葉日報』(新聞)にイベント当日、取材依頼!
 イベント取材内容が掲載!
■『NHKラジオ』から取材依頼!単独ラジオ出演!

 

 

 

プレスリリースを自分で書いてみたい、と思ったのでお願いしました。

由布子さんの良さは、ちゃんとこちらの話を聞いて、こちらの思いに寄り添って、どうやったらメディアにつながることができるのか、一緒に考えてくださることです。

一人で考えると、ついつい一人よがりになってしまいますが、由布子さんのような存在がいてくださることで、新たな視点に気づくことができます。

まさに人と人をつなぐ橋渡しをしてくださる方です。

「千葉日報」(新聞)にイベント当日模様を取材され、新聞掲載!
それを見た「NHKラジオ」からも単独取材を受けた
ファンジョイアカデミー代表 小林真純さま(カウンセラー)
 

■ウェブマガジン「Fragments」に掲載!
日本伝統の花飾り「つまみ細工」を使った極小・花ピアスに込められた、ある問いとは?


プレスリリースを送った方がいいよ、というのは以前も聞いたことはあったんです。
とはいえ、何がプレスリリースになるのか?とか、
何の付き合いもないのに送っていいのかな?とか、
色んな不安があって、結局、知ってはいても実行しなかったんです。

自分の中で、「できなかったこと」として残っていました。

そこに、ママフェス説明会での由布子さんのプチ講座があって、なるほど!!と思ったんです。

どういうものが独自性になるのか、とか、
自分に合っているメディアを選ばないと、とか、
例を挙げてかみ砕いて伝えてくださったこととか、
あと、見せていただいた三つの重なった円の画像が、
とてもわかりやすかったです。

そして、何度も「誰にでもできます」と言ってくださったこと。
良い暗示をかけていただけたことです^^


誰にでも出来るのか・・・。だって、掲載率90%だって!


大橋さんが見せてくれた三つの円を見比べながら、
よし、やってみよう!

と、思えたのが一番大きかったと思います。

ネットでWEBマガジンを探して、ファッションのサイトを見ているうちに、
「エシカル」という言葉が見つかり、
意味を調べると、私の考えと近いことがわかりました。

そこで、エシカルファッションを扱っているところを探して数誌に送り、
一誌からすぐに返信があり、記事掲載の運びとなりました。

プロの文章はキレイで、嬉しくて何度も読み返しました。
もっともっと、色んな人の目線で、私の活動を伝えてほしいし、

それを読みたいとも感じました。


たくさんの人が、興味を持って、商品を購入していただくことによってさらに、
「それなに?」「これ実はね…」の輪が広がっていく・・・

そうなるといいなあ・・・!イメージが具体的になりました。

由布子さん、ありがとうございました!!!(*^▽^*)
これを励みに、もっと精進していきます♪♪

ウェブマガジン「Fragments」に取材記事が掲載!
「花つむぎプロジェクト」主宰 中野リョーコさま

 

■まさかの【インスタ経由】で雑誌取材依頼を頂きました!!


プロに相談してついに動き始めた、掲載までの準備。
 その中でいただいたアドバイスの1つ。
 それが・・・
 「すごろくノートをインスタで掲載しましょう」
 インスタは写真で観る媒体。

お花、写真、お料理、商品がある仕事は相性抜群ですよね!
 すごろくノートも写真で魅せるインスタと相性がいい!というのは分かっていた。

 だからこのアドバイスは本当に腑に落ちました^^
インスタのアドバイスは、必死でメモ取りました。

そしてその日中に、1つ1つ変えていったんですよ。

そして・・・
1月中旬からインスタ改革を始めた私が・・・1ヶ月半後。
 まさかの【インスタ経由】で雑誌取材依頼を頂きました!!
私が完全ノーマークにしていた、インスタ経由!!

目が点・・・・でした。


何度も何度もいただいたメールを見て、何がどんな経由をたどって取材依頼になったのか、考えて考えてプチパニックですw

『日経WOMAN』の独占取材獲得!特集カラー1Pに単独掲載!
妄想すごろくノート術発案・幸せ起業ナビゲーター原麻衣子さま

 

■女性ウェブマガジン「Cherish」に掲載!

 



まず、自分の全く知らない世界が広がっていました。

この勉強会では、メディアに紹介されるために最低限やらなければならない事を学べます。

その、最低限やらなければならないことこそが、とても重要であり、難しくもあるように思うのですが、講師の大橋さんの分かりやすいご説明により、私にでも出来るのではないか。と思うことが出来ました。


これを機に、まずは自分の出来る範囲でやってみようと思います。

セミナーの後は頭を使いすぎて本当にどっと疲れてしまいましたが(笑)
それ位、濃い内容が詰まった素敵な時間でした。メモが追いつかないくらいです。


本当に素敵な時間をありがとうこざいました。

ウェブマガジン「Cherish」に掲載!
美茶会(ビューティーパーティー)主宰 山田麻衣さま

 

 
■ジャーナル誌にて1年間(全国誌)に連載(コラム)を掲載いただけることになりました!


私からは想像がつかなかったのですが、●●●というキーワードをいただきました。

​おかげで、「○○○○」というジャーナルにて1年間(全国誌)にご掲載いただけることになりました。

タイミング丁度よかったみたいで、ご提案させていただいたこととピッタリだった様でございます。

1カ月以内に成果に結びついたのは、 力強い一言を頂けたからだと思います。

美容専門誌に1年間単独コラム(連載)を獲得!
料理教室運営さま(男性)

 

■ウェブマガジン(経済誌)に単独インタビュー・掲載!

勉強会に参加させて頂いてからだいぶ経ち、ようやく公開できるPRネタができ、由布子さんの勉強会で学んだことを思い出して実行。

そうしたら…ねらった媒体へ、取材・掲載につながりました!!

あの勉強会は本当に役立ってます。
育児中でお忙しそうですが、お礼を送りたくてメッセージしました。
 ありがとうございました!


ウェブマガジン(経済誌)に単独インタビュー記事・掲載!
オンラインカウンセリング・サービス経営者さま(女性)

 
この他にもお客さまから喜びの声がたくさん届いています!
今後も随時紹介させていただきますね。

 


次に取材されるのはあなたの番です!

あなただけのオンリーワンポイントを強みに変えて、メディアの力を味方につけながら、集客力をアップさせていきませんか?


掲載率90%!メディアから取材される方法を伝えるPRプランナー 大橋ゆうこでした。