飛込作業。。。 | クレイジャスのブログ2

クレイジャスのブログ2

          更に好き勝手書いてます。。

週の真ん中水曜日で早い物で7月も月末の31日。。。

 

・・なんか嫌よね「月末」って響き。。

 

 

そんな水曜日は突然のゲリラ豪雨で始まったけど突然止んでからの突然入庫。。

 

先日「FORSALE」で出したけど問い合わせが1件しか来なくて

           売る方向ではなく乗る方向に転換した「03エクスプレス」。。

 

普通にエアコン効いてるんだけど効くまでのスピードを早くしたいとの事で

        「エアコンの奴a.k.aフロンガス高純度再生」を施工しにやって来た。。

 

 

しかし接続して施工開始直後にまさかのゲリラ豪雨再来。。

降りそうな予感はしてたのでちゃんと対策はしといたよ。。

本体はシャッターの中w

 

一応精密機器なので雨に濡れたら撃沈しちゃうからね。。

 

 

 

 

 

と言う訳で。。

施工完了!。。

 

・・少しガスが少なかった様ですね。。

 

ちなみに規定量は1410gです。パワーエアコンの25gを引いてガスチャージしてるので1385g

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガスボンベGETした。。

医療用の酸素が入ってる奴。。

 

ちなみにこんな感じで付いてた。。

完全に救急車に設置されてた感ですなw

 

 

 

 

何に使うかはお楽しみ〜

 

 

 

 

 

さてさてアメリカからの荷物をやっと受け取れたから開封して検品しなきゃ。。

 

そんなタイミングで突如何の前触れも無く登場した「06エコノライン」。。

 

何やらエアコンのご相談。。

 

1年ほど前にローカルな量販店でエアコンガスのリフレッシュを施工したんだとか。。

 

しかしながら効きがどうもイマイチでどうにかならないか?との相談。。

 

・・症状を聞いてるとガス量の問題かな?な感じ。。

 

繋いでみて圧力チェックモード。。

うーん。。

低圧高くて高圧が低い。。

 

コンプレッサーの圧縮不足かね〜?。。

 

でもなんか違和感あるのでチョット「エアコンの奴」しつつのガス量を調べよう。。

 

 

 

途中。。

ヘッドライトの黄ばみが気になったので。。

 

先程の「03エキスプレス」は見違える程綺麗になったのに感動する程は綺麗にならずガックリw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして結果が出た。。

フムフム。。

規定量1700gに対して1830g。。130gの超過。。

 

・・施工は約1年前でこの量は如何な物か。。

 

減る事はあっても増える事は決して無いからね。。

 

コンプレッサーがご臨終しかねない量よ。。スピード出す人だと確実に撃沈してたでしょうね。

 

当時の施工時に何やら作業途中に数人が集まって本開いたりしてたって言ってたけど。。

エンジンルームにでかでかと書いてあるのでガス量を間違えようが無いとは思うんだけど。。

 

 

・・恐ろしいね。。

 

 

ちなみに当時の手書きの伝票には回収量480gと記載されてて

               充填料はゴニョゴニョと読めない数字が書かれてた。。

 

・・1480gならまだ分かるんだけど480gじゃ冷えるどころかコンプレッサー回らないよね?

 

ちなみに施工前も普通に冷えてはいた様ですがこんなもんなの?って感じだったとか。。

 

施工後は冷えるまでに時間が掛かかる様になったらしい。。

 

 

 

・・本当に恐ろしい。。

 

 

 

そう言う所に壊される。。

 

でもね大体

「1年前なのでその間他所でガスの補充したんじゃ無いですか?」

                               とか言われるだろうね。。

 

 

ごもっともな言い訳だ。。w

 

 

でも異様な数値の伝票が残ってるからね〜。。担当者の名前も。。退社したは通用しないと思う

 

施工後。。

低圧と高圧ともに正常値になった。。

 

 

 

そして風量を下げると。。

温度も下がるw

 

・・冷却性能に多少難がある様だ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後。。

ブレーキを踏むと出る異音の原因を探す。。

 

ボールジョイントはアッパー&ロアーが左右共に交換されていた。。

 

ハブに多少ガタがあったので一コマ調整した。。

 

ホイール外したのでブレーキダスト山盛りの内リムを洗う。。

・・ヨーロッパ車か?って位凄かったね。。

 

 

そして発見したよ。。

 

ピットマンアームとセンターリンク的な右タイロッドを繋ぐ部分のガタでした。。

 

・・あんな音出るのね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も大盛況でしたね「エアコンの奴a.k.aフロンガス高純度再生」。。

今日は控えめなガス量でしたね。。

 

  ・・2台目は多かったので逆に補充されたしw

 

 

ま〜そんな日もあるw

 

 

 

 

 

 

結局アメリカから届いた部品の検品して本日終了。。1箱未だ届いて無かった。。

 

  ・・トラッキングナンバーで追跡したらアメリカで迷子だし。。w

 

何故か出発地点にまた戻ってるね。。一番急いでる部品がその箱に入ってるんだけどな〜

 

 ・・頼むよ「DHLさん」

 

 

 

 

 

無事車検の終わった「98アストロ」の追加整備を終わらせたいんだが中々進まん。。

 

 

・・もう少々お待ちを。。

 

木曜日に全部終わらせよう。。

 

・・金曜日はほぼ出っ放しだしね。。

 

 

そして日曜日は。。

「ハーレー」と。。

「デコトラ」と。。

「ローライダー」が一堂に集まる「310STREETMEETING」だ!

 

 ・・「中森あきない」のショーも見逃せないねw 確か「安室奈美恵」の歌が凄え人だよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・色々と楽しみだ。。

 

 あっ!「64SS」持って行きますw。。この前燃やしたモーターだけ交換してねww