自家用車。。。 | クレイジャスのブログ2

クレイジャスのブログ2

          更に好き勝手書いてます。。

休み明けの火曜日。。。

 

いつもと変わらぬ電話とLINEと来店の多い日だ。。

 

そんな火曜日の始まりは「エアコンの奴a.k.aフロンガス高純度再生」の施工から。。

近所の大企業のメカニックの方が「SNAP-ON」の担当さんに紹介され家族で来店してくれた。

 

・・物知りな「息子さん兄弟」が何でも知っててちとビビるw

 

 

 

 

新しそうなホンダのミニバンだったけど。。

ガス量170g少なかったね。。

 

規定量ピッタリ入れない理由が色々とあるとは思うんですが気分的には入ってて欲しいよね

 

・・新車で購入してたら尚更だ。。

 

ま〜少なからず入れない理由ってのもあるんだとは思いますが。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてそんな「ホンダのミニバン」と入れ替わりで入場の「日産のバス」。。

こちらも同じ作業です。。

 

そして先程の「ミニバン」と同じく「自家用車」だったりしますw

 

世の中には少数派ですが「頭のネジを何処かに置いて来てしまう人」が居るもので。。

 

・・生まれた時から抜けちゃってる人。。成長段階で抜け落ちてしまう人。。全部無い人。。

 

色んな人が居ますw

 

 

だけどそんなぶっ飛んだ人の方が人生は楽しかったりする。。

 

 

普通に生活してたら普通の景色しか見えないからね。。

 

 

だけど「普通じゃ無い」ってのは人知れず苦労も多いんです。。

 

 

良くも悪くも普通じゃ無いのでw

 

 

なのでその苦労した分以上に普通の人より知識と経験があったりする。世に言う余計な知識ねw

 

・・そりゃ〜そうよね。しなくても良い経験もしなきゃいけない状況に遭ったりもするんだから

 

だけどそんな知識と経験から出てくる話は普通ではあり得ない楽しさが有ったりする。。

 

楽しい話に憧れて「自分も。。」と思う人も居るんですが意外と普通の人には難しくてね。。

 

やはりそこは「頭のネジがちゃんとしてる人」には逆に難しいのよ。。

 

「普通はこうした方が良い」って考えちゃうからね。。だから「普通」にしかなれない。。

 

 

世界に目を向けると成功者は何処となくおかしな人ばかりだったりするもんね。。

 

 

探究心にありふれてて負けず嫌いで環境が整った人に成功者への道が切り開く。。

 

 

1位より3位が好きな「僕」には程遠い世界だw

 

  ・・一瞬の1位より長い年月3位で居るって意味だけどね。。

 

それ位の緩い感じが好きw

 

うっかり1位になったりすると色々と大変だからねww

 

 

自分のペースで遊びたいのでw

 

 

 

 

さてさてそんな頭のネジが数本飛んでってる「オーナーさん」の新しい自家用車のバス。。

規定量2000gに対して1395g入ってた。。

 

  ・・充填量1975gなのはパワーエアコンが25g入る分を引いてるからです。。

 

 

次は仕事車の「ハイエース」ですな。。入場お待ちしております〜!。。

 

 ・・「仕事の車」より「普段の車」の方が少々大きめなのが何だかチョット面白いねw

 

 

 

 

無事立て続けの「エアコンの奴a.k.aフロンガス高純度再生」が終了。。

 

 

ふと見た「餌だった鯉の水槽」。。

 

アレ?何匹か死んでね?。。

 

先週末「アメフェス」の準備が忙しくて水換え出来なかったんだよね〜

雨も降ってる事だしこのタイミングで交換しとこ。。

 

・・ま〜実は抜きながら作業してたんですけどねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう言えば今日ね「MACTOOLS」が来てたので。。

「64SS」の車載工具用に1/4差し込みの9/16ロングソケット買った。。

 

 ・・「アメフェス」で退場する時うっかりペラ抜けてね。。

 

センターサポートのボルト外せばサクッと入るんだけど肝心な9/16が無かったのよ。。

本当に最低限の車載工具だねw

 

モーターとソレノイド交換する工具とモンキー1本。。

   ちなみにこのモンキーでは#10のH/Dフロントホースは挟めないw。

 

・・当日は大きい工具箱どころかスペアパーツすら持って来て無かったしねw。。

 

 

 

 

更にこんな物をGETした。。

1/2のスタッビインパクトソケットセット。。

 

超ショートなインパクトソケットなのでL型インパクトと合わせて狭い所に入れます。

 

問題があるとすれば工具箱に置く場所が無いって事だな。。

 

  ・・この前買ったソケットセットも工具箱に入らず今だに家なき子だww

 

 

そろそろ箱の中の大移動しないといけないね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて届いたよ。。

「代車1号」の新しいバッテリー。。

 

元々ついてた「44B19L」から欲張って「60B19L」に容量アップしといた。。

 

同じサイズだけど容量だけ大きくなるので何も考えず積み替えられる。

大きくなったから何なの?って思われるかも知れないが

 

 

そんなの自己満足に決まってるじゃん!。。

 

 

自分で乗る事殆ど無い車に必要以上に容量の大きなバッテリーなんて何も得する事無いからね

 

「通常よりチョット偉い」って事の積み重ねですよ。。

 

普通の物に交換しても普通でしか無いからね〜。。

 

普通より少し明るいヘッドライトやフォグにバックランプやウインカーにテール。。

普通より少しだけ大きいホイール。。

普通より少しだけ黒い後ろの窓。。

 

そんな普通より少し違うだけで違う車に変わって行きます。。

 

 

 

だって「ローライダー」もそうでしょう?

 

普通より少し綺麗だったり。。

普通より少し跳んだり。。

 

  ・・そんな事の積み重ねだと思います。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?何の話だっけ?。。ま〜良いかw

 

 

雨ついでに「DUAL Pro」のフィルター交換しとこ。。

後ろの蓋開けて。。

サクッと交換完了。。

 

・・そう言えばR1234yf未だ1台も施工して無いね〜。。

 

超高価なガスは1ケース仕入れてあるから施工は出来るんだけどね〜

 

フィルター使用時間のリセットして。。

61時間か〜何台やったんだろう?。。

 

 

 

 

 

気になり作業履歴を出してみた。。

フィルター交換時の真空引きがNo153だったから152だね。。

 

・・だけどこの中には真空引きとかだけも入ってるはずだな。。

 

61時間って時間だけで考えれば1台大体30分位なので120台位かな?。

 

結構働いてるけどまだまだ元は取れてない。。

 

頑張って働いてもらおう。。

 

 

そんな「DUALPro」今日はこれだけ消費した。。

・・多分夏終わるまではガス足りないね。。

 

頼んどこっと。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカからの荷物がまさかの1日早い29日に届いたらしく定休日で不在票入ってて再配達

頼もうと思ったら30日に配達予定ですってアナウンスが流れたので安心しきってたんだけど。

 

一向に来ないから再配達の手続きしたよ。。31日に。。

 

 

来ると思ってたのが来ないのはアレね。。

「エンジンオイル&エレメント交換」して。。

 

 

 

 

 

・・エレメントが超〜固着してた〜w

中々汚れてた。。

 

 

 

 

 

そして「ATF交換」。。

コチラも中々汚れてたね〜

 

 

さ〜部品が来たらアレコレやって行こう。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そ〜言えば。。

 

話はマルっと変わるんだけど新しい新紙幣見た?。。

先日の「アメフェス」で「息子chan」にミニカー買ったらお釣りで来たよ

 

  ・・店は殆どキャッシュレス決済だからお金触る機会がかなり減ったからね〜。。

 

 

 

 

何だかね。。

 

 初めて見たせいか?違和感しかないw

 

・・その内当たり前になるんだろうけどね。。