小雨土曜。。。 | クレイジャスのブログ2

クレイジャスのブログ2

          更に好き勝手書いてます。。

何だか雨と言うには中途半端な小雨が続く土曜日。。。

 

最近は「入庫→修理→翌日納車」が続いてるので今日も例外では無く

          昨日ウォーターポンプやらその辺の物を交換した「C1500」を納車。。

 

更に今日は金曜日の夜に引き上げて来た「87モンテカルロ」を治して納車しよう。。

 

・・と思ってると飛び込み作業が多い土曜日って事を忘れてたね〜w

 

タイヤ交換。。

・・と言うか交換した「廃タイヤ」から物色して溝が残ってる物に交換。。

 

誰かが「交換時期」と判断して交換してる物だから決してお勧めは出来ませ!。

 

だけど予算も溝も無い何処ろか「2本バーストしてて走れない」と。。

 

「廃タイヤはあげるから交換工賃だけ頂戴」と。。

 

・・廃タイヤ履いて事故起こして結果的に高い物にならなきゃ良いけど。。

 

 

 

 

そんなタイヤ交換をしてたら。。

 

なんかチューブデケエな?と思いふと見ると。。

大体13インチと14インチって共用の場合多いんだけどコレは14のサイズしか書いて無いね。。

 

・・多分14インチだけなんだろうね。。何ヶ所か畳まれてたしww

 

 

一応「オーナーさん」には言ったけどタイヤ買わない人がチューブを交換する訳も無く。。

 

 

 ・・怖い怖い。。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな作業を2本やってお次は。。

「アメフェス」に向けて「影練」するべく今日は

           「オーナーさん」自らオイル交換したポンプのエア抜きをしようと。。

 

・・レッズピストンポンプ×2機の重さを身をもって知ったらしいですw

 

 

 

 

6L程使いエア抜き完了。。

 

その後当日の「スイッチャー」が登場。。2〜3発試して「大丈夫だな!コレで優勝だ!」とw

 

・・今回「オーナーさん」は別の車両でエントリーしてるので「タウンカー」跳ばすのは別の人

 

中々面白い話になってるw

 

 

当日2万人の観客を前にして緊張しないと良いね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさてそんな雑談の中。。

 

先日当て逃げされた「13カマロ」が登場。。

 

比較的細い道路で何と無くで停めてたら当てられたと。。

 

もっと寄せてたら当てられなかったと少し反省してたな〜。。大人ですな。。w

1本折れてますね。。

 

  ・・他の2本にはナット付いてなかったのかね?。。

 

まさか「脱落式」のプラナット?。。都市伝説じゃ無かったのね。。

 

 

スタッドボルトを外して真ん中の生きてる奴を前側に入れてナットで固定して

 真ん中はスタッドで仮に固定しといた。。

 

・・ボディーのめくれが多少あったね。。

 

取り合えずテープぐるぐる巻きの悲しい姿は回避出来たから良しとしよう!。。

 

 

 

さてさて積載車から「87モンテカルロ」を降ろして。。

 

エンジン掛からないって連絡来た時から「点火系」って予感がしてたんだけど。。

   更に「オーナーさん」がエアクリ外してパーツクリーナー吹いても掛からなかった。。

 

・・そんな超が付く有力情報頂いたので点火系が確実な物になった。。

 

しかもその夜に1回エンジンが掛かったって話が出て「モジュール」は候補から消えた。。

 

・・「コイル」か「キャップ&ローター」ですな。。

 

先ずは「デスビキャップ&ローター」の点検から。。

色の付いたキャップって交換した感醸し出すから意外と盲点だったりします。。

 

 

開けてみたら。。

ほらね!。。

意外と多いんです。。

 

基本的な所だからこそ色が付いてる奴は「交換してあるから大丈夫」って勝手な解釈しがちです

 

点検しといて損は無いですよ。。

何やら色々なカスが出てるのでシャカシャカしてエアーブローしておこう。。

 

 

キャップは中身確認した時点で交換だったので片バンクのコード抜く時にもう付けちゃったw

ローターとコイル交換しとこ。。

 

・・何でコイルも?って思うでしょ?。。それは後ほど。。

 

 

 

ローター装着。。

無理に入れると割れるから気をつけてね!。。

 

  ・・「僕」も良く割ってたのでローターはいつも余分に在庫してましたww

 

 

 

そしてキャップ。。

ヤベエよね〜。。

 

結構前から割れてて接触不良を繰り返してたんだろうね。。今日最後の1/3位が割れてるもんね

 

・・ってか「87」ってこのデスビだったっけ?。他のモンテ全車「HEI」のデスビだった記憶だ

 

 

 

ちなみに。。

デスビとコイルを繋ぐコードも酷い事になってたよ。。

 

これだけ接触不良を起こす要素が沢山あると「イグニッションコイル」が異常に熱持つのよ。。

 

そんなのをどの位前からか分からない時間耐えてきた「イグニッションコイル」。。

 

逆に言うといつ壊れてもおかしくない状況なので一緒に交換しちゃった方が良いと判断した。

 

勿論そんなコイルとデスビを繋ぐコードもね

こんな出番をずっと待ってた「TAYLOR」のコード。。

 

  ・・「MSD」の方がカッコいいんだけど今回は無かった〜!。。

 

 

 

そんな「TAYLOR」のコードは端っこが形違うので。

長さを変えてこちらのタイプに変更する。。

 

 

 

 

そして「イグニッションコイル」。。

オリジナルでは無いけど結構前に交換されてるっぽいね。。

 

土台は再利用するのでバラす。。

汚れが酷いので綺麗にしてシュシュっと軽く塗って。。

大分見違えた。。

 

・・ボルトの向きを何も考えず入れて固定するボルトに直撃して入れ替えたのは内緒の話だw

 

 

 

 

そして装着。。

劇的に見た目が変わる物でも無いけど指導性とアイドリングの安定は劇的に変わった。。

 

 

 

 

ま〜消耗品が変わったからね。。

・・一応「イグニッションコイル」はまだ使えるので箱に入れて「オーナーさん」に返納しよう

 

と思ったら「オーナーさん」日曜日も仕事で寝る時間らしく明日の日曜日納車になりましたw

 

 

日曜日は2日予定がずれたけど「92キャデラック」を引き取りに行こう。。

 

 ・・まだまだ続くよ作業待ち車両。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も働いたね。。

ポケットに入れといた「iPhone」が勝手にパスワードを間違えまくって電話使えなかったよw

 

・・夏場の作業は↑になってウザイから置きっ放しになってる事多いもんね〜

 

 

 

ま〜そんな状況なのか?電話掛かってくる事も多いもんねw

 

 

 

・・何だか夏っぽい。。

 

 

  汗をかくって事は生きてるって証拠だねw