飛込需要。。。 | クレイジャスのブログ2

クレイジャスのブログ2

          更に好き勝手書いてます。。

今日は「夜中から雨降るよ」って噂のある土曜日。。。

 

「ローライダー」を「ローライダー」として乗ってる人達は乗ってく事を躊躇して。。

          「ローライダー」を「車」として乗ってる人にはいつもと同じ土曜日。。

 

 

・・気持ちと感覚と使用用途で週末の予定は変わる。。w

 

 

 

ちなみにどちらが正解とかは無い。。どちらも正解だからね。。

 

 

「ローライダー」の楽しみ方は人それぞれだ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな土曜日の開店時間にご来店の「64コンバー」に乗った「お客さん」。。

 

・・つい先日初来店してくれてから来る度に「何か」をオーダーして行ってくれるw。。

 

本日は届いたサイドミラーを交換。。

故か運転席側だけ社外の変な形してた奴が付いてたからね。。

 

 ・・ミラーの付いてた跡はミニポリッシャーで磨いて殆ど消えたから良かったよ。。

 

 

 

 

 

 

運転席側が新しくなると助手席側も新しくしたくなると言い出した「お客さん」。。

確かにちょっと気になるね。。

 

 

 

だけどこんなのはチョチョイとクローム磨きで磨くだけで。。

余り気にならないレベルにはなるよと教える。。

 

 

・・テンション上がってましたw

 

ま〜そうよね。。愛車が綺麗になるってのはテンション上がる要素しか無いもんねw

 

乗り出してまだ2ヶ月なので新しい発見ばかりだ。。

 

 

次なる予定を相談してから雨を警戒して早々に帰還して行きました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて今日も「95アストロ」なのですが今日はちょいとオーナーさんが登場して少しお話し

 

 

・・良くして頂いた事には良い事を返そう。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その前にちょいとホームセンターへお買い物に。。

 

お目当ての物を無事GETして他にも。。

ずっと使っててお気に入りだったワイヤーブラシがハゲ散らかして来たので

  同じの探したけど無かったので似た様なのを買って来た。。

 

 

 

何年使ったんだろう?って位使ってたね。。

・・ま〜未だ使うけどw

 

最近先っちょに毛が無いのがちょっと不便な時があってね。。そんな時用に買っといた。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて「95アストロ」ですね。。

 

良くしてくれたので勝手に「ありがとうキャンペーン」の先ず最初は。。

RECS・エンジンクリーン・オイル交換・オイルエレメント・クイックリフレッシュ。。

エンジンクリーンを注入して。。

RECSを施工。。

 

 

 

 

 

 

 

その間に本来の作業を。。

新品のフロントマーカーレンズ。。

 

・・純正タイプね。。

 

 

こんな感じのクリアータイプが付いてて少し若者っぽいので。。

外して。。

 

おっと電球が色飛んでるね。。

コレじゃ〜綺麗に光らないので「ありがとうキャンペーン」だ!

そこそこは在庫してるので。。

両方ともサクッと交換して。。

レンズを装着して。。

点灯すると綺麗なアンバー。。

 

このオレンジって「アメ車」にとって凄く大事よね。。

 

 

 

 

 

オーラのある車両はポジションランプが綺麗に光ってます。。

 

 

・・年代関係なくね。。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに外した電球は一応取っておいてキレた時のスペアーにね。。

・・例え色が薄くても球切れしてるよりはマシだからね。。

 

 

 

 

先日ラジエーターホース交換してエア抜きして冷えて吸い込まれて微妙にクーラントが少ない

「ありがとうキャンペーン」でクーラントブースター入れとこw

 

 ・・丁度良い量になったww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ〜お次は。。

若者っぽい社外テールを。。

純正タイプのテールに交換しよう。。

 

・・若者っぽいテールがダメな訳じゃ無いんです。。

 

「オーナーさん」この「アストロ」を仕事で使う為に某オークションで購入したんだけどね

 

何て言い表せば良いんだろう?。。

 

何か仕事車に社外のテールとか付いてるとチャラく見えると言うか。。安っぽくなると言うか。

 

 

 

・・横浜なんでね。。

 

 

 

って言葉で理解していただけると助かりますw。。

 

     ・・優しく「オブラート」に包んだよ。。。

 

 

 

だから大人っぽくカッコ良くしましょう!。。

 

 

 

 

 

 

このアストロのオーナーさん刺青だらけで見た目が「悪そうな奴大体友達い〜」

           みたいな感じなんだけど実は物凄く誠実で凄くカッコいいのよ。。

 

実際数回しか会ってないけどソレを確実な物にするだけの要素があり過ぎてその説得力がある。

 

良い人じゃ無いと出来ない事ってあるもんね。。

 

 

・・更に仕事の道具をキチッとしてる人って仕事も凄く出来るイメージです。

 

 

 

やっぱさカッコイイ人にはカッコイイ車乗って欲しい訳ですよ。

 

  ・・

 

 

「カッコイイ大人」ってのはいつの時代にも居た方が良いもんね。。

 

・・目標やお手本となる車は沢山居た方が良いもんね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま〜とは言いつつも「カスタム」って人それぞれなんでね。。

 

何を求めるかは本当に人それぞれで

         何でもかんでも社外品に交換するのが「カスタム」と言う人も居るし。。

 

ぐるっとひと回りしてオリジナルに戻すってのもある意味「カスタム」だったりする。。

 

そこは「当時物」とかでは無く「純正品と同じデザイン」の物を装着出来る余裕と言うかね。。

 

どう言えば良いのかな?。。上手く言い表せないね。。

 

ただ綺麗にする為だけにお金を掛けれる余裕が醸し出す美しさと言うかオーラと言うか。。

 

・・言葉に表すのも難しいけど文章に表すのはもっと難しいね。。

 

ま〜国語の成績3だったからね。。10段階で。。強いて言うなら成績表オール3だったけどねww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな事を考えてたら「テール」交換する前にご来店。。

初めましてのご来店「ゴルフⅤ」。。

 

・・綺麗な赤が印象的な車両でした。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業前の圧力チェックでは

写真は14℃だけど実際は13℃まで下がってました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工後。。

規定量525gに対して入ってたのは240gでしたね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工後の圧力チェックでは。。

7℃まで落ちたので今年の夏は快適に過ごせそうですね。。

 

そんな「ゴルフⅤ」の「オーナーさん」は

            「クレイジャスブログ」を4〜5年前から見て下さってる様で。。

 

来月から値上げされる前にと飛び込み需要でした。。

 

ま〜確かに同じ事するなら値上げ前の方がお得よね。。

 

 

 

ちなみに今現状で「フロンガス高純度再生」に「パワーエアコンプラス」を1本入れて

 「200gまでのR134aガス追加」も含めて¥13000-に消費税が入り¥14300-での施工ですが

 

来月からは同条件で¥15000-に消費税が入り¥16500-になります。。

 

ま〜物価高だったり。。時代的にだったり。。実は世の中的に安過ぎたりしてたのは内緒の話w

 

・・「パワーエアコンまで入れてその金額は無くね?ちょっと市場調査した方が良いよ」。。

 

そんな意見が友人から来てね。。調べてみたら確かに安かったw

 

  ・・大体が¥18000-〜¥23000-位でしたww

 

 

 

ま〜損したとかじゃ無く他より多少安い位で良いんじゃ無いかと。。

 

余りにも安過ぎるとクレームすら入るからね〜。。

 

・・バカ高い機械買ってるんだから必要以上に安くする必要もないしね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言う訳で再び「95アストロ」の「ありがとうキャンペーン」再開。。w

見た時からモヤっとしてたんだよね〜

 

23/1。。恐らく2023年の1月だと思われる。。

 

エレメントに交換日時書いとくの良いね。。ドレインボルトにもマークしてあった。。

 

・・今度ペイントマーカー買ってこよっと。。黒いエレメントには何色が良いかね?。。

 

 

 

 

 

 

ドレインボルト開けたら着地して古いオイルをしっかり抜く。。

前上がりだと全部抜けないからね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドレインワッシャー交換しとこ。。

・・そろそろ青いドレインワッシャーが在庫無くなりそうだったね。。

 

次はもう少し穴の径が大きいのにしよっと。。たまに入らないのがあるからね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抜いてる間に「ATF交換」も「ありがとうキャンペーン」。。

「アストロ」は意外と抜けないよね〜。。

 

 

 

 

 

 

 

 

お馴染みの「フォアビーグルシナジー」では無くちょっと贅沢な「「クイックリフレッシュ」

ちょっと硬いのでエンジンあったかい内に入れてエンジン始動して混ぜよう。。

 

暫くひっくり返してたけど微妙に残るよね〜

 

 

 

次オイル交換する人は微妙にクイックリフレッシュ入ってますw

勝手に少し得するパターンw

 

コレは「おめでとうキャンペーン」だなww

 

 

 

 

 

 

そして。。

 

唯一「オーナーさん」が希望してくれた「ありがとうキャンペーン」。。

雨を警戒してるので建物内からホースを伸ばして「エアコンの奴a.k.a.フロンガス高純度再生」

 

 

 

結果は。。

規定量1360gに対して入ってたのが815gなので少なかったですね〜

 

・・ま〜一応冷えては居たんですけどね。。昼間は確かめて無いから分からないけどね。。

 

 

 

 

 

 

今日は。。

少し平和だ。。

 

 

・・↑の写真のタンク残量的に次回の施工前に3本入れないといけないから実際は5本だねw

 

最近ペース早いね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近と言えば。。

ウィルキンソンの炭酸水に先日薬屋さんから購入した「リンゴ酢」を入れて飲むのがマイブーム

 

・・地味に酸っぱいけど良い感じだ。。

 

 

「鉄分」大事らしいですよ。。

 

 

 

・・「鉄」と戯れてても「鉄分」は摂取出来ないからねw

 

 

 

ローライダー屋さんあるある勘違いですねww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて昨日の着地した時に。。

おいおいなんだその角度はw

 

前後に動かしたら結構中に入ったけどそれでもまだポジティブキャンバーだ。。

 

 

余りにも気になるので。。

アッパー落としてシム入れた。。

 

 

極度なポジティブキャンバーは改善されたけど今度は。。

強めなトーアウトw。。

 

ま〜そうなるよねアッパーアームが縮んでるんだから。。ww

 

タイロッド調整して取り合えずOK。。

 

反対側は時間的に音が凄いので明日やろう。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて「フロントのマーカーレンズ」が新しくなるとね

ヘッドライトの曇りが気になる訳で。。

ウニャウニャって塗って。。拭き取ると。。

綺麗に。。なった?余り変わらない気がするな。。

 

 

 

 

 

 

ちょっと気分的にアレなので。。

フロントガラスをキュインキュインして。。

視界良好にしといた。。

 

・・車って窓が綺麗だと綺麗に見えるし気持ちいい。。

 

晴れたら撥水コーティングしとこ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボンネットの棒を固定する所が不在で締める時にちょっとウザかったので。。

落ちてたホースクリップで代用。。

 

・・見た目は悪いけど何もないでバタバタしてるよりは断然良いね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレで気分よく寝れる。。

 

           ・・本日はほぼ「ありがとうキャンペーン」だったねw