足回一新。。。 | クレイジャスのブログ2

クレイジャスのブログ2

          更に好き勝手書いてます。。

世に言う花の金曜日。。。

 

土日休みの人の為の言葉な気がするけど。。そんな言葉に乗せられて金曜日に夜遊びして

              土曜日死にそうな顔して仕事してる人は人生を楽しんでる人だw

 

・・そんな人は大抵夜には復活して又遊びに行っちゃうからねww

 

どんな状況でも遊んでる人が居れば一緒に遊びたいもんね。。境遇は然程関係ない。。と思う。

 

・・睡眠時間が少し減るだけだもんねw

 

 

ま〜土曜日も日曜日も夜中まで仕事の「僕」なので遊びには行けないけどね。。

 

 

そんな金曜日も「95アストロ」の続き。。

 

今日は「コントロールアームAssy」の交換。。

「MOOG社製」の「ロアアーム」に「MEVOTECH社製」の「アッパーアーム」。。

 

 

 ・・在庫状況が悪くて同じブランドで揃わなかった〜

 

ま〜そんな事もある。。酷いと左は在るけど右が在庫無いなんて事もしょっちゅうあるからね〜

 

 

 

とは言いつつも箱から出してしまうと何処のメーカーか?何て分からないんですけどね。。

だからこそちゃんとした物をチョイスしとかないとね。。

 

同じ「アッパーアーム」と「ロアアーム」でも格安な物も数多くあります。。

 

同じ作業をするなら信頼のおけるブランドの物を選んだ方が良いですよ。。先の事を考えて。。

 

 

 

・・昔。。

 

「純正同等品」が10万円する部品があって見積もり出したら

           ネットで社外の2万円の部品を買って来た「お客さん」が居てね。。

 

全然持ち込みOKなクレイジャスなので持ち込まれた部品を交換したのね。。

 

そしたら2年経たずにその部品が具合悪くなって又交換する事になったの。。

 

その前付いてた「オリジナル」は20年近く使えてたので

           もしかして「コレが金額の差ですか?」って初めて気が付いた様で。。

 

更に良い物でも粗悪品でも「同じ交換工賃」が掛かる事にも理解した。。

 

「結果的に凄く損するじゃ無いですか〜!」と「お客さん」。。

 

 

 

・・やっと気が付いてくれましたね。。

 

 

 

 

確かにその時掛かる金額は高いけど長い目で見たら結局得するんですよ。。

 

・・「得」では無いですね。。ソレが本来普通の事なので。。w

 

 

ま〜「安物買いの銭失い」が物凄く分かりやすい実話ですな。。

 

 

同じ名称の部品でも「ピンからキリ」「松・竹・梅」とある訳ですよ。。

 

 

 

更に「相撲」で例えるなら「序の口」から「横綱」まで居るけど同じ「力士」です。。

 

ボクシングで例えるなら「ミニマム級」から「ヘビー級」まであるけど同じ「ボクサー」です。

 

車のグレードもそうだね。。一番下のグレードと最上位モデルとでは同じ車種でも別物だ。。

 

会社の役職もそうだよね。。新入社員と部長に係長に社長に会長。。同じ「◯◯会社」の社員だ

 

 

 

・・全然違うよ!って言われるかも知れませんがそう言う事です。。

 

 

興味無い人からしてみると「ひとくくり」なので同じ名称にどれだけ種類があっても同じ何です

 

・・意外と怖い所ですよ。。

 

 

 

高い物を安く買う事は殆ど無いと思いますが。。安い物を高く買う事は少なからず有り得ます。

 

・・近年の部品や車両の異常な高騰も確かにあるけどね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて話が逸れたね。。

 

 

何だっけ?

 

 

あ〜「コントロールアーム」の交換だね。。

 

今回何でAssy交換なのかと言うと色々と見積もりしてたら

 元々のアーム外してブッシュとボールジョイント交換して再び戻すより交換の方が安かったの

 

 

・・29年前の完全な当時物が付いてたからね。。

 

 

「ローライダー」のベースになる様な車両だと

   ハイドロ組んだりした時やその後不具合出て交換してる車両が多いんだけど。。

 

普通の車はまず交換もされてないからね。

 

しかも「ローライダー」では使わない工具も必要になってくる訳で。。

久しぶりに出した気がするよ「スプリングコンプレッサー」。。内掛けのタイプね。。

 

・・コレが無いとノーハイドロの車両はロアアームがバラせません。。アッパーは行けますw

 

 

 

 

 

ジャンジャン交換していこう。。

・・雨を警戒して片側ずつねw。。

 

 

 

 

 

 

 

 

エンドリンクも交換。。

青と黒のコンビネーション。。車体は赤なんだけどねw。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片側終わる頃には。。

何度か綺麗にしてたラテックスグローブもボロボロ。。

 

 

・・片側終わったタイミングで交換した。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして両側交換完了。。

タイロッドも装着した。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日10年ぶり位に引っ張り出した。。

エアーラチェット。。

 

締め切った時に手首が持って行かれて何かに手を挟むのが嫌で

  普段はアングル型のエアーインパクト使ってたんだけど今日は瞬発力欲しかったんでコレ。

 

超が付く程久しぶりに使ったけど意外と便利だ。。

 

 

「某トラック専門の職人さん」がミルウォーキーの電動ラチェット買い込むのちょっと解るw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時点でAM1:30過ぎ。。

 

 

 

 

やっちゃうかね〜!

ローター外して。。

ABSのセンサーを掃除しつつ。。

 

 

 

 

ベアリング外してレースを抜くんだけど。。

・・段差が付くまで使ってると交換に手間が掛かるのよね〜。。

 

 

 

 

ま〜慣れっこなので別の工具使って抜く。。

 

インナー側は普通に抜けるけどアウター側のレースは使わなくなったタワー使うと便利よ

空間が出来るのでレースが楽に抜けます。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょいと嫌な臭いがしてたね。。

ダメな所まで使った時にするあの独特な臭いね。。

 

・・I手遅れになる前で良かったよ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レースを圧入。。

便利な専用工具があるので使った方がミスなく安全にしっかり圧入できます。。

うんうんバッチリ!。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにベアリングにも専用の「グリスパッカー」ってのがあってね。。

ベアリング内にグリスをしっかり入れれます。。

 

  ・・結局最後は手で回してグリスを行き渡らせる必要があるけどね。。

 

ベアリングをぐるぐる回してグリスを入れて行きます。。

 

 

 

 

 

 

 

完成〜!。。

う〜んこの時点でAM3:00が過ぎて「営業時間」が終了したね。。

 

 

 

 

 

超〜中途半端な感じだな。。

 

・・夕方見た天気予報だと明日の土曜日の夜が雨予報だったし。。

 

 

 

 

 

 

 

 

取り合えずローター付けよっと。。

 

 

やっぱローター付けたらキャリパーも付けるよね〜w

コチラも交換なのでキャリパー&ホースを引っ張り出して来た。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう言えば。。

逆に付いてたよw。。

 

 

 

 

・・キャリパー外した時に何かやたらとパットが出たがりだったのはコレねw

 

 

 

 

 

 

 

キャリパー&ブレーキホース交換してエア抜きも完了。。

 

・・リアをやった時にマスターシリンダー掃除してフルード入れ替えしといて良かったね。。

最後に水で良く流して終了。。

 

 ・・ブレーキフルードは水溶性だからね。。パーツクリーナーより水で流した方が良いよ。。

 

 

 

ホイール履いて着地しとこ。。

 

 

 

 

 

 

 

AM5:00過ぎ。。

      本日の作業終了。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のご飯食べに行った以来のご飯食べよう。。

 

集中して作業してるとお腹減らないもんだねw

 

 

・・エコカーよりエコだなw

 

             デブはお腹にカロリー保持する機能あるから意外と平気だ。。

 

 

 

信じるかどうかは貴方次第ww

 

 

 

 

 

 

 

移転完了ですな。。

元々の店舗から約200mの所らしい。。

 

 

 

 

 

・・こりゃ〜「マーキング」しに行かないと行けないねw

 

 

 

 

 

 

「Tシャツ」ありがとね。。

サイズに愛を感じるよw

 

  ・・こっちに居た当時のサイズはLかXLだったからねw

 

流石知ってますね〜w