類似作業。。。 | クレイジャスのブログ2

クレイジャスのブログ2

          更に好き勝手書いてます。。

私用で週の真ん中水曜日から1週間が始まった「クレイジャス」です。。。

 

・・1泊2日の悲しいお別れの旅に出てたからね。。

 

 

本当に人生っていつどうなるか分からないから1日1日を全力で生きた方が良いって思ったよ。

 

「アレやっとけば良かった」とか「アレ欲しかったな〜」なんて

            「走馬灯」見てる時に思っても手遅れで後悔しか残らないからね。。

 

・・そもそもそんな後悔だらけの人生なら見る走馬灯も短いだろうね。。

 

 

やはり「超大作」と思う様な走馬灯にしたいよね〜前編と後編で分かれてる様な奴ねw

 

 

 

 

 

ま〜そんな死んだ後の事ばかり考えて無いで今目の前にある山盛りの仕事を片付けようw。。

 

 

今日は先日撃沈した「HHR」の出張修理から。。

・・コレがダメなだけでシフトが入らないって快挙ですよ。。

挿してひねるだけの簡単交換なので

         比較的近所な「オーナーさん」自宅への往復の時間の方が遥かに長いw。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて店に戻って来て「87モンテカルロ」の作業スタートです。

凄え事になってるマフラータイコをぶった斬る

ちょいとガソリン臭いな〜と思ってたら滲んでるのね。。

 

・・う〜ん溶接はヤバそうね。。

 

だってマフラー近いし。。

最低限の点付けすら恐ろしいよ。。

 

引火と同時に華麗なリアホップの下敷きになって

    黒焦げのオプション付きだから火葬の手間は省けそうだけどデブは焼け辛いからね〜

 

挟まれてる所は燃えなそうだし。。w

 

挟まれてる時に熱い思いした後の焼死は物凄く罰ゲーム感あるから避けたいね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてどうしたものか?。。

タイコだけで無くエンドパイプも穴空いてたから作り直そう。。

 

車体との接続はパイ数合わせて差し込み&バンドにするかね。。一応点付け位にして。。

 

・・そこまで自殺志願者的なドMでは無いので安全を優先しよう。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後電話とLINEとで人生相談や作業予約が来てバタバタしてたから

                その後から集中して作業し過ぎて写真が何も無かったよ。。

 

ま〜完了したのでお次は「86モンテカルロ」を引っ張り出して来て入れ替え。。

マフラーが続く。。

 

 

こちらの「86モンテカルロ」は触媒の取り付け。。

フローマスターのキャタライザーのメタルの奴。。

 

覗き込むと向こうがかすかに見えるので従来のセラミックよりも排気効率は良さそうね。。

 

こんな何の変哲もない何事も無かったかの様な佇まいのストレートパイプを。。

サクッとカットして。。

溶接する場所の錆を除去して溶接する。。

 

 

・・ちなみに左右のパイプ径が微妙に違ってイラっとしたのは知られざる事実だ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして再び集中モードで写真は無し。。

 

・・触媒付けて終わりじゃなくて車検の準備もあるからね。。

 

 

おっと!。。

異様な角度してるな〜?と思ったらデフに何も付けて無いのね?。。

 

  ・・通常パイプを立ち上げてコイルの座りを良くするんだけどね。。

 

何も無しは初めて見たよ。。カップも延長してないし。。

 

 

・・今まで良くコイルが転ばなかったね。。

 

 

本当に運が良い。。

 

・・逆に言うと運だけで今までが平和だったって事だから安心は出来ないねw

 

 

フロントの電気周りの改善。。

配線の繋ぎに使うギボシには世界共通の向きがあるんだけどね〜

 

電気の出力側にはメス。。入力側にはオス。。世界共通です。。

 

そんな事すら知らない人が電気を触ると本当に痛い目を見ます。。酷いと車が燃えます。。

 

「車に萌える」ならまだ良いんですが「車が燃える」だと言葉的に似てますが全く違いますね。。

 

気をつけましょう。。

 

 

ちなみに反対側も同じ様に逆だったので

うっかりでは無く本当に間違えてるんだと思います。。

 

・・この場合車体側はメス。。電球側はオスです。。

 

 

分からなければ触らない方が良いですよ。。見つけた人が全部やり直さなきゃならないので。。

 

 

 

まさに罰ゲームですw

 

 ・・ま〜今回ちゃんとしたので「僕」の気分は良いですが。。w

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ!いけね!作業に夢中になり過ぎて1台取りに行って無いや!

 

・・近所で徒歩圏内だからサクッと行ってこよう。。