一応完了。。。 | クレイジャスのブログ2

クレイジャスのブログ2

          更に好き勝手書いてます。。

今日も良い天気な金曜日。。。

 

・・最近地味に雨が続いてたから晴れが続くと何か嬉しい。。

 

雨が降らないと出来ない事もあるのでたまには降って欲しいんだけどねw

 

そんな金曜日も「95キャデラック」の続き。。

 

今日は最終段階なのでちょっと平和。。

WAKO'S RECS

エンジンオイル(WAKO'SプロステージS)交換

オイルエレメント交換

MOTULエンジンクリーン

WAKO'Sスーパーフォアビーグルシナジー

ATF交換(WAKO'Sプレミアムスペック)

クーラント交換

ブレーキフルード全量交換

アイドルエアーコントロールバルブ交換

ワイパーブレード交換

平和で良いね。。

 

 

早速。。

「MOTUL」の「エンジンクリーン」を注入して「RECS」の準備して。。

オイルラインと燃焼室の同時洗浄。。

 

・・施工しながらエンジン音が静かになって行くのが分かります。。

 

 

 

 

終了後エレメントを外してドレインボルト外してエンジンオイルを抜きながらATFも抜く。。

同時進行にする事でちょっとだけ時短。。

 

 

 

 

 

「エンジンクリーン」入れるとその名の通りエンジン内部のオイルラインを綺麗にするので。。

いつもより黒いエンジンオイルが出てきます。。

 

 

 

 

 

 

エレメント交換してエンジンオイルとATF入れてその後クーラント交換を。。

 

 ・・何で昨日やっておかなかった?と自分に疑問を投げかけるw

 

ま〜予期せぬトラブルで朝7時過ぎに作業終わってるからね。。

 

 

 

 

 

 

 

そんなトラブルで発見出来た「アイドルエアーコントロールバルブ」の不具合を先に解消しとこ

 

・・クーラント交換でエア抜きするのにまたエンジン熱くなると交換が大変だからね〜

在庫あるから交換しとこ。。

 

・・無茶苦茶固着してたよ。。

 

こんなだったもん。

・・取れない訳よね〜。。

 

 

 

綺麗にして。。

装着。。

ちなみに。。

 

何もバラさずに交換するのは地味に大変だけどこんなの有れば比較的楽に交換出来る。。

枝の長い1/4のラチェットと短いエクステンションのチョイ振り。。

 

・・用途が特殊な奴同士の組み合わせねww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで心置き無くクーラント交換が出来るね。。

しっかりエア抜きしましょう。。

 

・・何回か確認した方が良いですぜ。。意外と後から出ます。。

 

 

 

 

 

 

 

 

確認と言えば。。

ちゃんと電動ファンが回るのも確認して下さいね。。

 

エアコン点けてると反対側のファンが回ってしまうので作業が遅くなります。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお次は。。

何やら汚れが溜まったマスターシリンダーのブレーキフルード。。

抜き取って綺麗にして。。

4箇所全部から汚れが出なくなるまで抜く。。

 

ついでに。。

サビを取る溶剤を吹いて。。

洗う。。

 

 

 

 

 

そして。。

ホイールも洗う。。

 

 

 

そんなこんなで全量交換の終わったブレーキフルードは

こんなに綺麗になる。。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて「95キャデラック」はこの辺で終了ですな。。

 

明日板金塗装に旅立つので積載車に積んでおこう。。

 

 

 

 

 

そして昨日入庫してきた「79モンテカルロ」の車検の準備だ。。

 

・・前回に続き「オーナーさんの奥さん」がユーザー車検で持って行くので改善だけの入庫だ。

 

ワイパーが動かないのにはちょっとビビったけど解決して無事に動いた。。

 

前後の電気周りにホーンとウォッシャー追加してハイドロも全部終わらせて。。

 

明日タイヤ交換してサイドブレーキ調整して潰れてるブレーキパイプを引き直して完了だね。。

 

 

あっ!明日は板金塗装屋さんに「95キャデラック」持って行かなきゃだな。。

 

終わるか?月内に「和歌山県」も行かなきゃだし中々の段取り大変な感じだな。。

 

今日「茨城県」行った後にシャワーだけ浴びに帰ってそのまま「和歌山県」行って

 日曜日の夜に帰って来て「79モンテ」を作業すれば最悪何かあっても30日があるな。。

 

それか。。

 

日曜日に作業を全部終わらせておいて定休日の月曜日の深夜に「和歌山」に向けて出発して

 30日の夜に帰ってくる。。

 

う〜ん

 

遅くなるけど作業を終わらせてから「茨城県」行って帰って来たら寝て日曜日の早朝に出発。。

  ・・コレが一番効率的だけど眠くなって寝てしまったら月曜日の休みが終わってしまうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま〜今日の茨城県と

     和歌山県の先方次第だw

 

                      どのタイミングで眠くなるかだなww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わるけどゴールデンウイークですな。。

 

 

「クレイジャス」はカレンダー通りのお休みです。

 

 

 

 

 

・・そんな事はまず無い。。ww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも通りの「月曜日だけ休み」です!

 

 

だけど毎年恒例の5月5日のクレイジャスBBQは予定通り開催するので5日だけはお休みです。。

 

  ・・ちなみに食材の手配も既にしてあるので雨天決行です。。

 

 

ブログでの告知のみで個別で連絡して無いので来たい人は来て下さいね。。

 

 

「誘われて無い」とか言う人いるけど常連のお客さんなら

               毎年5月5日に開催は昔からの事なので分かってる筈で〜す!

 

 

 

 

 

 

 

・・来たい人は来て下さい。。

 

                    気が乗らないなら無理して来なくて大丈夫ですw。