納車整備。。。 | クレイジャスのブログ2

クレイジャスのブログ2

          更に好き勝手書いてます。。

いい天気の木曜日ですな。。。

 

最近雨ばっかりだったから何か久しぶりだね。

 

そんな晴れ間に雨で延び延びになってた「95キャデラック」の整備を進めよう。。

 

今日はこんな感じ。。

デスビAssy

プラグ

プラグコード

ウォーターポンプ

サーモスタッド

ラジエーターホースUP&LOW

ヒーターホース

ヒーターワンウェイバルブ

ヒーターコントロールバルブ

ラジエーターキャップ

ファンベルト

ベルトテンショナー

エアーフィルター

 

一昨日のセンディングユニットと燃料フィルター&リレーに続き取り合えず今日はこんな感じだ

 

 

 

 

最近毎度の事だけど。。

エアーフィルターは綺麗でしたw

 

・・「うわ〜交換しといて良かった〜!」ってレベルに汚れてる奴には最近当たらないね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ〜頑張りますか!

ウォーターポンプとデスビがメインです。。

 

 

 

 

こんなだしw

漏れ漏れ君でしたね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デスビを交換する為にエアポンプとウォーターポンプとクランクプーリー外さなきゃ行けない

・・ハーモニックバランサー外しで抜いて行きます。。

 

 

 

 

そしてデスビを外す。。

3つの丸いのはボルトの頭を逃す部分でその間にある逃げの一番大きい所にピンが来る

 

・・コレ間違えるとエンジン掛からないか掛かっても超ブルブルしてエンジンが止まるよ。。

 

気を付けましょう

 

 

 

 

そしてプラグとプラグコードも交換。。

 

 ・・運転席側はプラグの交換が大変で助手席側はコードの交換が大変だったりする。。

 

今回はアレコレとついでが多いもんで。

ホースまでセットになってて交換するのも便利なのが売ってたよw

 

94yからに搭載されてる「LT-1」に使われてるヒーターホースのTとチェックバルブは 

  「BIGブロアムの泣き所5選」にも選出される程の定番故障部分。。

 

・・突然何の前触れも無しに折れるから非常に困る部分だったりするのよ。。

 

ちなみに他4選は「燃料ポンプ」「ウォーターポンプ」「デスビ」「オルタネーター」ですな

 

  ・・勿論他にも挙げていったらキリが無いけどよく聞くしよく直してる部分だ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

助手席側のプラグコードに苦戦しながらも無事交換組み立て完了。。

今日は途中に来店や入庫があってバタバタでしたね〜

 

・・なんて思いつつエンジン始動。。

 

 

 

 

 

 

 

あれっ?。。何かやったね。。エンジンが掛からない。。掛かったと思ったらブルブルストン。

 

デスビはちゃんと刺したと思うんだけど丁度お喋りしながらだったな〜。。

 

一応でデスビに刺さるプラグコードの位置を確認して。。

 

・・工場に貼ってある「LT-1」のコードが刺さる位置の表が劣化でかすれてて

     老眼にはちょっと見づらくなってるから1と7か6と8を間違えて無いか確認。。

 

あってるね〜。。

 

そんなこんなで絶望に浸るAM4:30。。

 

振り出しに戻る。。

 

 

・・でもま〜今回はアレコレついでが多いので振り出しまでは戻らないかな。。

 

 

サクッとウォーターポンプ外して。。クランクプーリー外して。。

デスビも外して一コマ穴がズレてるのを確認。。

 

 

・・何でズレたんだろう?。。謎だね。。集中力って大事だな。。

 

 

再び組み立てて取り合えず水だけ入れてエンジン始動。。

 

普通にエンジン掛りましたw

 

・・でも「アイドルエアーコントロールバルブ」が調子良く無いのが発覚したよ。。

 

ま〜在庫あるので交換するんだけど何と無くその前に「RECS」やってから交換しよっと。。

 

そしてデスビに繋がるバキュームホースが途中で千切れてるのも発見。。

 

・・デスビが撃沈したのは恐らくコレが原因だね。。

 

お疲れ様な部品達。。

ホース類は一応「応急用」に取っておこう。。

 

ちょっとデスビは中身を確認しときたいね。。

 

 ・・聞いてた症状的に少し気になったので。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も働いた。。

 ・・明日も頑張ろう。。