不調原因。。。 | クレイジャスのブログ2

クレイジャスのブログ2

          更に好き勝手書いてます。。

何だか最近地震多いね。。。

 

しかも限定された地域では無くて日本中。。いや世界中で起こってるから怖い。。

 

 

本当にその内大きいの来そうだよ。。

 

 

・・水と非常食は買っておいた方が良さそうだね。。

 

 

 

そんな水曜日は「91キャデラック」の車検の準備からスタート。。

 

タイヤとハイドロは終わらせてあるのでお次は前後の電気周りやって点灯チェック。。

 

アッ!ハイマウントストップランプが点灯して無いね。。

 

電球交換かね?。。

早速バラして。。

 

おっと!。

溶けて一体型になってますな。。

 

取り合えず後回しにして「不調」の原因だと思われる点火系とその他消耗品を変えよう。。

 

症状的にはエンジン始動して30分程走るとエンジンが不調になって来て

 アクセルゆっくり踏むと大丈夫だけどガバッとアクセル踏むと加速しなくなると言う物。。

 

・・エンジンが止まる事は今の所は無いらしい。。

 

 

 

 

最初に聞いた時は「燃料ポンプ」を疑ったけど

     その加速しなくなる仕方が「燃料ポンプ」っぽく無くて「点火系」のソレだったw

 

 

なので「点火系パーツ」をアメリカにオーダーしてたのよ。。

デスビキャップ

デスビローター

プラグ

プラグコード

イグニッションコイル

 

・・とここ迄で治る筈なんだけど。。

 

そんな状況でエアークリーナーの蓋開けて確認した時に異様にガソリン臭かったエアクリも交換

 

ついでに燃料フィルターも交換しとこ。。

 

 

今回イグニッションコイルは「NGK」をチョイス。。

何故って?。。

 

何と無くですよ!

 

 ・・何と無くキラキラして見えたからです。。

 

ま〜金額特に変わらないので。。

 

 

 

早速エアークリーナー本体を外したので中身を変えておこう。。

そこまで目詰まりしてる感は無いんだけど異様にガソリン臭いので交換。。

 

ミスファイヤーで吹き返してるのかね?。。キャブ車みたいねw

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてイグニッションコイル。。

何だかチャキっとしてる感無い?

 

 

 

リベット飛ばして外した足の部分を軽くシャカシャカして塗っておく。。

お馴染みの早く乾く「マットブラック」でね。。

 

乾かしてる間にデスビキャップ外して。。

 

おっと凄え事になってるね〜!

もうね賞味期限切れ感が半端ないですよ。。

 

ローターはひび割れてたのか?デスビの隙間に一部残して割れるし。。

 

・・多分軸が錆びて膨張してたんだろうね。。

 

勿論新しいローターはすんなり入ってくれないので。。

ペーパーでシャカシャカしてボコボコを綺麗にする。。

 

 

 

・・デスビAssy交換の方が長い目で見たら良かったかな〜?。。

 

 

 

 

 

でもま〜今回はこのセットでどうにかなりそうだから大丈夫かな。。

ま〜酷い事になってましたよ。。

 

色々な原因が重なって一番の被害者になるキャップ&ローター。。

 

・・もう少し乗り続けてたらエンジンが掛からない不動車になってましたね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャップとローター交換してイグニッションコイルも足つけたので交換。。

コネクターが硬くて中々入らなかったけど潤いを少し与えてあげたらサクッと入った。。

 

そんなタイミングでLINEと電話と来店が重なりしばし作業中断。。

 

プラグとプラグコードを片側バンクずつ交換。。

 

 

 

 

・・運転席側が終わった時点でAM1:00過ぎてたので明日の準備に移行。。

 

 

 

 

昼過ぎから足立の陸運局行って名義変更してそのまま新宿に納車に行かなきゃなので。。

 

車を入れ替えて敷地内で積載車に積める様にしてから。。

洗って積載車に積んどこ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに。。

黄砂だらけの「Z4」も洗ったw。。

 

  ・・黄砂やべえね。。ボディーがザラザラになってる気がするよ。。

 

気が向いたら磨こう。。

 

 

 

 

 

 

 

無事完了。。

異様に綺麗で気持ち悪いね。。

 

・・タイヤ乾いたらコーディング剤塗っておこう。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい作業着が届いた。。

シマシマのヒッコリーがやっと見つけたので長袖2枚と夏に先駆け半袖もGETしといたよ。。

 

下はワガママボディーの成長に伴いワンサイズアップの42×30だw

 

 

 

 

 

 

ガソリンランプが点灯してたから給油しとこ。。

地震とかあるとすぐに機能停止するからねガソリンスタンドって。。

 

 

普段から「満タン」にしといた方が得策だ。

 

 

・・ガソリンランプ点くまで乗りなさんなって感じだけどねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ〜さっさと足立陸運局行って名義変更しよっと。。その後場所変更の「三鷹」に納車行って

 

「横浜」帰ってきたら板金屋さんにトヨタを引き取りに行って「店」に戻って納車だ。。

 

 

 

・・行ってきま〜す。。