配線制作。。。 | クレイジャスのブログ2

クレイジャスのブログ2

          更に好き勝手書いてます。。

第四土曜日ですな。。。

 

・・仕事なので特に何処へ行こうってのは無いんですけどね。。

 

出掛けると言えば開店早々に「ホンダのミニバン」を「板金塗装屋さん」に乗って行って

  先日入庫させて頂き無事板金塗装の完了した「ホンダの逆輸入車」を乗って帰って来る。。

正に「ホンダ」&「HONDA」ですな。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。。

 

無事ガレージが完成したので車を駐車場から移動しようと思ったら

             バッテリーがご臨終してて不動だったと言う「お客さん」が登場。

 

 

「積んであるバッテリーとはLとRが違う別の車の奴に交換しようと思ったら

                     ケーブルが地味に届かないから作って!」と。。

プラス側は長くて届くらしんだけどマイナス側だけが届かずだったらしいので少し長めに制作。

 

 ・・青の収縮チューブが在庫切れした〜!頼んどこっと。。

 

8ゲージはプレジョンパワーのオーディオ用だったりするw

 

写真撮り忘れたけど端子カシメた後に半田流し込んでたりする。。

 

 

 

 

 

 

それと入れ替わり。。と言うか完全に被ったね。。

「C1500」が入庫して来て。。

 

「ATF交換」。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。。

軽自動車の「オイル交換」。。

ワッシャーも交換ね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてまた配線のご用命。。

平ギボシ。。

コチラはバーナーで炙りつつハンダを流し込む。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日入庫の「2000yエクスプレス」。。

 

何故かアース側がゆるゆるで締まってないと思ったら締まってておかしいなと思ったら。。

おいおいそれはどう考えても長いだろう?。。

 

確かに追加でアース取ってたから厚みは増えてるけど。。

そんなペラペラで薄い穴のサイズが合ってない奴入れた所でそんなに変わらないと思うんだけど

  実際その穴のサイズが合ってないギボシのお陰で微妙に締まってた様だね。。

 

 

 

 

2本合っても邪魔なので。

2本を一個のギボシに変更

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに。。

ポンプを固定するボルトにナットを付けたこの長さが丁度良かったりする。

 

頭の小さいので短い専用の物もあるんだけどあの頭の小ささを「お客さん」の手で

  モンキーとかで開け閉めされると大体が舐めってしまうのでこっちの方が何かと便利だ。。

 

 

 

何でナット?って思われるかもだけどそのナットでカサ上げされてないと

      純正のカバーが付いてて頭が飛び出ないので締めたり緩めたりが大変なのよ。。

 

 

 

 

 

こんな風にね。。

コレでしっかり締まったね。。

 

・・コンピューター使ってる年式の車両はアース不良で色々なトラブルに繋がるからね〜

 

大事ですよアース。。

 

原因不明のエンジンブルブルしてる車両とか各所のアース線チェックしてみてね。。

 

ギボシ一個で治る事普通にありますからね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シフトをバックに入れた時にココが光るの見易くて良いね。。

「積載車」には付けてるけど「サバナ」にも付けようかな〜。。在庫は沢山あるしw

 

 

   

・・ま〜言うてもそんな暗い所に行く事も無いんですけどねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カデゴリー別のダブル入賞してまっせ!と密告があった。。

本当だ!。。

 

ハイマウントストップランプで「車検」苦労してる人多いのかね?。。

 

  ・・正直「殻割り」が面倒なんですけどね。。

 

 

 

電球の代わりに切れないLEDって歌い文句で出て来たLEDだったんだけど

                        流石に20年も経つと切れますよね〜。。

 

 

・・でもさ。。

 

ふと考えると恐ろしく無い?。。

 

このハイマウントストップランプですら新品買うと数万円する訳でしょ?

 

今の時代テールのLEDなんて普通でフロントポジションにもLED使ってるから10年後20年後に

  LEDが1粒切れてるだけで交換しないと車検NGなんて事が日常的に出てくる訳で。。

 

そうなるとAssy交換でしょ〜?

 

テールで15万とか普通にあるもんね。。輸入車のヘッドライトで70万とか130万とか。。

 

 

 

・・片側でねw。。

 

 

 

 

 

恐ろしい時代が来るよ。。

 

 

 

 ・・そんな10年20年落ち乗るのは大体若者だから交換出来ずに廃車なんて事が増えるかと。。