油種災難。。。 | クレイジャスのブログ2

クレイジャスのブログ2

          更に好き勝手書いてます。。

何の変哲もない木曜日。。。

 

・・週頭でも無く真ん中でも無く週末でも無いなんか平和な雰囲気すら醸し出す曜日だよね。

 

勝手なイメージだけだけどねw。。

 

そんな木曜日は開店時間早々に「88キャデラック」が入庫。。

久しぶりの登場ですな「エアコンの奴 a.k.a フロンガス高純度再生」の「DUAL PRO」。

 

車両を購入してすぐは一瞬冷えた気がするけどその後は温風との事でした。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな「88キャデラック」。。

 

ちょっと他とは違う所がありまして。。

 

少々「長い」と言う長所があったりします。。w

「88キャデラック・ケリーリムジン」

 

 

 

・・ま〜長いよね〜!

 

 

 

勿論もっと長いのはあるんだけどコチラのリムジン実はファミリーカーだったりするw

 

・・ファミリーカーで7メートル以上のロングボディーは驚異的だww

 

 

 

 

 

 

 

こんな長い車を買うと大体言われる言葉。。

 

   「なんでこんな長いの買ったの?」。。

 

                       ・・本当に良く聞かれるらしいです。。

 

 

 

ま〜「何故?」って聞かれても「欲しかった」としか言いようが無いもんね〜

          

 

 

・・「男のロマン」とも言うけどね!w

 

 

 

 

大体この辺の「普通じゃ無い車」を「欲しがる人」既に趣味嗜好が普通じゃ無いし

      実際に買って乗っちゃう人は良い意味でイカれつつも成功者と言えるよね。。 

 

 

だってさ普通に考えてみてくださいよ。。

 

 

この長い車を停めれる場所を持ってたり借りれたりしてる時点でソレは成功者の証ですよ。。

 

   ・・都心に近ければ尚更の事です。

 

 

それだけじゃ無い要素は沢山ありますけどね。。運転技術とかもね。。

 

 ボディーが長いって事はホイールベースも長いので運転も大変だったりします。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うんうん確実に温風でしたねw

Wエアコンなのでガス量が1700gですがR-12からR134aに変換されてるので70%の1190gだ

 

そこにコンプレッサーオイルとして入れてる「パワーエアコン+」分の

                         25gが入るので合計1215gになる。。

 

 

それでも規定量の75%以下なので問題は無いですね。。

 

 

施工後無事にコンプレッサーも通常通り回って冷たい風も。。

 

・・と言いたい所だけど外気温が低過ぎて冷房にならないねw。。

 

エアコンを最低温度に設定してもそれより気温が低いのでどうしても暖房になってしまう。。

 

暖かい昼間に確認しないとダメだね。。

 

 

心なしかブーメランも夕日を浴びて誇らしげだ。。

リムジンの定番アイテムだけど今となっては中々入手も大変そうですね〜。。

 

・・古い物が何でも高い時代ですからね〜。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさてお次の作業は。。

アストロ乗ってるお客さんの通勤車両。。

 

エンジンオイル&ATF&ブレーキフルードの交換です。。

 

ま〜全部真っ黒w

そして出て来たエンジンオイルは少々少な目だったりする。。

 

ブレーキフルードの交換したらちゃんと効くようになりました。。

 

・・何だかブレーキペダル思い切り踏んでも危機感を感じる位効かなかったらしいので。。

 

「走らない」よりタチの悪い「止まらない」は本当に危ないので早めに対策して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさてお次は。。

細かいHEX使う時は今でも引っ張り出す事が多い「HUDY」のHEX。。

 

世の中のHEXって大概が回してる時にシャフトがねじれて反発力で回す感じだけど

    この「HUDY」のHEXはシャフトが異様に固いのでパキンッ!って言って緩みます。。

 

今まで1.5ミリとか2ミリとかの小さいサイズのなめりで泣いて来た方は是非試してみて下さい

 

本当に今までの苦労が嘘の様に面白い位緩みます。。

 

 

 

 

・・ちなみにラジコン用の工具だったりする。。

 

 

 

 

ネットでも購入出来ると思うので「HUDY HEX」で検索です。。

 

・・通常のストレートタイプと首振るタイプがあるので購入時は気をつけて下さい。。

 

後「そっくりさん」も多いので気をつけて下さいね〜w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の「ハイマウントストップランプ」。。

 

・・殻割したレンズを接着する前に試しに繋いで点灯確認したら

     配線の無理な取り回しに耐えれなかったのか?接触不良おこしてたのでやり直し。。

 

アレコレと対策して無事に点灯。。

元々の粒々で光る感じとはちょっと違うけど同じ車種のオーナーじゃなきゃ気が付かないねw

 

・・端っこまで光る様にしようかな?って一瞬思ったけど残念ながら材料が足りなかった〜!

 

コレで車検は大丈夫だね。。

 

その前に板金塗装だな。。

 

 

 

 

 

 

そんな「ホンダのミニバン」。。

 

オーナーさんに言われてたもう一つの気になるポイント。。

一番前のルームランプがドア開けた時片方しか点灯しない現象ね。。

 

  ・・スイッチオンするとマップランプは点灯しちゃうから困ったもんだ。。

 

 

何とか点灯する様になったのでこちら側にも

とうとう生産終了になってしまったお気に入りのスフィアライト社製のLEDルームランプ。。

 

コレ無茶苦茶明るいのよ。。生産終了は本当の意味で訃報だったね。。

 

・・ま〜ソレなりに在庫はしてますけどねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな木曜日から日付けが変わり金曜日の閉店時間10分前のAM2:50に突然の電話。。

 

・・知らない電話番号だ。。

 

何やらミッショントラブルで20キロ程しか出なくなったので見て欲しいと。。

 

近所だったんですが症状が症状なので余り走ってほしく無いと思い早速積載車で引き取りに。。

 

「2000yのエクスプレス・スタークラフトコンバージョン」。。

 

 ・・年式の割に綺麗なボディーでとても高級感がある。。

 

積み込んで店に戻ってる途中に事の成り行きを聞いてみた。。

 

某オークションで購入し本日「岐阜県」まで取りに行って「埼玉県」の自宅に帰る途中だったと

 

岐阜県を出てすぐに4速に入らなくなってその後3速も入らなくなりでゆっくり帰ってたが

  高速を降りた所でそろそろヤバイと感じ調べたらまだ営業時間中の店を見つけて電話したと。

 

・・ノークレームノーリターンの闇な部分よね。。

 

店に戻りATFの量を確認したら1L程少なくて補充。。

 

試しに走ってみましょう!と試乗してもらった。。

変速ショックは無くなって別物みたいになったけど結局3速には入らず。。

 

・・最初の4速に入らなくなった時点でATF見れてれば。。と残念に思う。。

 

ま〜出発前に見ときなさいよって事なんだけどエンジン掛けずに量を見てた様で

   「規定量入ってる」の感覚だったんでしょう。。

 

・・エンジン始動してないとオイルパン内のATF量は増えてますもんね。。

 

 

 

取り合えずお預かりする事に。。

 

当初埼玉県まで乗って帰ると言ってたんですが他が壊れるので辞めた方が良いですよと助言。。

 

・・一番怖いのはそう言う二次災害的な余計な出費だ。。

 

最初に壊れた所は仕方ないと思えても自分の判断ミスで壊れた部分は後悔しか残らないからね。

 

毎日じゃなくてもいいからたまにオイル量とか見といてあげるとこんなトラブルは結構無くなる

 

  

 

 

 

と言う訳で「埼玉県」に帰るべく「横浜駅」まで送って行った。。

 

「サバナ」で行ったら「本来はこんな感じで快適に埼玉県に帰ってたんだろうな〜」と一言。。

 

 

・・ま〜ほぼ同じ車ですもんねw。。

 

 

 

 

電車の事よく分からないけど始発はきっと5時ごろだろうと

                     勝手な想像で時間合わせる為に下道で行った。。

 

駅が開くまで寒空の下待ってるのは辛いもんね。。

 

5時ギリギリ手前で「横浜駅」到着。。

 

・・電車乗らないので何処に埼玉行ける電車が通ってるか分からないから案内は出来ません。。

 

 

金曜日なのでこの後仕事だと思うんですが頑張って下さい〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道。。

燃料が半分切ってたんで給油しとこ。。

 

・・最近地震も多いから満タンにしといた方が良さそうだもんね。。

 

そこそこ入った。。

この前入れた「茨城県」より店の近所の方がガソリン安かったね。。意外な事実w

 

 

 

 

金曜日は「三菱ふそう」が午後に来たりと地味にスタートだ。。

 

  ・・「2000yエクスプレス」の修理見積もりも作んなきゃだね。。

 

 

 

 頑張って働こう。。