限定車両。。。 | クレイジャスのブログ2

クレイジャスのブログ2

          更に好き勝手書いてます。。

何の変哲も無い木曜日。。。

 

そしていつもと同じ平凡な作業予定の前に「NTT」が来て無事にネット環境を整えてくれた。

 

有り難いね。。

 

「早起きは三文の徳」と言うけど確実にそれ以上の物があったね。。今日は特にw

 

だけど「突然の早起き」と言うものは生活サイクルを著しく変化させるので

    普段やらない人や仕事が夜勤んに近い人にとっては自爆行為と言っても過言では無い。

 

 

・・実際眠いしw。。

 

 

眠気ってどうにもならないもんね。。

 

だけど溜まってる作業も山盛りなので眠いなんて言っても居られないのは周知の事実。。

 

 

張り切って頑張りましょうw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中一本の電話が。。

 

とある方の紹介で連絡したと言う電話。。

 

その内容は。。

 

「2013yのカマロ何ですがリアのウインカーが点かなくなった」との事。。

 

・・「球切れか?」って思うよね。。

 

片側なら尚更な話なんだけど気になったのは車屋と一緒に来るとの事。。

 

なんで車屋が一緒に来るのかな?と思いつつも了解した。。

 

 

 

 

 

そこから数時間後ご来店。。

 

黄色いボディーが眩しい「2013yカマロ」がご来店。。

 

・・あの映画を彷彿とさせる車両だねw。。

 

しかも作業終了後に聞いたんだけど

偉いエンジン積んでて更に世界限定十数台の限定車何だって。。

 

 ・・トランスフォーマーのあの顔が至る所に居ましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でそんなカマロの作業はと言うと。。

 

点かなくなったと言ってた右リアのウインカーはソケットからアンバーのLED球が抜け落ちてた

ソケット自体の接触不良もあったね。多分今付いてるのが本来のソケットじゃないのかな?

 

左リアのソケットはサクッと抜けたらしいけど右リアはボディーに当たって全然抜けて来ない

 

 

  ・・そもそも左と右でソケットの形状が全く違うw

 

 

あまりにも入らないので右リアは開けてある穴を更に削って脱着を簡単に出来る様にした。

リューター大活躍ね!。。

 

 

 

 

 

そして改善の為かな?FCSが装着されてるんだけど何故か右と左で回路が違うまさかの快挙発覚

 

・・しかも車検の為に今つけましたって感じでは無くて元々付いてました的な雰囲気もある。。

 

どっちが正解か?って聞かれたら右も左も不正解なんだけどそもそものテールに入る

カットオフしたいLEDの基盤っぽい部分は何しても点灯しなかったしかも配線が右リアだけ不在

 

しかもバッサリとカットされてる反対側の配線もいらっしゃらないって謎な現象だ。。

 

更に回路が違う左側はウインカー信号が入力されるとウインカー自体がカットオフされて消灯。

 

 

 

・・何だこれ?。。

 

 

もしかしてLEDの基盤がウインカーでアンバーに光るのかな?。。それなら納得だね!

 

・・そうすれば左側はある程度正解となるんだけどLEDの基盤がウインカーって前提だとしても

      肝心な基盤が点滅どころか点灯すらしてくれないので試しようが無い。。

 

正解を見た事ないから何とも言えないね。。

 

 

 

 

 

同伴して来た「車屋さん」は「ウチでは何もしてません!」って言い切ってたけど

        半田の状況等を詳しく知ってた。。テープで絶縁してある中身の事をねw

 

 

 

 

 

ん〜確実になんかやってるねw

 

 

 

 

 

多分「FCS」が何で何の役割をしてるか知らなかったんだろう。。

 

とりあえず左下はLEDの基盤に配線が繋がっててスモールが点灯してるけど右下は不点灯。。

 

右下の不点灯に合わせて左下も消灯してウインカーは赤で左右点滅する様にしといた。。

 

 

「ちなみにこれって車検近いんですか?」と聞いたら「明日行く」と。。

 

「このまま持って行くんですか?」って聞いたら「通りませんか?」って。。

 

「2013yで赤いウインカーは論外かと。。」

 

・・という訳で急遽改善作業。。

 

リアのウインカーだけで良かったよ。。

 

 

無事に車検大丈夫な仕様にして納めた。。

 

そんな車検屋さんが乗って来た車両も問題だらけでして。。アレコレとやってましたね。。

 

 

・・大丈夫なんだろうか?。。

 

 

ふとそう思ってしまったのは紛れも無い事実だ。。w

 

  ・・車に対する意識が低すぎてちょっと不安になるね。。