急遽入庫。。。 | クレイジャスのブログ2

クレイジャスのブログ2

          更に好き勝手書いてます。。

休み明けの火曜日。。。

 

今日は異様な気温の高さでゴールデンウィークの気温位まで上がるらしい。。

 

だけど金曜日からの連休は雪が降るかもしれないってまさかまさかですよ。。

・・平均気温から13℃も高いって。。

 

 

 

もう何だか異常気象よね。。

 

 

 

だけどその翌日が急に寒くなるって本当に異常よね。。

 

・・温度調節が上手く出来ないご老人なんてひとたまりも無いですよ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな火曜日は毎度の事ながら電話とLINEと来店が沢山な日でお馴染みだけど

                         その中で一際気になる物があってね。。

 

 

「来週車検が切れます〜!」って言う「キャデラック」のお客さん。。

 

 

この週末辺りに「雪降るぞ!」なんて予報があるから来週がどうなってるか分からんよね?。。

 

工場はちょっと車沢山だけど先にやっとかないと後でどハマりしそうだな。。

 

1ヶ月前から車検出来るからもう少し早くに言われてれば予定も組みやすいんだけどね〜

 

・・ま〜前回の車検は切れてから言われたから1週間前なら大きな進歩だw

 

 

「ちなみに今現在何処か不具合ありますか?」って聞いたら「特に無いよ」との事だったので

  代車も丁度帰って来てるし今日入庫する事にした。。

 

 

 

数時間後入庫。。

う〜んw

 

 

ヘッドライト切れてるのは不具合に入らないらしいw

 

 

しかも前回の車検で物凄く指摘されたヘッドライトのHID。。

 

 

・・光が散って光軸出ないんだよね〜。。

 

 

 

今まで気合いと根性で車検を通してたんだけど「もうこれが最後ね」と前回の車検も言われてた

 

・・そろそろ潮時ですな「HID」。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この車両酷くてね。。

 

何故か本来のHB1のソケット無くなってて片側は平ギボシですよw

こんな超適当な恐ろしい車両って意外と多いんですよ。。

 

 

世の中「まさか?」のオンパレードです。。w

 

 

でもソレをちゃんと治すか?ソレに適応してどうにかするか?。。

 

・・結局お客さんの予算と熱量の問題にぶち当たる。。

 

実際とても重要な事でも「お客さん」と「店」とでは温度差があったりするからね。。

 

 

 

 

 

 

 

その当時はヘッドライト自体も撃沈しててこの型のキャデ定番のリフレクター死亡だった。。

    車検1年残りで購入して来て初めての車検で入庫した時にヘッドライト交換したんだよね〜

 

結構掛かったのでその時に付いてた「HIDキット」はそのまま継続した。。

 

・・6年前の当時はHIDがまだ流行っててLEDが世の中に浸透する前の時代だったからね。。

 

ま〜言うても「スフィアライト」には「HB1」のLED無いんですけどねw。。

 

 あればその当時LEDになってると思います。。w

 

 

 

 

ま〜そんなHIDがリフレクターをやっつけるって衝撃の事実がわかったのはそこから数年後の事

 

・・そんな事もあり純正HID以外の取り扱いを極力しない様にしてる。。

 

 

 

 

なので今回はHIDを交換するのでは無く車検にも有利なハロゲンに戻す。。

 

だけど今の時代にハロゲンにするので少しでも明るい物を。。

HELLA社のハイワッテージHB1ハロゲンバルブ。。

 

・・何と無く在庫が無くなったタイミングだったので先日2セット程入荷しといたんです。。

 

 

 

 

しかしながらこの車両には本来の物がすんなり装着出来ないって言う快挙があるので。。

 

倉庫を物色して。。

HB1の中古ソケットを発掘。。

 

 

 

 

キャデラックはコーナーレンズ外してヘッドライト外した方が作業楽だったりする。。

「急がば回れ」が実は一番作業が早い。。

 

・・一応既存の「HID」に後戻り出来る様にはしといたけどね。。意外と執着する人多いのでw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事交換完了。。

確かにハロゲンにしては明るいね。。

 

 ・・もう1セット在庫ありますので「こだわり派の方」いつでもどうぞw

 

在庫無くなり次第再入荷しときます。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして木曜日「デュトロ」の登録が完了するのでそのまま夜に「広島」に向けて出発しようかと

 

・・週末降るとされる雪がとても気になるからね。。

 

 

そんな「デュトロ」を綺麗にする。。

 

キャビンだけで無く「後」も水垢取って軽いコーティングを。。

 

  ・・とても洗い難い形状だ。。w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして丁度良いタイミングで予約してた「100%ポスター」を買いに来たお客さん。。

 

腹減ったからご飯食いに行こうよ!と誘い

酸辣湯麺。。

 

・・何だか久しぶりに来た。。

 

 

夜3時過ぎたら食べに行く店は限られちゃうからね〜

 

 ・・本日初ご飯が日付けを跨ぐって快挙ね。。

 

 

 

 

 

実は意外と忙しい。。 

 

  そりゃ〜そうよね。。本来の作業に飛び込みで「車検」なんぞ来たら大パニックだよw

 

 

 

 

 

 

さてさて開けて水曜日。。

 

昼から「会計士の先生」来るから準備しとこ。。

 

・・9月分からは結構重たいね。。