積雪準備。。。 | クレイジャスのブログ2

クレイジャスのブログ2

          更に好き勝手書いてます。。

何の変哲もない日曜日。。。

 

昼間はいつもと変わらぬ混み具合だったけど「雪予報」の影響か?

 

前の国道16号から車が居なくなるのが少々早い気がしたね。。

 

・・ま〜あれだけニュースで脅かされたら帰宅も早くなる様だw 

 

 

 

 

だがしかし。。

 

そんな日でも「クレイジャス」には飛び込み作業と言うものが普通に来たりする。。w

 

まず本日最初の来店は。。

 

「メルセデスベンツE350」。。

「RECS」&「エンジンオイル交換」です。。

 

 

 

・・最近ヨーロッパ車ラッシュですなw。。全然まだまだ続くらしいですケドww

 

 

 

 

 

珍しくモクモクな「メルセデス」

日々「高速走行」ばかりの車両なんですけどね。

 

・・意外とカーボン溜まるらしい。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の月曜日は首都圏で雪予報が出てて物凄く騒いでるんだけど

                前回そんな大騒ぎした時って確か全然降らなかったよね〜?

 

降った雪も瞬殺で溶けてスタッドレス何てまるで必要無かった記憶があるよ。。

 

・・だけど今回は平野部で10センチ以上って東京と神奈川では確実に交通が麻痺するレベルだ

 

 

 

ふとスタッドレスあるの思い出したので履き替えておこう。。

「代車1号」のね。。

 

先ずは洗う。。

 

・・シルバーかっこ悪いから黒く塗ろうとストーブの前で乾かす。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな最中に本日2台目の「RECS」が入庫。

「ダイハツ」の地味に古いけど余り古く見えない軽自動車「ミラなにがし」。。

 

何で雪の降る前日に?って聞いたら「雪の中を全力で走り切れる様に」だってw

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラもモクモクでした。。

アイドリングの時点でモクモクしてたもんね〜w

 

 

 

お陰で。。

辺り一面真っ白ですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。。

 

乾かしたスタッドレスを塗ろうと思ったけど缶スプレーが艶消しブラックしか無くて断念。。

 

不本意だけど数日間しか履かないから我慢しよう。。

       次履く時までに絶対塗るぞ!って程塗りたい意識は高くは無いからねw

しかし本当に降るんだろうね?。

 

 

降るには降るだろうけど本当に積もるのかな?。。

 

・・しっかり準備した時に限って積もらないからね〜w

 

ま〜備えあれば憂いなしって事で準備だけはしておこう。。

 

月曜日は定休日だから未だ良いけど火曜日に雪で出社出来ないのは大問題だからね。。

 

 ・・朝方電話連絡来て今日のサッカー教室は中止になったし。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも雪が降る前の準備として「ワイパーを立てる」。。

起こすんじゃなくて縦にして止めておく。。

特に前が無い車両は立てておいた方が雪の重さでやられる確率下がります。。

 

・・今写真を見て積載車のワイパーの縦っぷりが悪くてやり直したのは知られざる事実だw

 

 

数センチの積雪だと起こすだけで大丈夫なんだけど、

  そこそこ降って屋根からも落ちてくるとワイパーを押し退けて来るから気をつけて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね意外と盲点なのがリアワイパー。。

前後良い感じで縦にするのは相当な運が良くないと出来ないので

潔く外してしまうのが早くて悩まなくて良いw

 

最近の車は意外と対策されてて大丈夫な事あるけどね。。

 

 ・・何の車種か忘れたけど雪の重さでワイパー下向いてたけど戻して動かしたら元に戻った。

 

 

 

 

 

 

最後に「Z4」も店の奥に入れてワイパー縦にした所でキーをOFFにして完了。。

オープンカーは別の悩みが出て来るけど「Z4」は屋根が小さいから雪で潰れる事は無いかな〜w

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしどれだけ降るのかなぁ〜?。。

 

 

 

積もったら子供達と雪合戦だねw

 

 

 ・・って言ってると積もらないんだよな〜。。前回がそうでしたw

 

 

 

って言ってる側から降り出して段々粒が大きくなって来たね。。車の屋根が白くなって来たw

 

 そして早速東名高速と首都高と中央道が通行止めだってね〜!

 

   ・・今日陸送頼んでて午前中に回送出来たからセーフでした。。