不動三台。。。 | クレイジャスのブログ2

クレイジャスのブログ2

          更に好き勝手書いてます。。

また急に寒くなったね。。。

 

そんな日曜日は不動車2号のバッテリー交換からスタートです。。

1号がメインバッテリーとパワステ死亡の「93キャデラック」

2号がメインバッテリー死亡?の「ホンダの軽」。。

3号がO2センサー死亡?の「97タウンカー」。。

 

 ・・「?」なのは本当にそこだけがダメなのかが分からない状態だからねw

 

 

 

 

2号の「ホンダの軽」からスタートするのはこの後引き取りに行くので取り合えず

 積載車から降ろさなきゃ話が始まらないんだけど降ろすだけだと邪魔だから動く様にしとく。

 

 

バッテリーは最近マイブームの「ACDelco」。。

比較的お安いのに中々のロングライフだったりするのでね。。

 

 ・・高くてロングライフは当たり前の話なんだけど

       使用頻度で寿命がかなり変わってくる物なので安くてロングライフは有難いw

 

 

凄い所に付いてたよ。

取っ手が付いてるバッテリーで良かったと思ったら下にあるトレーにバンド付いてるのね。。

 

無事エンジン始動したので積載車から降ろして車でパンパンな状態の工場に更に喝を入れるw

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてエンジンの修理が終わった「94ハイラックス」を引き取りに仲間の所へ。。

 

 

県内なのでサクッと行ってサクッと帰ってくる。。

 

左ハンドルのハイラックスのV6って国内だと

               ハイラックスサーフにしか使ってないエンジンなのよ。。

 

そんなエンジンのバルブスプリングが折れるって言う大事件が起きたのね。。

 

別に全開走行しててとかでは無くいつもと同じ朝の通勤時に突然の異音とまさかの絶不調。。

 

何度もエンジンストールしながらも何とかギリギリで出社してそこからレッカー搬送。。

 

・・別の業者さんのお客さんなのでそちらの業者さんの外注先へ搬送。。

 

直ぐに治るだろうと思われたが何と無くの原因を究明した所で再び帰って来たw

 

 

国内で中古のエンジンを探そうにも既に古過ぎて出て来ない。。

                 そして車体ごと探すと近年の古い車の高騰で凄く高い。。

 

・・無茶苦茶負の連鎖ですよ。。

 

 

なので海外のエンジンや中古パーツにも非常に強い

         チューナーでありエンジニアが昔からの仲間に居るので頼んだのさ〜

 

しかしそんな方でも苦戦したパーツの入手。。それなりに時間もお金もが掛かりました。。

 

・・近年高騰し過ぎてる海外からの送料も本当にびっくりするからね。。

 

 

 

 

だけどそんな方でも「R12なんてもう使ってないからガスは入れといてね〜!」ってw

 

・・そりゃ〜2世代前のエアコンガスですもんねw

 

 

 

 

 

 

 

 

店に戻り積載車の上でエアコンガスチャージです。。

 

先ずは「超高級なR12」から「安価で平和なR134」へコンバージョンですねw

だけど元々の向きが非常に悪いので。。

低圧側はLにした。。

 

  ・・買っといて良かったよ。。

 

 

 

積載車の上なので「いつものアレ」は届かないのでゲージ繋いで真空ポンプで真空引き。。

昔はコレが当たり前だったんだけど楽に作業出来る設備を経験すると凄くじれったくなるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな作業中に本日早い時間に車両のお問い合わせ頂いた方が

                 ご来店して気になってる車両を見に来て下さいました。。

 

 

・・どうぞご検討宜しくお願いします。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて作業の続きを。。

 

「R134」は「R12」に比べてガス圧が高いので規定量入れると破裂します。。

 

昔「ダッジバン」で8割入れてて「広島」のイベント日帰りで行ってて全開で帰って来てたら

 コンプレッサーに繋がる配管のねじ山ぶっ飛ばして弾けた事がある。。

 

 

 

真夏だったのでその後は地獄だったよね〜w

 

 

 

それ以来全開で走る可能性がある車両をコンバージョンする時は7割までにする様にしてるw

それ以外の車両でも大体規定量の7割〜8割の間にしときましょう。。

 

・・今回は規定量800gに対して620g注入です。。

 

ちなみに規定量より多く入れれば冷えるって物でも無くてむしろ少なめの方が冷える場合が多い

 

 

寒空の中ガス入れてくのは大変よね〜全然入っていってくれないのよ。。

寒い中エアコン全開。。

 

・・中々の寒さだw

 

ちなみに現代の車だと外気&内気温を読み取ってるので

        設定した最低温度より車内温度が低ければ出てくるのは必然的に温風だ。。

 

 

 

・・古い車で良かったよw

 

 

 

芯まで冷える冷風が出たのを確認して終了。。

わかりやすいように赤と青のキャップ。。

 

 

 

さ〜小綺麗にして納車しに行こう。。

大変長らくお待たせしました〜!。。

 

「業者さんの置き場」に納車です。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店に戻り「ホンダの軽」の車検の準備。。

一番のダメポイントだったヘッドライトの黄ばみを車検が通るレベルにしとく。。

 

 ・・本当に曇ってると車検ダメだからね〜。。

 

その他アレコレ点検して完了。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は不動車1号の「93キャデラック」を不動から実働にしよう!。。

しかしフルグラフィックは派手ね〜w。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ずはバッテリー。。

ターミナル部分をシャカシャカして。。

専用のスプレーして固定&接続。。

 

 

 

そしてパワステ。。

 

 ・・瞬殺ですなw。。

 

 

 

パワステオイル入れてエンジン始動。。

チェックランプの点灯は無い様だ。。

 

 

 

 

 

エンジン温めて。。

エンジンオイルとエレメントも交換しとこ。。

ドレインワッシャーも交換。。

「フォアビークルシナジー」も注入。。

 

ハイドロバッテリーも充電しとこ。。

 

 

 

 

後は積もったホコリを払って軽く磨きですな。。

 

・・火曜日磨こっと。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ〜今日は朝から授業参観だw