銘柄指定。。。 | クレイジャスのブログ2

クレイジャスのブログ2

          更に好き勝手書いてます。。

週末に程近い金曜日。。。

 

・・おっさんになって来ると余りワクワクはしないね。。

 

そんな金曜日の始まりは「454SS」。。

 

「マフラーをもう少しだけ迫力のある音にしたい」とのご要望。。

 

・・普段だとマフラータイコを交換するんだけどそこまでの音量アップは望んで無いとの事。。

 

 

 

う〜ん難しいね〜

 

 

そこそこうるさくするならあっという間なんだけどねw

 

マフラーからのエキゾーストノードとオーディオの好みは本当に人それぞれだから

 要望は細かいところまで聴いておかないと「本当に求めてる所」が分からないので慎重だ。

 

 

今現在オリジナルの触媒から後がステンレスで作られていてマフラーパイプの径は3インチ。。

 

途中に大きなタイコが付いていてそこが今回のキーポイントだったりする。。

 

 

今の排気音を少々音質を変えつつ音量も少々アップするってオーダー。。

 

・・「少々」と言うのは本当に人それぞれだから大変だ。。

 

 

そんなこんなで出た答えはタイコは変更せずそのタイコに本来の仕事を少しサボって貰おうと。

内径に合わせたマフラーパイプをタイコに突っ込んでパンチメッシュの部分を塞いで音量アップ

 

・・そんな少々原始的な方法。。

 

だけど只パイプを突っ込んだだけではその後抜くのが大変なので直ぐに抜く事が出来る様にした

 

単純だけど確実に効果が出る方法だw。。

 

 

 

 

 

 

 

 

でパイプ入れて少々ガタが出たので少々修正して無事に装着完了。。

 

そしてエンジン始動。。

 

んっ?大きくなった?ってレベルなので特にテンションが上がる事はない。。

 

だけど「オーナーさん」はこれ位が良いと。。

 

自宅が住宅街の中なのでそこまでうるさいのはNGらしいからね。。

 

そしてそのまま納車。。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなタイミングで届いたよ。。

子供達が大好きな「味まるみかん」。。

 

最近はブランド指定で頼んでと言ってくるw

 

アレコレ食べ比べて結果的にこれになった。。

 

・・こだわりは大事だ。。

 

しかし食うスピードが半端ない。。

 

5キロだと約1週間で無くなる。。w

 

だけど10キロ買うと最後の数個はしおれて来てしまう。。なので少し面倒だけど5キロで買う

 

ま〜みかんは体に良いからね。。沢山食べてくれるならそれはそれで良い事だ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

差し入れあざす。。

黒と緑のコラボw。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして深夜の「オイル交換」。。

ドレインボルトが何やら違うのに変わってるね。。ナットが溶接されてたよ。。

 

サイズが微妙だったけどドレインワッシャーは各サイズ在庫持ってるので交換しておこう。

 

 

 

 

 

そんな「グランドワゴニア」。。

 

ヘッドライトがHIDになってるんだけど片側切れててしかも左右で色が違うとの事。。

 

リレーに行く電源のヒューズの接触不良って言う良くあるトラブルだったのでチョチョイで点灯

 

・・確かに左右で色が違う。。

 

4500Kと6000Kって感じだね。。

 

H4ならLEDで4500Kも6000Kも在庫あるよ。。RIZINGⅡもRIZINGⅢも両方在庫有りだ。。

 

「オーナーさん」のチョイスは「RIZINGⅡ」の4500K。。

古い車両には人気の4500Kだ。。

 

 

 

そこまでの違和感は無いけど確実に明るい。

雰囲気だけを追い求めるなら「ハロゲン」何だろうけど

   実用的な部分を考えると「暗い」ってのは非常に不便だ。。

 

自分が見えないだけでなく他の車やバイク・人からも気が付くのがのが遅れる訳だからね。。

 

そのエゴ的なカッコイイは時に迷惑な行為にも繋がる事があるから注意しよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日持って来てくれたポスターを貼ってみた。

・・意外とデカイw。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて今日は午前中から県外出張だ。。

 

・・ちょっと眠い。。

 

だけど今日は夕方に日帰り作業の入庫があるから早めに帰って来ないと行けないのよ。。

 

何だか忙しいね。。時間に追われるのは余り好きじゃ無いけど仕方がないね。。