二台納車。。。 | クレイジャスのブログ2

クレイジャスのブログ2

          更に好き勝手書いてます。。

今日は開店早々からご来店です。。。

 

お客さん第一号の「エアコンの奴」施工。。

 

   ・・正式名称分からないから「エアコンの奴」って事にしておこう。。

 

カタログには「フロンガス高純度再生」って書いてあるけど何だか難しい感じがするね。。

 

なので「クレイジャス」では「エアコンの奴」と呼びます。。 

 

 

 

そんな第一号は「USホンダ」の「リッジライン」。。

「ブログ」を見て何だか良く分からないけど何と無く良い気がして連絡した」と言う

 

某「長年続く2輪雑誌の編集部に努めるお方」。。

 

・・今日は珍しく「女性の方」と同伴来店。。

            変わった物が好きだけどとても笑顔が素敵で知的な女性でした。。

 

 

 

・・「知的」って部分大事ね〜。。

 

「知性」のかけらも無い「大丈夫?」って人は無意識にちょっと距離を置いてる気がする。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業終了。。

吹き出し口からの温度が劇的に下がりましたね。。

サクッと3〜4度下がりました。。

 

 

ご満足頂けた様ですね。。

 

 

ニコニコでお帰りになられました。。

 

  

         ・・これで暑い夏も車内は快適です。。w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は。。

 

昨日タイヤ交換の終わった「87リーガル」。。

 

色々眺めてふと発見した何故か36Vに繋がってたスイッチケーブルを24Vに繋ぎなし直して。。

 

 

ふと気になったポンプの油汚れ。。

何と無く拭いた。。

 

外が異様に綺麗なのでちょっとした汚れが目立ったんですかね?。。

 

   ・・完全な「僕」の「自己満足」ですけどねw。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後すぐに。。

3人の「孫」達を連れて「リーガル」を引き取りに来た「おじいちゃん」。。

 

・・女の子に囲まれて終始ニヤニヤでしたねw。。

 

そして無事納車。。

 

次なる作業に使うパーツのオーダー入れておきますね〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。。

 

昨日納車出来なかった「61クーペ」を納車しなきゃですよ。。

 

・・同じ横浜市内で隣の隣の区なのでたまたま来てた「お客さん」拉致って行ってきた。。

 

 

 

2台納車したからやっと工場広々〜!

 

 

 

帰って来たタイミングで。。

「コロナ」で営業時間が変わって全然行けなかった「くわんくわん」。。

・・1年以上振りに「バリカタ」堪能出来ました。。w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。。本日2台目の「エアコンの奴」が都内から来るんだけど「豪雨」で撃沈。。

 

日を改めるって事になりまして横浜も「ゲリラ豪雨」のちの「雨」。。

 

ならばこんな隙に「水槽の水替え」を。。

 

「2400水槽」のフィルターが詰まりすぎてたのか?

                まさかのウールBOXがオーバーフローで大慌てしたのは内緒の話w

 

・・ウールじゃ無くてスポンジフィルターにしてたのが敗因ですな。マメに洗わなきゃねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてオーダーするパーツ類をピックアップして。。

 

絶賛「円安」で「運送料」も高騰してるからサッサと頼まないと

                 どんどん部品の値段が上がっていくね。。

 

ここ1年の間に10%〜20%は確実に上がってるもんね。。

 

 

国内調達する部品も掛け率が異様に悪くなって利益が10%切ってる物も多数出て来たので

  送料や代引き手数料頂かないと持ち出しになる確率が高くなって来た。。

 

今まで単品注文の時だけ頂いてた「国内送料」を5月からは全てにおいて頂いてます

 

・・なので請求書に「送料」って項目が増えました。。

 

そうしないと物によっては「部品を売ってるのにお金を払う」って「まさか」が発生します。。

 

 

 

 

・・凄い時代になったもんだ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな深夜。。

 

「ダッジバン」のホイールがピカピカになって帰って来た。。

既に廃盤で新品が入手出来ない中やっと見つけた「ミッキートンプソン・クラッシックⅠ」。

 

中々の一円玉的な真っ白状態だったけどこんなにピカピカにしてくれちゃいました

 

ありがとう「L4T」。。ありがとう「RYUちゃん」。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな納品ついでに。。

「エアコンの奴」をやっていく。。 w

 

 ・・どちらかと言うとコッチがメインで納品がついで説ねw。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷えが劇的に変わりましたね。。

・・「8°」。。アイドリングでの温度です。

 

ちなみに施工前は確か「13°」だったかな?。。

 

両方とも「これ以上冷えないな」って所まで時間を置いての測定なのです。。

 

 ・・エアコンってある程度冷えるとコンプレッサー切れるからね。。

 

「8°」まで下がった後はコンプレッサー切れて「10°」まですぐに上がった。。

                    そのまた回り出せば直ぐに下がるんだけどね。。

 

だけど施工前はしばらく置いといても13°以下にはならなかったのよ。。

             アクセル踏めば下がるだろうけどそれじゃ〜意味ないもんね。。

 

 

・・同じ回転数にすればアレだけど。。本来は1500回転位で測定だもんね。。

 

 

あっ!アクセル調整する奴持ってたなw。。

 

   ま〜良いか。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日も予約入ってますが未だ空きはあります。。

 

「施工」と「パワーエアコン」と「ガス追加1本(200g)」税込で¥10000-の

               導入キャンペーンプライスは日曜日の閉店時までです。。

 

 

 

 

 

 

・・お早めに〜。。