昨日の天気の悪さが嘘のような日でした。。。
昨日ね雨の降る中ヘッドライトの交換何てしてみた。。
・・どうしても連休で車を使いたいのにヘッドライト割れてて更に玉切れ的な。。
「無灯火走行」。。1点減点&罰金¥6000-。。非常に無駄な出費に繋がりますw
・・しかしながらこちらの「お客さん」が通ってるお店では
「片側30万円するよ!」と言われたらしく。。
たまたま先日「初めてご来店になったお客様」からのご紹介でのご来店の「お客様」
「どうにかならないか?」と。。
・・ま~そうですよね。。
片側のヘッドライト交換するのに30万円って痺れます。。
って訳で「中古」を探してみようと。。
・・中々無いもんですね~。。
比較的新しい年式のどちらかと言うと希少車の部類に入る車種の中古ヘッドライト。
でも無事に見つかりました~!。。

沢山のクリップ外して。。グリル外して。。バンパーずらして。。
ヘッドライト交換したらハイビームの電球の色が微妙な色。。
・・元々の電球に交換しようと思ったら水没してて微妙だからGOOD中古に交換
ロービームのHIDバーナーは切れてたからこちらも中古の奴に交換。。
点灯確認後に装着して。。

微妙な小傷ついたので軽くポリッシャーでキュンキュンして。。
無事完成。。

サヨナラ元のヘッドライト。。

お次も同じ「キャデラックSRX」。。
シフトをパーキングから他の所に動かす時に「カチャッ!」って耳障りな音がする。
確かにシフトチェンジする時に変な音がする。。
持ち上げてシフト周辺を覗いてみると。。
シフトノブからミッションに繋がるリンケージの可動部分に
恐らく入ってるであろうプラ?のブッシュが不在。。割れて行方不明か?。
とっても不親切な「カシメ」で製造されてるので。。
削ってカラー入れて溶接。。溶けるね。。カラー。。
センターに穴開けてボルトナットで固定。。意外と材質が硬そうだな~。。
・・なんて悩みつつ。。
こんな感じに。。

・・勿論削ったりバラしたりしてませんよ。。
ハンドパワーですから(笑)。。
でもキッチリ結果は残したよ。。w
「耳障りなカチャカチャ音」は一切無くなりました。。

お次は。。

持ち込まれた別のアッパーアームに付け替える前にチェックしながら掃除。。
全バラしする時に全然バラけなくて苦労したよ。。
次回バラす時の為にバリは取っておこう。。

そしてこんな所も。。

ここはシュシュっと軽く削って。。

後はこんな所も。。

軽くバリを取って。。

綺麗にするなら下準備が大事です。。
一通り終わって組み立てて。。
置いた時に違和感が有ったのでくっ付けて見たら。

・・気のせいじゃ無いよね?。。
気になり過ぎて思わず測って見た。。


・・約3ミリも長さが違うけど大丈夫か?。。
流石「アメリカ」だ(笑)。。
3ミリ何て微々たる数字を気にする人はこう言うパーツ付けちゃ駄目!。。
・・って国民性。。w
Japan Madeならちゃんとした物作れるね。。
・・コストは抜きにしてw。。
でも。。少なからず変なモヤモヤした気分は無いはずだ。。w
難しい所だけどね。。
リアルなアメリカ追求するか?。。
日本の技術で製作するか?。。
・・多分どっちも正解(笑)。。
だって正解なんて無いでしょ~。。
趣味ですよ趣味。。
誰かに言われてやるもんでも無いし。。
自分が良ければ全て良しな世界です。。
自分のやりたいカスタムを好きにやりましょう~w。。
THE自己満足。。w