1月26日(日) 西武園フィッシングランド 西武園CUP | もぎやんのブログ

もぎやんのブログ

ブログの説明を入力します。

西武園フィッシングランドさんにて、西武園CUPに参戦してきました。

ルールはいたってシンプル。7:00~9:00の2時間で1番大きい魚を釣れば優勝です。

前日の営業終了付近に、大物が放流されます。

ラインは5ポンド、フックはエリモンで挑みます。

6:00過ぎに受付~入場して釣り座を選択。

7:00になり大会スタート。まずはデカピット1.8gオレキンしばらく探りますがアタリが出せず。デカピット1.5gオレキン→カラーローテしてみますがダメ…とやっているうちに、周りで大物がポツポツと釣れています。

「まずい、外したか…」まずはスタートダッシュが大事な所なのですが、失敗した模様。

時間はまだあるので諦めず巻いていきます。

ジモット1.1gオレキンを投入してしばらく探っていると…
スタートから30分位でやっと大物がヒット。
計測すると47センチ。この時点で53.5センチが釣れていたので全然圏外です。

なんとかもっとデカイやつを…とジモットメインに巻いていきますが、釣れるのは小さい魚数匹…小さい魚など要らぬ!とエリモン付けたつもりだったのですが(笑)

結果47センチで圏外、無念!となりました。

最終的にトップは55.5センチ。釣ったのは釣り場で会うといつもお話させて頂く方で、魚をキープしているのを見せもらったのですが、むちゃくちゃ体高のあるイカツイ魚でした。おめでとうございます❗️

なかなか数を釣るのは難しいですが、釣れれば大物の可能性が非常に高いので、いつもの釣りとは違う楽しさがあります。

いつか優勝クラスの大物釣るまで、チャレンジし続けます!


大会が終われば、普段の釣りです。

大会中、レギュラーサイズらしきアタリも少なく、実際数匹しか釣れず結構シビアな状況だと思ったので、ピット0.75gを投入しまして…
KC白

モギスイーツ

ピンクグロー

真ん中付近でポツリ…ポツリと。

昼休憩を挟んで、0.75gのスピードでも速すぎる?ようなショートバイトしか出なくなり、ピット0.6gを投入してスピードダウンしまして…
ミリオンダラー

クリアーレッド

令和

ここも真ん中付近でポツリ…ポツリと。レンジはザックリ真ん中付近で良さそうなのですが、同じカラーで連発させられません。1匹釣れて、次のアタリは出せても掛けられない…といった感じです。

そうこうしているうちにほとんどアタリが出せなくなり、ボトムまでレンジ下げると、たまーにコツっとアタリが…

これをなんとかしようと、しばらく下を攻めてみますがどうにもならず。

あまりにも下が難しいので、もう一度上から探り直していきまして…
モギスイーツ

カウント2でアタリがあり、その近辺を色々試しながらポツリポツリと。モギスイーツが4~5匹釣れました。

そこからパタッとアタリが止まり全レンジ探しますが、なんだかんだでやはりアタリが出るのは上…
スプラッシュメサイア

しばらく悶絶してからやっと釣れまして、これを上がり鱒にして17:15に終了しました。

大会中も含めてです。なかなか手強かったです。

大会中、アフターと御一緒、お話させて頂いた皆さん、ありがとうございました❗️