佐賀県を中心に夫婦問題をサポートするカウンセラーになるため、夫婦問題を専門に全国で活動する『いとうゆうじ』の下、勉強中の『なかしまゆかり』です。 



師匠いとうさんの『幸せのカタチ』セミナーの紹介です♬  


私も受けられるものなら是非とも受けてみたい内容です(^ ^)


『幸せのカタチ』は本当に、人それぞれです。

ちょっと前の女子会で私の元夫の話になり、その時は元夫を私に紹介してくれた友だちも来てました。紹介してくれた時は印象が良かったけど、その後色々問題が出てって感じの元夫でした。

その友だちに会う度『いつ別れるの?』『早う別れんね!』と言われ、結婚報告した時も『本当に結婚するの?止めたが良かよ』と言われ…。 他の友人たちからも『絶対止めたが良か!』と反対されてました。 そして、その女子会でもみんなから『あたしやったら絶対結婚せんし、てか、最初っからそんなやったらすぐ別れとる』と…。

ここでは詳しくは書きませんが、その相手について知りたい人はこれまでのブログを読んでみるとそれなりに分かると思います。

そんな相手とのお付き合い、結婚生活はというと、それは苦労も沢山ありましたけど、でも、幸せでした。最終的には本当色々な事があり離婚に至りましたが、それでも、やっぱり幸せでした。

いとうさんがテレビの話をされていましたが、あたし達夫婦は見るテレビが違う事も多く、それにより喧嘩したり、テレビをもう一台寝室に買おうかな?とかも考えましたが、そうする事できっと顔を合わす機会も無くなるだろうと思いテレビは一台のままで過ごしました。


ご飯の時間は、ご飯を作ってテーブルに持って行くと、出来上がった物から食べられ、私がテーブルに座る時にはもう相手は食べてしまうという始末…  何度一緒にと言っても伝わらなかったので、全部の品が出来上がって一気にテーブルに運び一緒にご飯を食べるようにしました。

そうやって試行錯誤しながら夫婦の時間を過ごすよう心がけました。育った環境が違うから、性格が違うから

・『私の当たり前が相手にとっては当たり前ではない』
・『普通…』
    「普通って何?誰が決めた?オレの普通はオレが決める」って感じで言われ… 『オレの世界』で生きていた相手には普通?常識?が通じない…。

それでも夫婦上手くいくよう頑張りました。


お金については本当あるに越したことはありません。家賃を払えばあとは全部使ってしまう相手…。何に使ってるのかも分からず、本人も分からないって事でお金問題の喧嘩は本当に絶えませんでした。貯金も相当な額勝手に使われていました。気付いた時にはもう遅いって感じでしたね。

でも、それでも思います。
家族を大切にせず、お金を沢山稼いで来てくれる旦那さんとお金は最低限だけど家族を大切にしてくれる旦那さんだったらあたしは後者だなって。

やっぱり家族は一番だから…。もちろんお金はあるに越したことは有りません!!!!!!!!!! 

でも、やっぱり贅沢な暮らしじゃなくて、それなりで良いから家族が仲良く笑顔で暮らせる方がより幸せを感じられるんじゃないかな?って私は思うから…。

綺麗事じゃん!って思う人も中にはいるでしょう。

でも、お金だけあっても家族がバラバラだったらそれは悲しいから… 

だから、私はお金じゃないのかな?って…。





私は今施設で介護福祉士と保育士として働いています。

勤務に入る前、勤務終わりは利用者さん一人一人に挨拶をしたり声掛けをし、子ども達には1日に何回ハグをするでしょう? 

利用者さんには勤務前『あらぁ〜来たねぇ〜 今日もよろしくね。』っと言ってもらい、帰りには『もう帰るね?泊まらんね』やったり、『ありがとう♡明日は来るね?』『あんたのおらんぎ寂しかぁ〜』っと言ってもらったり…。そういう言葉を聞くと本当に嬉しいです。

子ども達には1日に何回もハグしてもらいます。あたしが両手を広げると駆け寄ってきてくれます。そして、『誰が好きと?』っと聞くと『ゆかりちゃん♡』や『ゆかり先生♡』っと言ってもらいます♬   最近はあんまり来ませんが、男の子には『誰と結婚すると?』っと聞くと『ゆかりちゃん♡』と言ってくれます♡ 『◯◯ゆかりちゃんと結婚する』 って♡  もう4歳になったし言わないかな?笑笑

誤解の無いように言いますが、無理矢理言わせてる訳ではありませんよぉ〜  きっと…(笑笑)


そう言う利用者さんや子ども達からの愛情を感じるとやっぱり人って愛情を感じると今より更に幸せを感じる事ができるし、それに更に頑張ろうって思えるんだろうなって。

一人では感じることが出来ない幸せを周りから与えて頂いているんだなって…


以前書いたブログに同じような内容がありますのでこちらもどうぞ♬
↓↓↓



タイトルの『幸せに生きることを感じながら生きていきたい』は、

人間だからこそだし、人間だからこその特権でしょうね。

そう感じるのは私が人間だからかな? 笑

ん〜 動物には動物の世界で同じように感じている事もあるかもしれませんね♬(親子愛・家族愛) 

動物(犬や猫)からの愛情も感じられる事も有りますしね( ^ω^ )←犬、猫が足にまとわりついてきたり、座ったら、膝の上にちょこんと乗ってきたり。一緒に隣で寝に来たり♡ わぁ〜想像したらペット欲しくなりますね(*´∀`*) 癒させる♡



ってなんか全然いとうさんのセミナーの話から遠ざかってしまいましたが、きっとステキなセミナーになると思うので、興味のある方は是非とも参加されてみてください☆ 

どんな『幸せのカタチ』を教えて頂けるんでしょうねぇ〜 楽しみです☆  というより、きっとセミナーに参加された皆さんが『幸せのカタチ』についてどう感じる?の方が大切でしょうね! 

是非とも参加された皆さんの感想も聞かせてもらいたいですね。

紹介されたら、感想皆さんにもお伝えしますね(^^)




今回もブログ読んで頂きありがとうございました♬





師匠であるいとうゆうじ氏のブログ

これを読めば何を大切にしてカウンセリングに取り組まれているのか分かりますし、ブログの内容によっては自分に当てはまる事も有るので読んでみる価値有りです。

https://ameblo.jp/yuji22


いとうゆうじカウンセリングルームブログ

いとうゆうじカウンセラーの下勉強し、活躍されている門下生の方の紹介やブログを紹介されています。