「親子」「夫婦」「自分」と仲良しに♡ 

笑顔で子育てしたいママのための教室 

coucou touch 高橋ゆみ子です^^

 

「初めまして」の方へ / ブログの目次 / 募集中の講座 / お問合せ

 

 

先日、塾の先生と話していたときに

「字がキレイな子の方が優位」と聞いて、

めっちゃ納得!した話。

 

なるほどなぁ。

 

最初に言っておきますが、

我が家の息子タイガーはめっちゃ字が汚いです。

 

汚すぎて心配になってこの前バトルになったくらい。

>>バトルした時の話はこちら

 

だって、ほら!!

 

 

汚いし、間違い過ぎだし、てか、

「つり橋をたたいて渡る」ってなんだYO!

 

つり橋たたいてんじゃねーよ!釣れよ!(←?)

心配になるよね?なるよね?

 

で、チラッと塾の先生にこの話をしたらば、

冒頭の「そうですね、字はキレイな方が優位です」

という話になったわけです。

 

でね、その理由が、私が心配していたような

「字が汚くて採点者が読めないと得点にならない」

ということではなく、

 

「長文問題で字が汚いと、スラスラ読めず、

じっくり読むことになるので、

採点者が、些細なミスや間違いを見つけやすくなる」

ということでした。

 

 

どういうことかと言うと、

 

公立の中高一貫校の入試って、

国、算、社、理の教科別の試験ではなく、

「適正検査」という試験が行われます。

 

適性検査とは、簡単にいうと、4教科を総合した筆記試験です。

 

その中には作文も含まれていて、例えば

図を見たり、文章を読んだりして、

自分の考えを論理的に600字以内で書く、とか。

 

こういうやつ↓

息子がこの前受けた模試の一部。

 

つまり、長文で答える問題が出題され、

その字が汚いと不利になる、ということ。

 

キレイな字の長文はスラスラ〜と読めるけど、

汚い字の長文はスラスラ読めない。じっくり見ないと読めない。

 

結果、汚い字の長文は、些細なミスや間違いを見つけられやすい。

 

キレイな字でも、汚い字でも、

回答の内容が大事なことに変わりはないんだけど、

内容が同程度だった場合、やはり汚い方が不利らしい。

 

うん、字はキレイな方がいいね。

 

 

って、今更どうしようもねぇ。もう6年生だし。

もっと早く知りたかったよぅ。

 

6年生ってもう大人と同じように考えられるし、

自分のことは自分で決められる。

 

だから「字をキレイに書きなさい!」って命令するのは違うと思うのよね。

むしろ命令したら反抗されそう。

 

「キレイな方が有利らしいよ」と伝えて、あとは息子に任せるのみ。

 

とはいえ、やっぱりその情報、1年生の頃に知りたかった…!

 


 

今、1年生、2年生くらいのお子様はまだ間に合う!

どうか字をキレイに書ける子に育ててくれ…っ!

 

字をたくさん書くよりも、

じっくり丁寧に書く方が覚えられる

っていう説もあるらしい。

 

って、マンガ「二月の勝者」でまるみちゃんが言ってたよ!笑

 

 

たくさん書くより、ゆっくり丁寧に書いた方が

覚えられるし、字もキレイになりそう^^

 

でも宅習ノートはたくさん書いて

埋めなきゃいけないからなぁ…というジレンマ。

ゆっくり書いてたらめっちゃ時間かかっちゃうよね。

 

てか、「宅習」って宮崎県でしか通じないって知ってた?

他の県ではないんだって!

 

「自宅学習」の略で、宿題とは別に、ノートに漢字の書取りとかをするの。

 

だから「宅習」というワードが出たら

そいつは宮崎県民だと思え!

 

という最後はどうでもいいネタで終了!

またね!

 

 

 

 

「二月の勝者」↓から買えます!

 

【Amazon】

 

 

【楽天市場】

 

 

 

「二月の勝者」

2021年10月からドラマ化もされるみたい!!

受験家庭は必見ですね^^

 

 

 

 

********

 

 

 

********

 

 宮崎市でママと子どものための教室

「coucou touch(クークータッチ)」を

開催しています。

 

 「ママの幸せ心」を育む教室です^^ 

 

子育ては幸せになるチャンス! 

幸せなママの子どもは幸せです♡

 

 

0〜1歳のママにオススメ!
▶︎ベビーマッサージ教室TOUCH

2〜10歳のママにオススメ!
▶︎アドラー心理学講座ELM

イライラしちゃうママにオススメ!
▶︎心を整える講座SHINE

子育ての息抜きに来てね♪
▶︎ママサークルについて

出張いたします^^
▶︎出張講座、講演について

「まずは無料で学んでみたい」という方はこちらをどうぞ!
▶︎無料メール講座

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー 

【お問い合わせ先】

coucou touch(クークータッチ) 

(住所)宮崎市大坪西1-8-40 

(電話)0985-73-9855 

(メール)info@coucoutouch.com 

(ホームページ)http://coucoutouch.com

ーーーーーーーーーーーーーーーー

  ベル募集中の全ての講座はこちら^^