自分を満たして子供も満たす~わたしのライフストーリー① | 産後ママが主役!ママのリフレッシュイベント 堺まんまるしぇ。:堺市

産後ママが主役!ママのリフレッシュイベント 堺まんまるしぇ。:堺市

育児はママも主役です。ママのリフレッシュ場所を提供♡産後ストレスやママ友作りなど気楽に参加してリフレッシュそしてママ時間を過ごすことができます。


・自分を満たして子供も満たす~わたしのライフストーリー①

赤ちゃんと一緒に楽しく産後ダイエット!ベビーダンス教室・堺ママ活カフェ主宰の西上智恵です。

※ママ講師向けに教室運営メニューも提案しています。

こんにちは。

先日、ライフストーリー作成のため、インタビューライター歴20年、プロの「話聴き屋」小川志津子さんにインタビューしていただきました。

インタビューなんて初めて♡

私の今ってどんなことからできているの?

そんな私のお話を志津子さんが書いてくださいました。

5つに分けてご紹介しますね。

ゆっくりご覧ください。

IMG_6908.jpg


【西上智恵さんのライフ・ストーリー】


「ママを幸せにしたい」

彼女を突き動かすスイッチは、それである。

例えば、「ベビーダンス教室」

赤ちゃんを抱っこしたお母さんたちが、抱っこしたまま、エクササイズをする。

抱かれている赤ちゃんは、なんと、揺られるうちに、眠ってしまうんだそうだ。


「堺ママ活カフェ」

子ども第一になってしまいがちのお母さんたちに、趣味やもの作りを通して「自分が幸せな時間」を提供する。

起業に悪戦苦闘しているお母さんがいたら、行って手助けをする。

ママたちが幸せなら、子どもたちもうれしい。

そんな温かい渦をあちこちに起こす、西上智恵さんに話を聞いた。


①自分を満たして、子どもを満たす


私も3人のママなんですけど、自分の時間を持つことがなかなか難しいんですね。
 
でもそこで、お母さんがリフレッシュできたら、家族にもそれが伝わるんですよ


智恵さんもまた、かつては自分の時間を持てない母として、地域の区民センターに足を運んだりした。

育児についての相談に乗ってもらって、もちろんためにはなるのだけれど、でも、なんだか釈然としない日々。


やっぱり、ベクトルが『自分』じゃないんですよね。
 
『お母さん』としての私に照準が合わせられている。

もっとお母さんが主役になるには、どうしたらいいのかなあと思って


そこで智恵さんは思いつく。

何でもいい、何らかのスキルを持つ「ママ講師」を集めて、お母さんたちも集めて、そのスキルをみんなで学ぶ。

そこにはきっと、「場」と「循環」が生まれるはず。


ママ講師ってね、そのスキルをお安く買い叩かれがちなんですよ。

『ママに何かを教える』となると何というか、ボランティアめいた意識が立ちはだかるので


だから智恵さんが作る「場」を通して、それぞれの「ママ講師」さんの魅力や技術を広く伝え、収入につなげてほしいと智恵さんは考えている。

スキルを伝え、報酬を得る。

とても、あたりまえのことである。


素敵だなと思うママ講師さんには、自分から会いに行くんです。
 
この人だったら、私のやろうとしていることを、理解してくれるだろうな、乗ってくれるだろうな、と思った人に、声をかけて


智恵さんが目指すのは、自己実現ではない。

ただただ、ゆかいな、知恵の実を分け合う時間をみんなで一緒に共有したいのだ。

IMG_6438.jpg


育児に関しては、『子どもに寂しい思いをさせちゃいけない』 っていう思いが、すごくあるんですね。
 
お母さんには、子どもに対して、笑いかけてあげてほしい。
 
というのも、私が育ったのがちょっと、複雑な生活環境で


智恵さんが小学生の頃、祖父が営んでいた事業が失敗する。

家に借金取りが押し寄せる日々。


私の両親が働いて、家にいなかったんですね。
 
寂しかった。
 
自分がここにいることを、誰かに認めてほしくて。
 
ほめてもらう、っていうことがなかったんですよね


お母さんの気持ちに余裕がないと、育児ってできないのだと智恵さんは言い切る。


自分が母になってわかったんですけどね。
 
あの頃私の母は、仕事で疲れて帰ってくると、子どもたちがだらだら、ごろごろしている。
 
そこで母は、私たちがやるべきだったことを、すごい早口で、ばーーーっと言うんです



尖った空気。

行き場のない感情。


やっぱり、お母さんが満たされないと、子どもも満たせない。

ということを、子どもの頃に私は、無意識のうちに見ていたんですね


智恵さんが今やっていることは、全部、智恵さん自身の深い実感から生まれでたものたちなのである。

続きはこちら
わたしのライフストーリー②「親に心配かけたらあかん」の呪い


産後ママが主役!赤ちゃんをだっこして楽しくダイエット:南大阪
Hug☆Hugベビーダンス教室

堺市なかもずクラス
堺市南区泉ヶ丘クラス
堺市美原区美原クラス
大阪狭山クラス
スタジオARC撮影体験付きレッスン

受講者さまの声
出張レッスン案内

【ママ起業家向け】
ママ講師が楽しくパート以下の時間でパート以上の収入を得るしくみ作り講座
あなたに会いたかった!と言われるマンツーマンコンサル

【ご予約・お問い合わせ】
ご予約・お問い合わせはこちらのメールフォームからどうぞ

【LINEで最新情報、イベント先行予約などいち早くお届け中】
↓スマホからはこちらをタップ!↓
友だち追加

上手くいかないときはこちらをタップ
https://line.me/R/ti/p/%40bjf4376h

パソコンの方はQRコードを読みとってくださいね。


【Instagram】
ちーちゃん先生の頑張る写真日記


泉北、深井、泉ヶ丘、光明池、和泉中央、なかもず、白鷺、新金岡、狭山、金剛、堺市堺区・北区・中区・西区、和泉、富田林、羽曳野、藤井寺、松原、河内長野、泉大津、岸和田、泉佐野からもお越しいただいております。

大阪府・奈良県・兵庫県・和歌山県の子育てサロン、保育園・幼稚園などのイベントにも出張いたします。