Perfumeの東京ドーム・ライブに行ってきた。


その模様はWOWOWでオンエアされるようだし、今後DVD発売されるかも知れないし、ネタバレしてるので行きたくても行けなかった方は是非スルーを。







11年振り2回目のPerfumeライブ。
ギリギリになってチケットをとったため三階席の後ろの方。席が悪くて正直あんまり楽しめないかと思ったけれど…、とんでもない。すいません、完全に侮ってました。凄く凄く楽しかった。なんだろ、前行った時よりも、と言っても10年以上も前だけど、遥かに進化していてあんなに遠いのに近くに感じて、奥の隅々まで思念が伝わって来る感じと言いますか。

「ナナナナナイロ」、「再生」とか最高~!!「Spending all my time」はイントロから血が沸いた。ほんっとにこの曲好きだったんだなと改めて自覚した次第。
ライブで聴くとそれまでの印象と全然変わってしまう曲もあって。なんなんでしょうね、あの「TOKYO GIRL」の胸が詰まってくる感じは…。シットリしてあんまり踊れるようなイメージじゃないのに、皆が東京のど真ん中で泣きながら笑ってるように刹那的に体を揺らす。ライブ映えするってのはまさにこーいう曲。CDで聴くより何倍も良かった。「Spring of Life」とかね。割りと好きな方ではあったけど、ぐあぁぁ~~、フルで聴きたい!と真剣に思った(笑)全然好きになれなかった「未来のミュージアム」なんかは、おや?ライブで聴いたら断然楽しいな、とかね(笑)
さらに、Perfumeを見慣れてくるとあーいうダンスが段々普通になってきて。いとも簡単にやってるように見えるから。彼女達ってそーいうもんでしょ?的な。しかし「Challenger」ではその3人のシンクロが神がかったように美しくて、個別に生まれた3つの人間でここまで表現することが可能なんだなぁとPerfumeの真髄を見た気がした。しかも2時間以上も踊った後で。やっぱり凄いすね。映像とか照明も素晴らしいクオリティ。影で支える人達がいいものを作ろうと妥協せずに、しかもクリエイトしていることを楽しんでいる感じがした。


バンドも無く、バックダンサーも無く、しかもリップシンクで、アーティストのようなアイドルのような、デビュー以来のたった3人だけで、東京ドームを満杯にする。これは他には無い絶対的な凄さです。離れかけ、忘れかけていたPerfumeへの心をなんだか取り戻した感じでした。




千秋楽が中止という不運に見舞われてしまったけれど、それについても色々言いたいことはあるけれど…、本当に行って良かったし、行けて良かった。きっと違った形でまた会える日が来るでしょう。
色々な意味で思い出深く、長く記憶に残るライブになりそうだ。また行きたくなるかもな。






昨夜のLillies and Remains約1年振りのワンマンライブの余韻に浸る。


ライブて、楽しいすね(笑)

リリーズのこういうライブをずっ…と待ってました。予想を裏切るサプライズのオンパレード、まさかの連続。1stと2ndからの曲が大半を占めるという狂喜乱舞のセットリスト。次はどの曲やるのか、次は何がくるのか、もうワクワクと興奮で完全に理性が飛んでました。
意外にも程がある1曲目から、マジで倒れるかと思いましたよ。これを生で聴ける時が来るのかあ!と。このバンドを好きになって、その愛をさらなる勢いで加速させた個人的に思い入れが強過ぎる「Lucid」、「You're Blind」とか、イントロ鳴った時のあの感情を一体どう表現してくれよう…。こう、狂おしいって言うのか。書いてて興奮してくる(笑)「Human Intellect」、「Effectual Truth」、「Sigmablade」、「Injustice」とかね。なんと言うか、その幸福感、感激振りが余りにもピュア過ぎて、なんだか本当に子供だなと自分で思った(笑)

新曲が聴けたのも良かったな~。
これほんとにリリーズの曲か?と驚く程の爽やかさ。しかしね、そこにフラッシュバックするみたいに一瞬の儚さと切なさが切り込んでくる感じが…。もう1曲の方もハードに聴こえれば聴こえるし、切なく聴こえれば聴こえる。この何とも上手く言い表せない感じが…、やっぱり改めて才能ある人達だなぁと。新作楽しみだな。ライブやる度に今曲作ってて、もう少しライブ増やしたいとか毎回言ってる気がするけども(笑)今年はどうか新曲のリリースを~。Killing Jokeのカバーを聴いて、やっぱりこういうゴリゴリのギター・リフも聴きたいとも思ったけど(笑)

アッと言う間だったな。まぁ、これも毎回言ってますね。幸せな時間は速い。まだまだ聴けるんだけど?て思った。「Trans」、「Final Cut」、「Like The Way We Were」、「Moralist S.S.」、「Go Back」、「Fake」…とかいい曲だなぁ。毎回言ってるけど、何度でも言う。
本当に楽しかった。ほんとに行って良かった。これからもLillies and Remainsをよろしくお願いしますとおっしゃっていたので、リリーズとして期待していいのだと嬉しくなったよ。
いい夜だったな~。また行くし。



そんな興奮冷めやらぬ中、会場を後にしようとしたところKAZUYA氏ご本人が居られた。ケガはもうすっかり治ったみたいすね。

…いい歳こいたオッサンは、無論、握手してもらいましたよ?(笑)









掟ポルシェ(@okiteporsche)さんがツイートしました: あとこれを言うとおかしいと思われるかもだが、俺デペッシュ・モードって全然好きじゃないんですよ。最初に聴いたのがConstruction Time Againで、レコード屋で試聴して「うわー普通」と思ってしまって。デイヴ・ガーンの発声は粘っこくないしそれに何より顔がダメ。ソフトバレエの方が何万倍いい。 https://twitter.com/okiteporsche/status/1135720437021782016?s=20






このツイート…、激しく同意(笑)


自分も『Construction Time Again』がデペッシュとの出会いだったのだけど、その時のトラウマが彼らをしばらく遠ざけてしまったほぼ理由。奇しくも掟氏と同じな(笑)これがはたして、次の『Some Great Reward』だったなら…、運命変わっていたかも知れないのになぁ。縁というのは難しい。
しかし、遅ればせながら最近になって『Some~』を聴いたお陰で、運命は確かに大きく変わってしまった。なぜなら、3万もする18枚組みBOX『Mode』を買ってしまったのだから…(笑)まさか、ここまで変わるとは自分でも思ってなかった。予約のタイミングが遅かったのか、発売予定の日には簡単に買えず、レコード屋の実在庫を探しまくり、早くしないとこれはほんとに買えなくなると焦りまくって。でも、運良く買えた。そしてなんか、払いながら、大人買いだ、とレジで実感した(笑)


しかも、なんと時を同じくしてソフト・バレエのBOX『relics』も発売。これなぁ、もう既に『INDEX』とかベスト盤とか全部持ってるし、改めて買う必要ないかと散々迷ったけども…、でもやっぱ、買おうかと。まさかの『MILLION MIRRORS』時の未発表曲が入っていると聴いて。マグカップの特典とかあまり惹かれなかったけども(笑)「血管」楽しみだな。届いたはいいけど、もう色々と聴く時間が大変だ。


どうせならと、掟繋がりとしてPerfumeのも入れてみた。



この三組み、3人組みで、エロクトロニックだね(笑)