~388~《足がつる!ミネラル不足、身体の冷え・・・鶏ささみ!》今日のお味噌汁2018.4.23 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママくみりんの

家族みんなの

みそ汁健康ごはんみそ汁

 一杯de具goodGUgoodGOODな

みそ汁お・味・噌・汁みそ汁
 

野菜類を一日350g以上

食べましょう!

生野菜ならハート両手ハートに山盛り1杯分

(Google画像拝借しております m(_ _ )m)

関連画像
家族の人数分よういするのもよういじゃない・・・

σ(^_^;) 足りてる?足りてないよね・・・

 

 

お早うございます!σ(^_^;)

皆さんお元気ですか?(^ε^)♪

今朝もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます! m(_ _ )m

 

昨日のみそ汁お味噌汁みそ汁にもたくさんgoodいいね!goodをいただき有難うございました!

~387~《取らない方がいいんだって!もやしのおひげ!》今日のお味噌汁2018.4.22

ぎゃらり~「くみりんちのお味噌汁」good最新版goodはこちらです!

Part38 ぎゃらり~「くみりんちのお味噌汁」 No371~No380

 

 

86歳のくみりん母、以前からよく足がつってしまいます・・・

足がつるのはアノ栄養が不足しているかも?

 

今回教えて下さったのは!goodgoodgood

「足がつる不足.com」(足がつるのはアノ栄養が不足しているかも?10個のポイント)のページより

 

◎ミネラル不足(カルシウム・マグネシウム・ナトリウム・カリウム)

ミネラルの重要な働き

・ 筋肉や神経の働きを調節する

・ 筋肉の収縮に必要なカルシウム

・ 汗をかくとミネラルが流れる

高齢になるほどミネラルの排泄が多くなるガーンえーん笑い泣き

◎ビタミンB1不足

ビタミンB1は疲労を回復させたり、神経機能を正常に働かせるために必要です。この栄養素が不足すると、足がつる症状が起こりやすくなります。特に運動をする人、疲れが溜まりやすい人は積極的に補給しましょう。

◎筋肉疲労

強度が強い運動をしていると筋肉の疲労で足がつります。
運動前や運動後にちゃんとストレッチをしていないのも原因となります。
しばらく運動をしていなかった人が急にスポーツを始めると、足がつる人も多くなっています。

◎水分不足

スポーツ中などに水分のバランスが悪くなると足がつります。
運動をしている際には汗をかきますが、これにはミネラルも含まれています。
適度な水分補給とミネラルを補うことが必要です。

◎下半身が冷えている

冷えるとミネラルが全身に届かない。疲労が蓄積して痙攣が起こりやすい。

女性によく見られる原因です。運動不足による血流不足、筋肉の低下による冷えなども問題となります。

 

今朝のお味噌汁は”鶏ささみの挽肉”入り!

鶏ささみもいいそうですよ!

 

今回教えて下さったのは!goodgoodgood

「免疫力を高める健康食べ物・栄養食品効果効能ナビ」(鶏ささみ)のページより

 

鶏肉・ささみ

  • 薬効:滋養強壮 疲労回復 肝機能強化 眼精疲労緩和 美肌効果 消化促進 

鶏肉のタンパク質はアミノ酸バランスに優れて消化吸収も良く、お年寄りや子供、ダイエット中の方にもおすすめです。栄養面ではビタミンAやB群など各種ビタミンが豊富に含まれています。胸肉と同様、疲労回復や粘膜・消化器系を守る働きのあるナイアシン(ビタミンBの一種)が多いのも特徴です。また、肌や髪の健康維持や血流を促す働きも期待できます。さらに鶏肉に含まれるトリプトファンは、安心感や幸福感をもたらし、睡眠の質を高めるサポート力があると言われています。低脂肪でビタミンに富むささみを上手に食べるなら、蒸したりゆでたり、油を使わない調理法が良いでしょう。消化が良く、胃腸にやさしいのも鶏ささみの特徴です。鶏のタンパク質については、必須アミノ酸の一種・メチオニンが肝機能強化に力を発揮します。

 

鶏ささみの注目成分

ささ身のの主な栄養成分(可食部100gあたり)

  • ビタミンB1・・・0.09mg

  • タンパク質・・・23.0g

  • ナイアシン・・・11.8mg

  • ビタミンB6・・・0.60mg

  • ビタミンB2・・・0.11mg

鶏ささ身の健康美容効果倍増の食べ合わせ

ささ身+玉ねぎ

玉ねぎのアリシンは、ささ身のビタミンB1の吸収率を高める作用があります。
これにより集中力の維持、また疲労回復を助ける働きも期待できます。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

“今日の具・GUGOODな具!”

ラブ豆苗ラブ

ショボーンアーリーレッドラブ

ラブアスパラガスラブ

ラブ生姜ラブ

ラブエリンギラブ

にわとり1鶏ささみ挽肉にわとり1

ラブわかめラブ

もめん豆腐

油揚げ

 

今日のお味噌

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

くみりんちの糖質管理

くみりん母(86歳)は”糖尿病”

だけど大腸がん術後&総入れ歯・・・

一度にそんなにたくさん食べられません。

だから無理に制限しちゃうと栄養失調になっちゃう!

こわいぞ!”低栄養”

まずは消化のいいものを食べて栄養を摂ることが最優先なのです!

くみりんもダーリンも”生活習慣病”が気になるお年頃。

ゆ~るゆるだけど一応毎日の意識が肝心!

 

”血糖値⤵”の参考になるようにお野菜に”しるし”を付けています。

よかったら参考にして下さい!お若い方々の”ダイエット”にも役立つと思います。

 

ラブショボーンガーンマークの説明

ラブ”食べていいお野菜”+”きのこ”+”わかめ”

ショボーン”食べ過ぎてはいけないお野菜”

ガーン”食べてはいけないお野菜”

びっくり”おいもさん”

 

それぞれのお野菜の一覧は ここ⤵

糖尿病予防に! 血糖値を下げる⤵ 食べていい野菜! ダメな野菜! はこれだ!

びっくり”おいもさん” についてはこの記事を参考にしてね!

気になる? 気になる! お芋さん達の糖質量ランキング!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今朝のくみりんちのお味噌汁!

いかがでしたか?

 

”玉ねぎ”は紫の”アーリーレッド”を使いました!

”生姜””玉ねぎ”で身体もポカポカ!

”アスパラガス”は昨夜の残りの根元の硬いところを”斜め薄切り”にして!

くみりんちは”豚挽肉””鶏挽肉”は100gくらいのパックを冷凍して常備しています。お味噌汁を作る時、それをパカッ!って土鍋に放り込むだけ!簡単です!

 

 

ご参考になればと思います!

是非お試しください!

 

さて!教えて!”しおみくん”のコーナー!

今朝のくみりんちのお味噌汁の”塩分”の判定は・・・

(  )”うす味”ラブ

(  )”うす味”照れ

( ○ )”ふつう味”ウインク

(  )”ふつう味”爆  笑

(  )”から味”えーん

(  )”から味”ガーン

 

今日も”合格”でした!

 

 

では、皆さん!

今日も一日お元気で!

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

読者登録してね

”いいね!” もお願いします!

素敵な ”コメント” 待ってま~す!

~388~《足がつる!ミネラル不足、身体の冷え・・・鶏ささみ!》今日のお味噌汁2018.4.23 でした。