~382~《今が旬「おかひじき」お味噌汁に入れると美味しいよ!》今日のお味噌汁2018.4.17 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママくみりんの

家族みんなの

みそ汁健康ごはんみそ汁

 一杯de具goodGUgoodGOODな

みそ汁お・味・噌・汁みそ汁
 

野菜類を一日350g以上

食べましょう!

生野菜ならハート両手ハートに山盛り1杯分

(Google画像拝借しております m(_ _ )m)

関連画像
家族の人数分よういするのもよういじゃない・・・

σ(^_^;) 5人分のお野菜持ちきれないよ!

 

 

お早うございます!σ(^_^;)

皆さんお元気ですか?(^ε^)♪

今朝もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます! m(_ _ )m

 

昨日のみそ汁お味噌汁みそ汁にもたくさんgoodいいね!goodをいただき有難うございました!

~381~《いいね!高血圧にも美容にも!ズッキーニの旬到来!》今日のお味噌汁2018.4.16

ぎゃらり~「くみりんちのお味噌汁」good最新版goodはこちらです!

Part37 ぎゃらり~「くみりんちのお味噌汁」 No361~No370 

 

 

今日のお味噌汁は”おかひじき”

 

陸地に生えながらも海藻のような見た目をしていることから、その名が付けられたそうです。

栄養たっぷりのお野菜です!

 

今回教えて下さったのは!goodgoodgood

「良好倶楽部」(おかひじきsaltwort まるで海藻のよう!おかひじきに含まれる栄養と効能を紹介!/おかひじきの旬の時期は4~5月)のページより!

 

おかひじきの栄養と効能

・.カリウムが豊富に含まれる!- むくみを予防する効能

・.カルシウムも多く摂れる - 健康で丈夫な骨と歯を作る効能

・.おかひじきにはマグネシウムも - 補酵素の役割&骨形成にも!

・.ビタミンKをたっぷり含む - 止血に効能のある栄養!

・.注目の栄養β-カロテンも - 体内の活性酸素を抑える

 

おかひじきのおいしい旬は4月~5月、収穫時期は4~10月

おかひじきの旬は、4月から5月となります。おかひじきは、昔は浜などの砂地に生えている天然物を食べていたのですが、現在は数が減っているため、流通しているものの大半は栽培物です。露地栽培とハウス栽培のものがあり、山形や福岡でよく生産されています。山形では4月から10月、福岡では9月から3月が収穫時期です。おかひじきは花が咲くと葉が固くなってしまうので、路地栽培の旬は4月から5月の若葉の時期となります。ハウス栽培のものは花を咲かせないように管理しているため、通年で店に出回っているのです。おかひじきは外見が海藻のひじきに似ていますが野菜です。山形の伝統野菜であり、東北では古くから食用とされてきました。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

“今日の具・GUGOODな具!”

ラブおかひじきラブ

ショボーン新玉ねぎショボーン

ラブ大根ラブ

ラブモロッコいんげんラブ

ラブ舞茸ラブ

高野豆腐

油揚げ

 

今日のお味噌

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

くみりんちの糖質管理

くみりん母(86歳)は”糖尿病”

だけど大腸がん術後&総入れ歯・・・

一度にそんなにたくさん食べられません。

だから無理に制限しちゃうと栄養失調になっちゃう!

こわいぞ!”低栄養”

まずは消化のいいものを食べて栄養を摂ることが最優先なのです!

くみりんもダーリンも”生活習慣病”が気になるお年頃。

ゆ~るゆるだけど一応毎日の意識が肝心!

 

”血糖値⤵”の参考になるようにお野菜に”しるし”を付けています。

よかったら参考にして下さい!お若い方々の”ダイエット”にも役立つと思います。

 

ラブショボーンガーンマークの説明

ラブ”食べていいお野菜”+”きのこ”+”わかめ”

ショボーン”食べ過ぎてはいけないお野菜”

ガーン”食べてはいけないお野菜”

びっくり”おいもさん”

 

それぞれのお野菜の一覧は ここ⤵

糖尿病予防に! 血糖値を下げる⤵ 食べていい野菜! ダメな野菜! はこれだ!

びっくり”おいもさん” についてはこの記事を参考にしてね!

気になる? 気になる! お芋さん達の糖質量ランキング!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

”おかひじき”はシャキシャキ!

角切りの”大根””新玉ねぎ”の優しい甘みがお口いっぱいに広がります!

 


 

今朝のくみりんちのお味噌汁!

いかがでしたか?

 

ご参考になればと思います!

是非お試しください!

 

さて!教えて!”しおみくん”のコーナー!

 

 

今朝のくみりんちのお味噌汁の”塩分”の判定は・・・

(  )”うす味”ラブ

(  )”うす味”照れ

( ○ )”ふつう味”ウインク

(  )”ふつう味”爆  笑

(  )”から味”えーん

(  )”から味”ガーン

 

今日も”合格”の判定!ありがとうございます!

 

では、皆さん!

今日も一日お元気で!

 

 

~くみりんのつぶやき~

記事にできなかったけど・・・

ゆうべお味噌汁作ったんだ・・・

せっかくだからちょこっと見てね!

 

2018.4.16お夕飯のお味噌汁

びっくり薩摩芋(五郎島金時)びっくり

ラブかき菜(=菜花)ラブ

ラブ長ねぎラブ

ラブ霜降りひらたけラブ

もめん豆腐

油揚げ

糸寒天

お味噌は”仙台みそ”と”糀美人”の5:5比率

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

読者登録してね

”いいね!” もお願いします!

素敵な ”コメント” 待ってま~す!

~382~《今が旬「おかひじき」お味噌汁に入れると美味しいよ!》今日のお味噌汁2018.4.17+ゆうべのお味噌汁でした。