~380~《身体冷えてない?くみりんはお腹が・・・そんな時は!》今日のお味噌汁2018.4.15 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママくみりんの

家族みんなの

みそ汁健康ごはんみそ汁

 一杯de具goodGUgoodGOODな

みそ汁お・味・噌・汁みそ汁
 

野菜類を一日350g以上

食べましょう!

生野菜ならハート両手ハートに山盛り1杯分

(Google画像拝借しております m(_ _ )m)

関連画像
家族の人数分よういするのもよういじゃない・・・σ(^_^;) 根菜類もしっかり食べて!

 

 

お早うございます!σ(^_^;)

今日もスーパーに行ってからの公開になりました。

実は、朝記事は書き終わっていたのですが、憎き”40000字エラー”で保存出来ず、

買い物に行ってからエラー解決していました。トホホ大幅に記事削除・・・

 

皆さんお元気ですか?(^ε^)♪

今日もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます! m(_ _ )m

 

昨日のみそ汁お味噌汁みそ汁にもたくさんgoodいいね!goodをいただき有難うございました!

379~《獅子唐・茗荷・韮・生姜・茄子!収穫量1位は高知県》今日のお味噌汁2018.4.14

ぎゃらり~「くみりんちのお味噌汁」good最新版goodはこちらです!

Part37 ぎゃらり~「くみりんちのお味噌汁」 No361~No370 

 

 

近頃、寒かったと思ったら、急に暑くなって”夏日!?”なんてことになっています・・・

でも夏のような暑さでも何となく身体が冷えてるって思うことがありませんか?

くみりんはここ数日、おへその奥の辺りが冷えて、どうもお腹の調子がイマイチ・・・

今日も朝から雨・・・何となく冷え~冷え~

 

 

今朝は身体を温める食材をたっぷり使ったお味噌汁!

 

そうそう、以前にも見てご紹介したかもしれませんが、

 

これが体を温める食べ物!

厳選30選 【最新版】

 

今回教えて下さったのは!goodgoodgood

「オブリエ」(食と健康ブログ これが体を温める食べ物!厳選30選 【最新版】)のページより!*お野菜だけではなく、魚介類やお肉類も載っていてとても便利です!

 

体を温める食べ物とは・・・

すべての食材は体を温める『陽性食品』と体を冷やす『陰性食品』に分かれます。

体を温める食べ物は、『色は赤系』『寒い地方で食べられる』『水分が少なく硬く』『味は塩辛い』が多いというのが特徴です。

体を冷やす食べ物をとってはいけないということではありません。体を冷やす食べ物は、陽性の調味料を使うことによって体を温める食べ物に変わります。

 

ラブ体を温める調味料
みそ・醤油・塩・和風ドレッシング
ガーン体を冷やす調味料
白砂糖・酢・マヨネーズ・バター・植物油・化学調味料
 
 

身体を温めるお野菜!

・『生姜』は体を温める食べ物ナンバーワン!

・『にんじん』は血液サラサラ、体ポカポカ!

・『にんにく』臭い成分が免疫力を一気に高め体温をUPさせる!

・『玉ねぎ』は血液をサラサラに体温をアップさせる

・『やまいも』のネバネバ成分が疲れを撃退!

・鍋に欠かせない『長ネギ』は風邪予防の立役者!

・『大根』は荒れた胃を癒す消化のサポーター

・『とうがらし』が体の芯から温めてくれる

・『ごぼう』の豊富な食物繊維は腸内をきれいにしてくれる!

・『ニラ』はからだをポカポカに温める冬の代表野菜

・『しそ』の独特の香りが殺菌・防腐に

・『パセリ』は栄養満点の薬草!

 

と、いうことで!

今朝はくみりんちの冷蔵庫にある”身体を温めるお野菜”が総出演です!

”根菜類”がいいようですね!

日曜日ですから時間もありますし、お野菜刻んで、煮込んで!

お野菜刻むのって結構時間かかりますよね~

平日の朝だとなかなか大変!

前の晩に・・・と言っても、前の晩も前の晩でやること一杯あるし・・・

 

”緑”のお野菜は”かき菜(=菜花)”です!

 

刻んで、刻んで、刻んで・・・

すべて1cm角ぐらいの大きさに!

煮込んで、煮込んで、煮込んで・・・

里芋や大根は舌でつぶせるくらいに軟らかくなっています!

 

出来上がった、今朝のお味噌汁がこれです!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

“今日の具・GUGOODな具!”

ラブかき菜(菜花)ラブ

びっくり里芋びっくり

ラブ長ねぎラブ

ラブ大根ラブ

ショボーンにんじんショボーン

ショボーンごぼうショボーン

ラブ生姜ラブ

ラブ舞茸ラブ

黒豚豚挽肉黒豚

高野豆腐

油揚げ

 

今日のお味噌

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

くみりんちの糖質管理

くみりん母(86歳)は”糖尿病”

だけど大腸がん術後&総入れ歯・・・

一度にそんなにたくさん食べられません。

だから無理に制限しちゃうと栄養失調になっちゃう!

こわいぞ!”低栄養”

まずは消化のいいものを食べて栄養を摂ることが最優先なのです!

くみりんもダーリンも”生活習慣病”が気になるお年頃。

ゆ~るゆるだけど一応毎日の意識が肝心!

 

”血糖値⤵”の参考になるようにお野菜に”しるし”を付けています。

よかったら参考にして下さい!お若い方々の”ダイエット”にも役立つと思います。

 

ラブショボーンガーンマークの説明

ラブ”食べていいお野菜”+”きのこ”+”わかめ”

ショボーン”食べ過ぎてはいけないお野菜”

ガーン”食べてはいけないお野菜”

びっくり”おいもさん”

 

それぞれのお野菜の一覧は ここ⤵

糖尿病予防に! 血糖値を下げる⤵ 食べていい野菜! ダメな野菜! はこれだ!

びっくり”おいもさん” についてはこの記事を参考にしてね!

気になる? 気になる! お芋さん達の糖質量ランキング!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今朝のくみりんちのお味噌汁!

いかがでしたか?

 

お野菜たっぷり!お肉も入っていますので

休日の”ブランチ”にもいいかも!

くみりんちは朝早かったので、お昼もちゃんと食べますよ!

 

 

 

さて!教えて!”しおみくん”のコーナー!

今朝のくみりんちのお味噌汁の”塩分”の判定は・・・

 

 

(  )”うす味”ラブ

(  )”うす味”照れ

( ○ )”ふつう味”ウインク

(  )”ふつう味”爆  笑

(  )”から味”えーん

(  )”から味”ガーン

 

お~!”合格”です!この調子!この調子!

 

そうそう、今日のお味噌なんですが・・・

くみりんの記事を見て、

”このお味噌を買いました!”って教えて下さったブロ友さんがいらっしゃいます!

そんなお話を伺うとすごく嬉しいです!

これはとても美味しいお味噌で、くみりんも文句なくお薦めです!

でもすご~くやわらかいお味噌なので、スプーンやへらですくっていると”ボトッ!”と落ちたりしますのでご注意ください!

くみりんはお鍋の上でへらでおたまに移している時、”ボトッ!”

余分にお鍋に落っことしてしまったことがあります・・・

ただただ不器用なだけかもしれませんが、かなりやわらかいので!

 

ご参考になればと思います!

是非お試しください!

 

では、皆さん!

今日も一日お元気で!

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

読者登録してね

”いいね!” もお願いします!

素敵な ”コメント” 待ってま~す!

~380~《身体冷えてない?くみりんはお腹が・・・そんな時は!》今日のお味噌汁2018.4.15 でした。