~358~《甘くて美味しい”ビタミンB群”薩摩芋(五郎島金時)》今日のお味噌汁2018.3.24 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママくみりんの

家族みんなの

みそ汁健康ごはんみそ汁

 一杯de具goodGUgoodGOODな

みそ汁お・味・噌・汁みそ汁
 

野菜類を一日350g以上

食べましょう!

生野菜ならハート両手ハートに山盛り1杯分

(Google画像拝借しております m(_ _ )m)

関連画像
家族の人数分よういするのもよういじゃない・・・σ(^_^;) 1種類で350gじゃダメですからね!

 

 

お早うございます!σ(^_^;)

皆さんお元気ですか?(^ε^)♪

今朝もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます! m(_ _ )m

 

昨日のみそ汁お味噌汁みそ汁にもたくさんgoodいいね!goodをいただき有難うございました!

~357~《花粉前線真っ只中!きのこも花粉症に効くって! 》今日のお味噌汁2018.3.23

ぎゃらり~「くみりんちのお味噌汁」good最新版goodはこちらです!

Part35 ぎゃらり~「くみりんちのお味噌汁」 No341~No350 ←昨夜やっと載せました!

 

 

今日のお味噌汁は”薩摩芋(五郎島金時)”

“加賀野菜”のひとつ!

昭和20年以前から栽培され、現在でも主として金沢で栽培されている野菜(限定15品目)の“加賀野菜”に認定されているそうです。

何と!「五郎島金時公式ホームページ」がありました!

 

さつまいもに含まれる

”ビタミンB群”の栄養が優秀!

 

今回教えて下さったのは!goodgoodgood

「良好倶楽部」(さつまいもsweet-potato ホクホク美味しい!さつまいもの栄養と効果について)のページより

 

・ダイエットの味方 - 豊富なビタミンB群とミネラルの効果

さつまいもの栄養はビタミンB群、ミネラルも含まれます。

特にさつまいもに含まれる”ビタミンB群”の栄養が優秀!

ビタミンB1

ビタミンB2

ビタミンB6

ナイアシン

葉酸

パントテン酸

かなり豊富に含まれています。ビタミンB群の栄養には様々な効果・効能がありますが、エネルギーの代謝が良くなり、太りにくくダイエット効果が期待されます。また、脳や神経機能を維持する効能、髪や爪、粘膜を健康に保つ効果、ホルモンの分泌を高める働きなどがあります。また、さつまいもはカルシウムも多く含んでおり、骨や歯を丈夫にする働きがあります。

 

・さつまいもは皮に栄養が、皮まで美味しく食べよう!

さつまいもは実にも豊富な栄養が含まれていますが、栄養の多くは皮、または実と皮の間に多く含まれています。特に、ビタミンCやカルシウムといった栄養は皮に、ヤラピンは皮と実の間に多く含まれます。ビタミンCは本来、熱に弱い栄養ですが、さつまいもの皮のデンプンにガードされ熱に強くなるという特徴があります。こうした理由から、さつまいもは皮をむいて食べるのはもったいないですね。なるべく皮まで食べれる調理法で、無駄なく栄養を取り込むことが大切です。

 

他にもこんな栄養効果が!

・食物繊維が便秘解消、大腸がん予防に期待 - 食物繊維の効果

・さつまいも唯一の栄養成分ヤラピン - 便の緩下(かんげ)作用

・ガン細胞を抑制する成分ガングリオシド - がん予防

・じつはカリウムも豊富 - 高血圧予防、むくみ防止

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

“今日の具・GUGOODな具!”

びっくり薩摩芋(五郎島金時)びっくり

ラブ豆苗ラブ

ラブ葉玉ねぎラブ

ラブオクララブ

ラブ霜降りひらたけラブ

もめん豆腐

油揚げ

 

今日のお味噌

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

くみりんちの糖質管理

くみりん母(86歳)は”糖尿病”

だけど大腸がん術後&総入れ歯・・・

一度にそんなにたくさん食べられません。無理に制限しちゃうと栄養失調になっちゃう!

まずは消化のいいものを食べて栄養を摂ることが最優先!

くみりんもダーリンも”生活習慣病”が気になるお年頃。

ゆ~るゆるだけど一応毎日の意識が肝心!と思ってやっております!

 

”血糖値⤵”の参考になるようにお野菜に”しるし”を付けています。

よかったら参考にして下さい!お若い方々の”ダイエット”にもきっと役立ちますよ!

 

ラブショボーンガーンマークの説明

ラブ”食べていいお野菜”+”きのこ”+”わかめ”

ショボーン”食べ過ぎてはいけないお野菜”

ガーン”食べてはいけないお野菜”

びっくり”おいもさん”

 

それぞれのお野菜の一覧は ここ⤵

糖尿病予防に! 血糖値を下げる⤵ 食べていい野菜! ダメな野菜! はこれだ!

びっくり”おいもさん” についてはこの記事を参考にしてね!

気になる? 気になる! お芋さん達の糖質量ランキング!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今朝のくみりんちのお味噌汁!

いかがでしたか?

 

 

お味噌はくみりんちのお味噌で比較的辛めの「チョーコーの長崎麦みそ」にしました。

ねっとりした”五郎島金時”の甘みとお味噌の塩味が合わさった

”甘じょっぱさ”が何とも言えない美味しさ!

 

ご参考になればと思います!

是非お試しください!

 

ところで

首都圏も含め、関東南部は桜がほぼ満開だとか!

花より団子?団子より花?

団子も花も大好きなくみりんです!

どこかお花見に行こうかと思います!

 

では、皆さん!

今日も一日お元気で!

そして良い週末を!

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

読者登録してね

”いいね!” もお願いします!

素敵な ”コメント” 待ってま~す!

~358~《甘くて美味しい”ビタミンB群”薩摩芋(五郎島金時)》今日のお味噌汁2018.3.24 でした。