~326~《コレステロール⤵⤵にはアブラナ科のお野菜を!》今日のお味噌汁2018.2.26 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママくみりんの

家族みんなの

みそ汁健康ごはんみそ汁

 一杯de具goodGUgoodGOODな

みそ汁お・味・噌・汁みそ汁
 

野菜類を一日350g以上

食べましょう!

生野菜ならハート両手ハートに軽く山盛り1杯分


 

 

お早うございます!v(^-^)v

皆さんお元気ですか?

今朝もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます! m(_ _ )m

 

昨日のみそ汁お味噌汁みそ汁にもたくさんgoodいいね!goodをいただき有難うございました!

~325~《竜髭菜・菠薐草・玉蜀黍・紫甘藍新芽・二度芋って何?》今日のお味噌汁2018.2.25

 

 

コレステロールを下げる⤵⤵⤵のには”アブラナ科”のお野菜がいいんですって!

先日、いつも拝見しているブロガー「masa♪さん」の記事に、ご主人のコレステロール値をご心配していらっしゃるものがあり、”そう言えば、くみりんちも!”と・・・

本当に他人ごとではありません!

くみりんちのダーリンは+”高血圧”ですから!

月1回病院に行っているのですが、またまた指摘されてしまいました・・・ガーンえーん

 

 

 

●コレステロール値を下げる食べ物

・青魚

さんまやアジ、イワシ、カツオ、マグロなどの青魚。これらに含まれるDHAとEPAは血液サラサラ成分とも言われ、悪玉コレステロールを減らし、動脈硬化を予防する善玉コレステロールを増やす働きをします。

・ナッツ類

アーモンドやカシューナッツなどのナッツ類も、コレステロール値・中性脂肪値を下げる優秀な食品。特にくるみには、コレステロール値・中性脂肪値を下げる働きのあるオメガ3脂肪酸が多く含まれています。
・卵黄と大豆

卵黄と大豆には、レンチンという成分が多く含まれています。レンチンは、血管壁にへばりついた悪玉コレステロールを剥がし、悪玉コレステロールを肝臓に戻す働きのある善玉コレステロールに引き渡す状態にしてくれます。卵黄は普通の卵で構いませんし、大豆は納豆や豆腐・豆乳などの大豆製品で構いません。

・水溶性食物繊維を多く含んだ食べ物

コレステロールや脂肪、糖、胆汁酸などを付着させて、体に吸着することを防いでくれるのが水溶性食物繊維。実はこの胆汁酸を作るには、肝臓内のコレステロールが必要です。そのため、水溶性食物繊維を食べることにより減ってしまった胆汁酸を生成するためにコレステロールが使われ、結果血中のコレステロールが減るという仕組み。コレステロール値を下げるため、水溶性食物繊維は欠かせない成分といえます。(水溶性食物繊維が多く含まれている食べ物⇒エシャロット、納豆、にんにく、ごぼう、ゆりね、かんぴょう、アボカド、おくら、菜の花、枝豆、モロヘイヤ、昆布、ひじき、わかめ、りんご、みかん、さつまいも、キャベツなど)

・アサリ・ホタテ

アサリやホタテは、コレステロールの排出を助けるタウリンを多く含んでいます。タウリンはリパーゼなどの酵素の働きを強めるため、胆汁酸の合成量が増えます。前の項目でもご説明した通り、胆汁酸を作るにはコレステロールが不可欠ですから、血中のコレステロールが胆汁酸となって排出されます。

・ビタミンCを多く含む果物

ビタミンCはコレステロールを胆汁酸へと変化させる作用を持っているため、体内にビタミンCが不足するとコレステロールが溜まりやすい体になってしまいます。果物そのものを生のまま食べることをオススメします。

・ビタミンEを多く含む食べ物

過酸化脂質を分解し、酸化した悪玉コレステロールを減らしてくれるビタミンE。コレステロール値に悩む人の強い味方です。ビタミンEを多く含んでいるのは、アンコウの肝、すじこ、キャビアなど高価でなかなか手に入りにくいものが多いです。それらには劣りますが、比較的ビタミンEが多く含まれている大根の葉、かぼちゃ、赤ピーマンは手に入りやすいので、これらを普段の食生活に取り入れてみてください。

 

そして!

・アブラナ科の野菜

ブロッコリーやキャベツなどのアブラナ科の野菜には、血中に溜まった悪玉コレステロールを体外に排出させ、血管を正常化させる効果を持つ天然アミノ酸SMCSが多く含まれています。

(大根・かぶ・カリフラワー・キャベツ・クレソン・小松菜・青梗菜・白菜・ブロッコリー・水菜など)

 

詳しくはここをご覧下さい!goodgoodgood

「健康元気」(コレステロールを下げる全知識まとめ|この食べ物OK?健康を維持して動脈硬化を防ぐ)のページより

アブラナ科のお野菜の一覧はこちら!

「アイリス家庭菜園ドットコム」(野菜図鑑アブラナ科一覧)のページより

(でもお願い・・・見たらちゃ~んと戻って来てね・・・)

 

では早速、今朝は”アブラナ科”のお野菜を!

”白菜””大根””かいわれ大根”の3種類です!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

“今日の具・GUGOODな具!”

ラブ白菜ラブ

ラブ大根ラブ

ラブかいわれ大根ラブ

ラブアルファルファラブ

ラブ生姜ラブ

びっくりさといもびっくり

ラブアラゲキクラゲラブ

もめん豆腐

油揚げ

 

今日のお味噌

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

くみりんちの糖質管理

くみりん母(86歳)は”糖尿病”

だけど大腸がん術後&総入れ歯・・・

一度にそんなにたくさん食べられないから制限しちゃうと栄養失調になっちゃう!

まずは消化のいいものを食べて栄養を摂ることが最優先!

くみりんもダーリンも”生活習慣病”が気になるお年頃なので

ゆ~るゆるだけど一応毎日の意識が肝心!と思ってやってます!

 

”血糖値⤵”の参考になるようにお野菜に”しるし”を付けていますので参考にして下さい!

お若い方々の”ダイエット”にもきっと役立ちますよ!

 

ラブショボーンガーンマークの説明

ラブ”食べていいお野菜”+”きのこ”+”わかめ”

ショボーン”食べ過ぎてはいけないお野菜”

ガーン”食べてはいけないお野菜”

びっくり”おいもさん”

 

それぞれのお野菜の一覧は ここ⤵

糖尿病予防に! 血糖値を下げる⤵ 食べていい野菜! ダメな野菜! はこれだ!

びっくり”おいもさん” についてはこの記事を参考にしてね!

気になる? 気になる! お芋さん達の糖質量ランキング!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

”食物繊維”も大切だそうですよ!

”芋類””きのこ類”も1日1回食べるといいって!

でも、これってくみりんちいつもやってるんですけど・・・

何でダーリンはコレステロール値⤴⤴⤴なの~

”ランチ””お酒”はくみりんの管理下にはないので、きっとそれでしょう!(笑)

 

 

今日のくみりんちのお味噌汁!

いかがでしたか?

ご参考になればと思います!

 

では、皆さん!

今日も一日お元気で!

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

読者登録してね

”いいね!” もお願いします!

素敵な ”コメント” 待ってま~す!

~326~《コレステロール⤵⤵にはアブラナ科のお野菜を!》今日のお味噌汁2018.2.26 でした。