~313~《こんなのもお味噌汁に入れてみて!”ヤングコーン”》今日のお味噌汁2018.2.14 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママくみりんの

家族みんなの

みそ汁健康ごはんみそ汁

 一杯de具goodGUgoodGOODな

みそ汁お・味・噌・汁みそ汁
 野菜類を一日350g以上

食べましょう!

 

こんばんは! v(^-^)v

皆さんお元気ですか?

今日夜、旅行先から帰ってきました!

いつもくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます! m(_ _ )m

 

 

留守中公開したみそ汁ぎゃらり~みそ汁にもたくさんgoodいいね!goodをいただき有難うございました!

Part30 ぎゃらり~「くみりんちのお味噌汁」 No291~No300

Part31 ぎゃらり~「くみりんちのお味噌汁」 No301~No310

 

 

 

旅行の帰り、外で何か食べようかとも思いましたが、

皆、お腹が空いているような、いないような、中途半端な感じだったので、

疲れているし、早く家に帰ろう!ってことになって~

お風呂に入ったりして、ホッと一息ついたら、ちょっとお腹が空いてきました。

夜遅いご飯なので、具沢山のお味噌汁みそ汁と白いご飯ごはんで決まり!

 

 

 

今日は”ヤングコーン””じゃがいも”のお味噌汁!

”緑”のお野菜は”モロッコいんげん””かいわれ大根”

今週の日曜日は旅行前だったので、葉物野菜を買わなかったのでこのようなもので・・・

 

こ~んな感じのお味噌汁!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

“今日の具・GUGOODな具!”

びっくりじゃがいもびっくり

ガーンヤングコーンガーン

ラブキャベツラブ

ラブモロッコいんげんラブ

ラブかいわれ大根ラブ

ラブしいたけラブ

黒豚豚挽肉黒豚

もめん豆腐

油揚げ

 

今日のお味噌

5:5

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

くみりんちの糖質管理

くみりん母(86歳)は”糖尿病”

だけど大腸がん術後&総入れ歯・・・

一度にそんなにたくさん食べられないから制限しちゃうと栄養失調になっちゃう!

まずは消化のいいものを食べて栄養を摂ることが最優先!

くみりんもダーリンも”生活習慣病”が気になるお年頃なので

ゆ~るゆるだけど一応毎日の意識が肝心!と思ってやってます!

 

”血糖値⤵”の参考になるようにお野菜に”しるし”を付けていますので参考にして下さい!

お若い方々の”ダイエット”にもきっと役立ちますよ!

 

ラブショボーンガーンマークの説明

ラブ”食べていいお野菜”+”きのこ”+”わかめ”

ショボーン”食べ過ぎてはいけないお野菜”

ガーン”食べてはいけないお野菜”

びっくり”おいもさん”

 

それぞれのお野菜の一覧は ここ⤵

糖尿病予防に! 血糖値を下げる⤵ 食べていい野菜! ダメな野菜! はこれだ!

びっくり”おいもさん” についてはこの記事を参考にしてね!

気になる? 気になる! お芋さん達の糖質量ランキング!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

”ヤングコーン”意外と美味しいですよ!

日曜日にスーパーで見つけて買いました!

確か9月くらいにも”黄色いお野菜”とかのテーマで使ったかと思います。

何とも言えない歯触りがくみりんのお気に入り!

もちろん”とうもろこし”ですから栄養もあります!

 

ヤングコーンの栄養と効能をチェックしよう!

・ヤングコーンには葉酸が多く含まれる - 胎児の先天異常を予防する効能

ヤングコーンにはビタミンの一種である葉酸という栄養が多く含まれています。人間の血中にはホモシステインという物質が含まれ、このホモシステイン濃度が高い状態が続くと動脈硬化などを引き起こします。ホモシステイン濃度が高いと血管系が正常な状態を維持出来なくなり、血管の集中している循環器系などの疾患に至る場合があります。葉酸はホモシステインの濃度を抑える作用があり、血管の状態を正常に保ち心疾患や脳梗塞、さらには認知症の予防にも効果があります。また、葉酸は、胎児の先天異常を予防する効果やDNAやタンパク質の合成を促す働きなどもあります。妊婦の方はヤングコーンなどでこまめに葉酸を摂取するようにしましょう。

・カラダの調子を整えるマンガンも - インスリンの合成を促す

ヤングコーンはカラダの調子を総合的に整えてくれるマンガンという栄養を豊富に含んでいます。マンガンは健康的な骨や皮膚などを形成し、インスリンの合成を促す事で糖尿病の予防にも効果的です。動脈硬化や心筋梗塞の原因となり得る活性酸素を抑制する抗酸化酵素の構成物質としてもマンガンは一役買っています。また、マンガンは神経伝達のコントロールに必要な栄養です。マンガンは人体の健康的な成長や正常な生殖機能の運用に必要な栄養ですが、過剰な摂取は思考力低下など中枢神経の障害を来たすケースもあるので摂りすぎには注意しましょう。

・ヤングコーンには銅も含まれる - 鉄の利用を促進する働き

銅もヤングコーンに含まれる栄養の中で高い割合を占めています。血液の赤い色はヘモグロビンという成分で、酸素を身体中に運ぶ重要な役割を果たしています。ヘモグロビンの構成物質は鉄とタンパク質ですが、合成には銅の力が必要です。銅は赤血球内のヘモグロビン生成の為、血中の鉄分を必要箇所へ運搬する役割を担う成分です。鉄分が十分に摂取出来ていたとしても、銅が不足していると正常に血中の赤血球が形成されず貧血になってしまいます。

・亜鉛をしっかりとろう!- タンパク質の合成やDNAの複製を補助

肉類や魚介類、海藻などに多く含まれる亜鉛ですが、ヤングコーンはそんな亜鉛を豊富に含む貴重な野菜のひとつです。亜鉛は全身の至る所で重要とされる必須ミネラルで、体内で生成に亜鉛を必要とする酵素の数は実に300種類以上に及びます。タンパク質の合成、新たな細胞生成の際にDNAの複製を補助するなど亜鉛はカラダを健康な状態に保つ為の新陳代謝で多く消費されます。亜鉛は骨や皮膚、毛髪や爪など健康的な身体の形成に不可欠な栄養です。

 

詳しくはここをご覧下さい!goodgoodgood

「良好倶楽部」(ヤングコーンの栄養と効能をチェックしよう!)のページより!

 

 

 

 

是非、お味噌汁の具に困ったら!

”ヤングコーン”使ってみて下さい!

 

 

では、皆さんお休みなさい!

明日もいい日でありますように!

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

読者登録してね

”いいね!” もお願いします!

素敵な ”コメント” 待ってま~す!

~313~《こんなのもお味噌汁に入れてみて!”ヤングコーン”》今日のお味噌汁2018.2.14 でした。