~275~《冬が旬の根菜類を食べて身体を温めましょう!》今日のお味噌汁2018.1.15 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

働くママくみりんの

家族みんなの健康ごはん

 “一杯de・具・GUGOODなお味噌汁!
 野菜類を一日350g以上食べましょう~

 

 

お早うございます!v(^-^)v

皆さんお元気ですか?

今朝もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます! m(_ _ )m

 

 

昨日のみそ汁お味噌汁みそ汁にもたくさんgoodいいねgood!”をいただき有難うございました!

~274~《とろとろとろける”きたあかり”と”白菜”》今日のお味噌汁2018.1.14

 

 

今日は久しぶりに”根菜類”をたっぷり使ったお味噌汁!

前にも”身体を温める野菜”について記事に書いたことがありましたが、

冬が旬の根菜類は身体を温める効果があるそうですよ!

 

【体を温める根菜類】

●にんじん

●ごぼう

●里芋

●さつま芋

●かぶ

●しょうが

●大根

根菜類になぜ体を温める作用があるかというと、それは水分が少なく、ビタミンC、Eや鉄などをはじめとするミネラルを多く含むものが多いためだと考えられています。

ビタミンEは血行促進作用、ミネラルはタンパク質が体内で活用されるのに必須で、タンパク質は血液や筋肉を作る素となり、体温を維持するのには必要不可欠です。また、根菜はスープや煮物など温かい料理で食べることがほとんどであることも、体を温めることに繋がっていると考えられています。

 

根菜類は固いものがほとんど。煮込み料理やスープなど、温かい料理にして食べましょう。
ただし根菜類は糖質が高めなので、食べ過ぎには気を付け、あくまでも適量にしておきましょう。

 

 

詳しくはここをご覧下さい!good 

「microdiet.net」冬が旬の根菜類には体を温める作用が!)のページより

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

“今日の具・GUGOODな具!”

ラブ小松菜ラブ

ラブ大根ラブ

びっくり里芋びっくり

ショボーンにんじんショボーン

ショボーンごぼうショボーン

ラブ舞茸ラブ

高野豆腐

油揚げ

すりごま

 

今日のお味噌

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

くみりん母(86歳)は”糖尿病”だけど大腸がん術後&総入れ歯・・・

一度にそんなにたくさん食べられないから

まずは消化のいいものを食べて栄養を摂ることが最優先!

くみりんもダーリンも”生活習慣病”が気になるお年頃なので

ゆ~るゆるだけど一応毎日の意識が肝心!

 

”血糖値の参考になるようにお野菜に”しるし”を付けていますので参考にして下さい!

お若い方々の”ダイエット”にもきっと役立ちますよ!

 

ラブショボーンガーンマークの説明

ラブ”食べていいお野菜”+”きのこ”+”わかめ”

ショボーン”食べ過ぎてはいけないお野菜”

ガーン”食べてはいけないお野菜”

びっくり”おいもさん”

 

それぞれのお野菜の一覧は ここ

糖尿病予防に! 血糖値を下げる⤵ 食べていい野菜! ダメな野菜! はこれだ!

びっくり”おいもさん” についてはこの記事を参考にしてね!

気になる? 気になる! お芋さん達の糖質量ランキング!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

”すりごま”たっぷり! 

香り豊かなお味噌汁です!

 

 

”緑”の葉物野菜は”小松菜”です!

相変わらずお野菜が高いですね・・・

でも健康のためにはお野菜欠かせません!

何とか乗り切らねば!

 

 

では皆さま!

今日も一日お元気で!

今日は昨日よりは暖かくなるとのことですが、油断は禁物!

風邪などひかぬようご自愛下さい!

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

どくしゃになってね…

”いいね!” もお願いします!

素敵な ”コメント” 待ってま~す!

~275~《冬が旬の根菜類を食べて身体を温めましょう!》今日のお味噌汁2018.1.15 でした。